史上最高の釣りゲーム PS『フィッシュアイズ2』 レビュー - スポーツ
AMGブログ

史上最高の釣りゲーム PS『フィッシュアイズ2』 レビュー

2009/06/11 編集
スポーツ
フィッシュアイズⅡフィッシュアイズⅡ
(2000/01/27)
PlayStation

商品詳細を見る



マーベラスエンターテイメント社から2000年に発売された
フィッシングゲーム「フィッシュアイズ2」。

私はこれが史上最高の釣りゲームだと思います。

スポンサーリンク



特徴として、淡水魚、海水魚の数が1に比べてはるかに多くなったということです。川ではモツゴフナライギョナマズウグイ、海ではカレイヒラメクロダイといった生活感溢れる魚が釣れます。船釣りではタイサバアジなどの魚も釣れます。

ルアーを使い、ブラックバスブルーギルも釣れますし、フライを使ってイワナヤマメアユ釣りも楽しむことができます。

基本システムは、

ロッジにてタックルの用意
どのステージに釣りにでかけるか決定

海ステージでは、防波堤~砂地まで2つのポイントがあります。
また、川釣りでは主に手竿を利用して魚釣りを楽しめます。
音楽も良いです。BGMを消して自然音だけにすることもできますし、
休日、近くの川、海へ本当に釣りにでかけているような感覚です。

魚がエサに近づくと画面が切りかわり、水中の画面となります。
エサに食いついたのを見逃さずに、タイミングよくボタンを押すとファイト開始!
糸や竿の向きを調節しながら、魚を釣りあげます。釣った魚はロッジの水槽で飼うことができるのです。

水槽は

海水(海で釣った魚を入れる)
淡水(池や沼の魚を入れる)
流水(渓流釣りで釣った魚を入れる)

の3つがあり、エサをやりながら魚を大きくしていきます。
大きくした魚を放流すると、その魚を釣ったステージでは
サイズが大きな同型魚を釣ることができます。


夏の夜にずーーっと魚を釣るのもいいですし、海に竿をたらして待つ感覚は実際の釣りと変わらないです。
私は沼でのフナ釣りが楽しかったです。元々川釣りをしていたので、手竿でウキをじーっと見て、
ウキが沈んだ瞬間、○ボタンを押して魚を釣る!これが何よりもハマりました。

「昨今、まともな釣りゲーがない・・」とお嘆きの貴方、
フィッシュアイズ2をおすすめします。自然と一体になって楽しみましょう。

ソフトウェアカタログ|FISH EYES II PS one Books
フィッシュアイズ シリーズ情報
株式会社マーベラスエンターテイメント




フィッシュアイズII
フィッシュアイズII
ビクター インタラクティブ ソフトウエア 2000-01-27
売り上げランキング : 9245

おすすめ平均 star
starこれぞフィッシングゲーム!
starおすすめです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト




スポンサーリンク