PS、PS2版 サガシリーズ レビュー | AMGブログ PS、PS2版 サガシリーズ レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


PS、PS2版 サガシリーズ レビュー


      [ 2010/07/10] ゲームレビュー RPG 編集

前回に引きつづき、今回はPS・PS2版で発売された
サガシリーズについてレビューを書きたいと思います。


サガフロンティア

プレイステーションになってから発売されたサガシリーズ最新作。
本作から「ロマンシング」の文字が消え、新しい「サガ」の世界を構築するべく発売された。
今作は「ゲームボーイ版サガ」「スーファミ版ロマサガ」の融合作品と呼べる。
ヒーロー、メカが登場。お城や暗殺者も出たりと、世界観は完全に「サガ」である。

そしてシステム面は、ロマサガを完璧に引き継いだ。
閃き、陣形などはもちろんだが、本作から初めて「連携」が登場。
技を続けて発動させると、技同士が繋がり、連携するという画期的なシステムにより、
バトルに爽快感がプラスされた。

各主人公にそれぞれ別個のシナリオが用意されており、別々のエンディングがある。
エンディングが一本よりも、各主人公に個別のエンディングというのはじつに楽しく、
何度でも楽しめそうに思える。

しかしあと一歩のゲーム。原因は「重複するイベントが多すぎる」こと。
主人公とエンディングが別々なのに、「お使いイベント」が多すぎるため、
これを何週もしなければならないのは、かなりの苦痛である。
これが逆だったら評価は格段に違っていた。各主人公のイベントがほとんど重ならず、
お使いイベントは全体の2割くらいに留めてほしかった。これはかなりの減点要素。

また、そのお使いイベントもカードを集めるものや、ダンジョンへ行き
ボスを倒すイベントもかなり重なっているので、飽きがくることは否めない。
それを言うと「ミンサガはどうなんだ」ということになるが、それはまた後ほど。

サガフロンティア
サガフロンティア
おすすめ平均
stars個人的には
stars何回繰り返しても飽きない。繰り返すゲーム
starsちょうどいい自由度
stars何回やっても良いゲーム
starsRPG

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





サガフロンティア2

システムは基本的に今までのものを引きついでいるが、
完全フリーシナリオではないのが致命的。

絵本のような世界観の中を歩き回り、歴史を旅する物語であるが、
ラストダンジョンに入ったら2度と外に出られないなど、不親切極まりない要素が目立つ。
バトルも、結局最終的に育てなければいけないキャラが決まっているため
サガの冠がついているのに、そこにはサガのかけらも見られない。

また、新しいシステム要素が次々と導入されたが、個人的には「改悪」。
特に戦闘はかなりの高難易度に設定されている。例を挙げると・・

・戦闘中にアイテムを使っての回復が不可能

・敵にもLPが設定された

・WPやJPの回復は戦闘時に「身を守る」などの行動により
 地道に回復させるしかない。また、戦闘中には
 これらアイテムを使う事もできない。

・デュエル
 (一対一の決闘。これが通常バトルでも頻発するため、勝利まで時間がかかる)

など、サガフロンティアから継承されたものはほとんどなく、
基本システム・ストーリーもイマイチだったが、賛否両論の作品である。

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2
アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2
おすすめ平均
stars最高の歴史ドラマ
stars支離滅裂
stars不満もあるけど好きなんだぜ
starsいろいろと惜しい。
starsまたやりたくなる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ロマンシング・サガ~ミンストレルソング~

まさに「最高傑作」。ロマサガ1のリメイクだがほとんど新作と見るべき。
フリーシナリオ、ストーリー、バトル、音楽、システムなど
全部の要素が、ほぼ100点満点に近い。

まず、この作品はSFC版の「ロマンシング・サガ」の完全なリメイクなのだが、
「ロマンシング・サガ4」と呼んでも遜色のない仕上がりになっている。
旧来のものとは完全に一線を画し、かつ、PS2という舞台を存分に生かした作品。
GB版・SFC版に関連した小ネタが、図書館の絵本で見られるのも嬉しい。

さらに本作では、ついに全てのディステニーストーンが手に入るようになり、
2周目以降に全てのストーンをサルーインに「故意に」捧げることで
サルーインを驚異的に強くさせるといったことも可能になった(真・サルーイン)。
音楽もオリジナルアレンジの部分が多く、もはや別物と言っていい。
また、システム面でも大幅な改良がなされた。

「マップアビリティ」、「鍛冶」、「連携」、「閃き」、「フルボイス」
「クラス」、「合成術」、「仲間キャラ大幅追加」

など、古くからのユーザーには結構批判的な要素も含んでいた。
しかし、ほぼ完全な新作といっていい本作なので
これだけのクオリティを含んだゲームは、今後あるのかないのか。
個人的には、ロマサガ2と3を、この形でリメイクしてもらいたいと思っている。

サルーイン戦での音楽は絶品。
フルボイスなど気にもならない出来で、特に音楽方面での評価が高い。
また、ワンダースワン版で登場した「シェラハ戦」も入っているなど
ロマンシング・サガ完全版といえるだろう。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
おすすめ平均
stars全主人公クリア
stars世界観が個人的に◎
stars 自由度が高い
stars個性があって面白い
starsやっぱりロマサガでしょ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ PSPS2サガロマサガゲームレビュー




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング