エルミナージュの世界観について考えてみる | AMGブログ エルミナージュの世界観について考えてみる:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


エルミナージュの世界観について考えてみる


      [ 2010/11/19] ゲームその他 考察・雑記 編集

キャラの軽い会話に隠れがちですが、実際、エルミの世界観は
非常に良く練りこまれています。

・闇の眷属と大魔公とは?
・暗域と神域とは?
・エルミナージュの次期司書は?


 闇の眷属と大魔公

神域によるエルド創出を阻止するため、大地を破壊して回っている者達のことです。
要するに「神々の進出を許さんぞ!」というのが大魔公で、その手下が闇の眷属?
ということなのでしょうか。

実際、神々との接触を試みた大魔公もいましたし、神に対して
彼らが何を求めているのかは、現時点では明かされていません。
エルミ2DSにも「次代の書」があることから、次回作が出ることは決定的。
そこで全ての謎が明かされるのでしょうか・・。


 暗域と神域

神々=世界を創ることができる
闇の眷属=世界を破壊することができる

そして「神域」とは神々の住む世界。「暗域」とは闇の眷属が住む世界。
元々、エルミナージュのコンセプトは、神々と闇の眷属との永劫の戦いがテーマです。
そして「エルド」という存在がその戦いに終止符を打つことができるらしい・・
それだけが現在のところ判明している事実です。

しかし、エルド創出に関して、新しく作られた大地「新創地」に住む人間やエルフ、
オーガ達の営みの中から産まれるとだけ伝えられています。
ということは、我々、冒険者こそが「エルド」そのものなのではないか?
そういった解釈も充分成り立つのではないでしょうか。

以下エルミブログから引用。

 しかし、良い話だけではありません。エルド創出には期限があります。
 それは、時の神に代々受け継がれている「トナク=カナコル」という砂時計に見られます。この時計が時を測り終えるまでに、神域はエルドを見つけなければならないのです。もしも見つける事ができなければ。その時は、神域が崩壊すると言われています。

 一方、闇の眷族も神域の行動を黙って見ているわけにはいきません。当然、神々の切り札となるであろう、大地からのエルド創出を阻止しようとします。

 こうして、大地を巡る創造と破壊の物語は幕を開けるのです。

Elminage



 エルミナージュの次期司書は?

クリア後に行ける「エルミナージュ」は、この世の全てを記憶・管理している
超巨大な書庫です。アカシックレコードに置きかえるとわかりやすいですね。

アカシックレコード(英:Akashic Records、独:Akasha-Chronik)は、宇宙の創造、人類の歴史を含む森羅万象の情報が蓄積される記録の概念である。ドイツ語の Akasha-Chronik(アーカーシャ・クローニック)はアカシャ年代記と和訳される(以下、便宜上「アカシックレコード」と表記。)。発音からアーカーシックレコードとも。一般的に話題に上るものは、暗黙的に、様々な問いかけに回答するエドガー・ケイシーのものを指している。

アカシックレコード - Wikipedia


この「宇宙の創造、人類の歴史を含む森羅万象の情報が蓄積される記録の概念」が
エルミナージュではヒズベルトが管理する書庫の存在なのでしょう。

現在はヒズベルトが司書ですが、次期司書に関する記述がゲーム内で語られました。
とある者の推薦を受け、とある者が次期司書の座を狙っているということ。
それに関してヒズベルトは静観の構えを取っています。
ヒズベルトに関し、「行動が気になっている神がいるようで、お気をつけを・・」
という流れがありますが、これは続編への伏線でしょうか。

前作で登場した「天秤の巫女、ヒルデ」。これはエルミナージュに
偶然迷い込んだ少女がヒズベルトから天秤を渡され、デュークとなりました。
必要がなくなった大地は、いとも簡単に廃棄される・・天秤の巫女は
そのような「勝手な行動」に怒り、デュークとなったのです。



このように、エルミナージュは普通にプレイしていれば
ただのダンジョンRPGですが、物語を読み解いていくと、大変面白いです。
毎回、新たな地が神々によって創造され、そこで産まれるものが
「エルド」なのかどうなのかを、神々は見極めているように見えます。

前作より、ヒルデの言葉。(ネタバレあり)

イベントログ - エルミナージュWiki


次回作では、そろそろ「エルド」に関する謎解きと、神々の世界に突入し、
完全決着をつける・・というストーリーが明かされても良いと思います。
しかし、ここまでストーリーが続いていると、見事な連作として完成されたゲームであると
つくづく感心します。WIZも面白かったんですが、エルミナージュはその軽い雰囲気の裏で
如何に神々との戦いが熾烈に行われているか。
それを一冒険者として体感できる素晴らしいゲームだと思います。

エルミナージュに関する記述は、wikiを読んでみてください。
基本ネタバレなので、未プレイの方は注意。

イベントログ - エルミナージュ2Wiki



スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング