「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」の魅力を考えるとともに、今こそカードバトルのリメイクを! | AMGブログ 「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」の魅力を考えるとともに、今こそカードバトルのリメイクを!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」の魅力を考えるとともに、今こそカードバトルのリメイクを!


      [ 2010/08/14] ゲームレビュー RPG 編集

ドラゴンボールZ2ドラゴンボールZ2
(1991/08/10)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



1991年8月10日。ドラゴンボールZのファミコンゲーム史上、もっとも熱い作品が産声を上げました。
その名は「ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!」

流派の一致による「複数・複合攻撃」の追加、オートバトルの追加、戦闘・レベルアップののテンポが
格段に進化したことにより、ファンの心を鷲掴みにしました。

最初にプレイして思ったことは「早い!」
「強襲」ではイマイチ遅かったバトルスピードが改善され、プレイヤーにストレスを与えることなく
ゲームが進行するように改良されていました。


 ゲームの特徴

このゲームの特徴は、「最初からZ戦士全員で宇宙に行く」ということ。
ここは原作無視ですが、それはそれで楽しかったです。「もし、ヤムチャ、天津飯、チャオズが生き残っていたら
いったいどんな感じになっていたんだろう」
というパラレルストーリーを自分なりに補完できたことが
重要だったと思います。

特筆すべきは「戦闘BGM」。
フリーザ戦まで変わらなかったにもかかわらず、聞いていて飽きない。
通常、ボス戦には専用BGMがあるものです。「強襲」でもそうでした。
しかし、激神では最後までBGMが同じなのに、なぜか飽きないんです。

システム面とバトルが良ければ、戦闘音楽は一曲でもいい。

それを実証した例だと思います。


 今後の期待

あれから9年の時が流れたわけですが、携帯機が流行っている今だからこそ、
ファミコン時代の「ドラゴンボールカードバトル」を復活させるべきではないでしょうか。
DSでは中途半端なリメイク作品が発売されましたが、あれは失敗作です。
従来のカードバトルの面白さが見られませんでした。そのままでいいんです。そのままで。

唯一、リメイクとして成功したのは、ワンダースワンで発売された
「悟空伝」のリメイクだと思います。これは良い出来でした。
(今はオークションなどでしか手に入らないみたいですね・・)

ともかく、あれだけのゲームを携帯機向けにリメイクしないのはもったいない!
大魔王復活、悟空伝、強襲サイヤ人、激神フリーザ、烈戦!人造人間
(人造人間編はちょっと改良してもらって)を、今こそDSで発売してほしいと思っています。

ドラゴンボール TVゲーム一覧
攻略・データベース

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング