もしもパソコンがなかったら | AMGブログ もしもパソコンがなかったら:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


もしもパソコンがなかったら


      [ 2009/06/24] PC・ネット・ブログ PC 編集

非常に健康的な生活をしていると思います(笑)。
思えば、我が家に初めて来たパソコンは富士通でした。
機種はFMVデスクトップだったと思います。確か2000年くらい。

当時はパソコンがようやく一般に普及した頃で、
各家庭に一台あればいいほうでした。
当時、私は「パソコン」を見るのが初めてだったので、」
新鮮な気持ちでそれをいじくっていました。

最初にやったのは「ゲーム」。
「ゲームかよ!」と突っこまないでください(笑)。本当に新鮮でした。
ゲーム内容は単純なもので、スクエア上を騎士とか戦士とかの駒を動かして
敵陣まで進み、大将を倒す。そんな感じだったと思います。
ファミコンやスーファミをプレイしてきたのに
そんな単純な内容で喜んでいた自分が今では可愛いのですが
「最先端のパソコンでゲームをする」ことに意義があったと思っています。

パソコンでCD-ROMのゲームをプレイしたときも新鮮でした。
PCエンジンDUO-Rで、CD-ROMのゲームは経験済みでしたが
それまでとは比べ物にならないほどのアニメーションや
細かいゲーム性に「パソコンのゲームって凄いんだなあ」と
感じたことを覚えています。

フリーゲームというのも、当時はあまりなかったのでしょうか。
いや、私が知らなかっただけかもしれません。やはりブロードバンドへ移行したことが
大きな要因ではないでしょうか。ソフトをダウンロードするさいにも
大きな負担が回線にかかり、接続速度も満足に出なかった頃と比べれば
今は本当にいい時代になりました。「マニアだけが持っていたパソコン」が
一般へ普及したここ数年はまさに革命的といえます。
元はアメリカ軍の冷戦時代の技術だったのに。

そう、インターネットの起源は1969年の冷戦時なんですよね。
そこからようやく民間への門戸が開かれたのが1995年ですから
「ネット時代の幕開け ~ 一般普及 ~ 進化」までの過程を
わずか10年ほどで成しとげてきたIT界の功績は
目を見張るものがあると思います。

この先、ネットはどう進化していくのでしょうか。
もう過渡期に入ってきている感もありますし
あとはハードディスクの容量増加や本体の値下げ
回線速度の増加ぐらいしか進化の道はないように思えます。
正直、これ以上進化されてもついていけません(笑)。

インターネットが一般へ普及して12年。ここらでもう一度、インターネットについて
学び返してみるのも面白いかもしれません。いきなり今のようになったわけではなく
それこそ、血のにじむような努力と欲求がそうさせてきたことを、
我々は忘れてはならないと思います。
「すべては原点にあり」この言葉を噛みしめようと思います。

インターネット

パソコン通信

インターネット用語一覧

日本最初のホームページ

電子図書館

インターネット依存症

国のインターネット普及率リスト

インターネットの歴史

インターネットの歴史と仕組み

基礎知識 - インターネットの歴史



このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング