「エルミナージュ2 DS」購入!ざっくりまとめ&感想 | AMGブログ 「エルミナージュ2 DS」購入!ざっくりまとめ&感想:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「エルミナージュ2 DS」購入!ざっくりまとめ&感想


      [ 2010/07/01] ゲームレビュー RPG 編集

発売日に買ってきました!
「エルミナージュ2~双生の女神と運命の大地~」!

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~ 特典 小冊子 & Amazon.co.jpオリジナル ベストサウンドコレクションCD付き
実物を見ると、やっぱりパッケージがイイ!
ちなみに特典の「大魔公エピソード集」もついてきました。


ついにこの日がやってきました。どれだけ待ちのぞんだことか・・。
ちなみにゲームショップでは、全面にアピールするように
ソフトが置いてありました。それだけ期待が高いんでしょうね。

それでは、ざっくりと序盤の感想を。









□ 前作からの比較


・Yボタンで「テキストスキップ」が可能に。

・「十字ボタン下の操作」に「振り返る」「後退」が追加。

・訓練所で登録できる人数は最大22人まで。

・フェイスロードで登録できる顔グラフィックは最大27枚まで。

・種族、職業は前作と変更なし。BGMも今のところは変更点なし。
 戦闘BGM1曲追加。

・戦闘画面にて、コマンド選択時にLボタンで行動順が指定可能に。

・戦闘画面から抜けても、戦闘コマンド位置が記憶されるようになった。

・アイテムは最大9個まで持てるようになったが、まとめてしまうと
 バラ売りができなくなってしまう。

・ダンジョン内でも図鑑が見れるようになった。

・装備画面で、上画面に現在の装備のパラメーターが出るほか、
 装備変更時、Aボタンで現在の装備と比較できるようになった。

・戦闘時のスピードが「エフェクトあり」でも早くなっている。
 また、戦闘開始・終了時のロード時間も前作より早い(1.5秒かそれ以下かも)。

・戦闘ログに表示される名前を「本名」か「ニックネーム」に変更可能。

・宝箱の「おおっと!」で、ウェイトがなくなった。

・本体を閉じた状態でも、ゲーム内の時間が経過しなくなった。

ちょっとプレイした感じではこんなところです。
ウワサの「結婚システム(召喚したモンスターと結婚し、子供をつくる)」は
まだ先になりそうなので、出てきたら書こうと思います。
PSP版の情報はいっさいないので、思いきり初心者気分で楽しめそうです。

上記のとおり、種族、職業は変更なし。BGMに関しては
いまのところ変更点は見あたりません。
戦闘BGMが1曲追加されています。

フェイスロードはなかなかいい感じ。けっこう鮮明に撮れますよ。
写真を撮るだけで1時間ぐらい使ってしまった・・(笑)。





□ オススメポイント


一番すごいと思ったのは、戦闘時のスピードです。
上記にも書いたように、エフェクトがあっても早いですし、
特に戦闘開始・終了時のロード時間。これがほとんどありません。
前作と比べても格段に早くなってます。


1でも早いなあと感じたんですが、今回はそれ以上です。
とにかく早い!というのが序盤をプレイした感想ですね。
システム面も細かいところで、かなり調整してきているようです。


そして前評判の高かった「アイテムの説明」がかなり細かく書かれています。
ロングソード1本にあれだけの文章・・素晴らしい!
コレクター魂がくすぐられることマチガイなしです!

ちょっと残念だったのは、「アイテムをバラ売りできない」ことと
「アイテムの受け渡しが面倒になった」こと。
アイテムをバラで渡すことはできるんですが、これをやらないと
「傷薬9個」があったとして、これを1個ずつ売ることができないようです。

アイテムを渡すときにも、同じアイテムが数多くたまると、

アイテム指定 → 渡す人指定 → 渡す人のアイテム欄指定 → 受け渡し完了

・・と、こういう仕様になっているので、傷薬3個を
最後尾のキャラに渡したいときに面倒になってます。

ともあれ、全体的に「ぬるぬる動く!」そう、前作よりも・・。
ウインドウの開閉時やメッセージ送り時のスピードなども早いです。
ちなみに宿屋でYボタンを押しっぱにすると、何がなんだかわからないです(笑)。
快適にプレイできますよ。ストレスなしです!

『エルミナージュⅡDS REMIX ~双生の女神と運命の大地~』 公式サイト

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング