GBA『サモンナイト ~クラフトソード物語~』 レビュー | AMGブログ GBA『サモンナイト ~クラフトソード物語~』 レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


GBA『サモンナイト ~クラフトソード物語~』 レビュー


      [ 2009/06/03] ゲームレビュー RPG 編集

今回のレビューは、2004年発売の

『サモンナイト~クラフトソード物語~』です。

冒険の舞台は異世界リィンバウム。海上に浮かぶ、剣の都ワイスタァンが物語の中心地となります。

プレイヤーは、男主人公(クリュウ)か女性主人公(プラティ)のどちらか一人を選び、冒険の旅に出ることとなります。

主人公は鍛冶師としてゲームを進めていきます。鍛冶というからには、武器を鍛えることがメインとなります。

武器を開発するためには素材が必要です。そこで城の地下にもぐり、素材を集め、自分の工房に帰って「クラフトパート」で武器を開発します。

開発できる武器といっても、

・ソード
・アックス
・スピア
・ナックル
・ドリル


といったものがあり、それぞれに種類が豊富です。しかも「魔鉱石」というアイテムを武器につけることで魔法効果のある新しい武器を開発することができます。

武器はそれぞれ特徴があり、ソードではメカ系の敵を攻撃するとすぐに耐久度が下がってきてしまいます。
アックスは攻撃力は高いですが、スピードが殺されてしまい、スピアは遠距離攻撃や空中にいる敵を攻撃できますが、近距離は弱いです。

ナックルはスピード最速でコンボを決めることができますが、一発の攻撃力は弱いです。ドリルは相手の武器を壊すことができます。壊れにくく、壊しやすいのがドリルの大きな特徴です。

また、武器を開発するには「秘伝」が必要となります。「秘伝」は、親方から教えてもらったり、街の人から教えてもらったりとさまざまな方法で入手できます。

戦闘では武器を3つまで装備することができ、サブアイテムをひとつ装備することが可能です。戦闘はアクションバトルで、戦闘中に武器を切りかえることができます。敵との相性を考えながら武器を変更して戦っていきましょう。

また、「サモンナイト」の名のとおり、主人公は召喚獣を持っています。この召喚獣に魔法やアイテムを装備させ、戦闘中に助けてもらうことができます。


ゲームの目的は、「鍛冶師の頂点『鍛聖(たんせい)』を決めるトーナメントを勝ち抜き、『鍛聖』をめざす」というものです。トーナメントは毎回、「御前試合」として一対一の試合形式で行われます。そのさい、武器はひとつしか持って行けません。御前試合にて武器が壊れた場合、ゲームオーバーとなります。

基本的な移動は「フィールドパート」で行います。フィールドパートでは街中を探検したり、道具を買ったりサブイベントなどをこなしたりできます。



なんといっても「テンポが良い」のが特徴です。特に素材集めは、ダンジョンの奥深くまでもぐらないと取得できない素材もあるので、何度ももぐって頑張りましょう。ゲーム初心者からコアゲーマーまで、誰もが楽しめるゲームではないでしょうか。

サモンナイト オフィシャル ウェブサイト


このページで使用されている画像はサモンナイト オフィシャル ウェブサイト
http://www.summonnight.net/)より使用許可を受けています。
配付または転載は禁止いたします。


当ブログでは記事公開時に制作元のバンプレストが運営していた「サモンナイト オフシャル ウェブサイト」の画像使用許可許諾フォームを使い、許可を得た上でゲーム画像を掲載してまいりましたが、バンプレストが親会社のバンダイナムコゲームスに統合されたことで、サモンナイトのオフィシャルより画像使用許可申請フォームがなくなっておりました。

なお、弊社は現状個人様に対する許諾を行っておりません(ホームページへの転載や掲載物を利用して新たな作品を作ることなども含みます)。あしからずご了承ください。

利用規約|バンダイナムコゲームス公式サイト


当ブログの考え方として、統合前の会社から許可をいただいていたものでも、統合後の会社の規約に従うべきと考え、サモンナイトシリーズ全般のブログ記事からゲーム画像を削除いたします。ご了承ください。




サモンナイト クラフトソード物語サモンナイト クラフトソード物語

バンプレスト 2003-04-25
売り上げランキング : 10382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ GBARPGサモンナイトゲームレビュー




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング