DSソフト『ウィザードリィ アスタリスク“緋色の封印”』 レビュー | AMGブログ DSソフト『ウィザードリィ アスタリスク“緋色の封印”』 レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


DSソフト『ウィザードリィ アスタリスク“緋色の封印”』 レビュー


      [ 2009/05/15] ゲームレビュー RPG 編集

DSで2005年に発売された
『ウィザードリィ アスタリスク“緋色の封印”』。
いわゆる「日本製WIZ」なんですが、かなり面白いです。

まず、キャラクター育成は従来どおりですが、新種族と職業が増えています。
ゲームはRPGのようにストーリー仕立てとなっており、
NPCを仲間にして先に進む箇所があったりします。

いろいろありますが、毎回のごとく面白いです。
特に「アンロックゲーム」は賛否両論。
今回は罠解除をしてすぐにお宝が手に入るわけではなく、
タッチペンで、画面下に表示されている「ルーン文字」を
タッチしなければ開きません。
ルーン文字は難易度によって
いくつもダミーが出てきますので、時間内に入力しないと罠が発動します。

ダンジョンは今までどおり。
上にも書いてあるように、お金は嫌というほど貯まります。
いらない装備を売りまくれば、すぐに万金貯まります。

傷薬が安いです。
ひとつ10Gなので、買いだめができます。
毒消しですら20Gなので、いっぱい買えます。


しかし、簡単ではありません。毎度のことながら、
お金がいくらあろうと簡単には進めないのがWIZ。
魔法攻撃を一身にくらい、即死したケースが多々ありました。
死亡頻度は旧作と同じくらいかもしれません。

「金が貯まるならいっぱい武器が買えて楽勝だ!」

という考えは捨ててください。

敵も旧来どおり、相変わらず卑劣で強いです(笑)
簡単に戻れると思っていたら、簡単ではないフロアまで来てしまい、
パーティをひとつ失い、救出にも行けずに諦めました。

wikiにも書いてありますが、本当にポンポン死にます。
じっくりじっくり進めて、かつ、臆病者が生き残る。
WIZの特性は今作にも見事に受けつがれており、
何回死んでもやり直そうと思える魅力があります。久々のヒット作でした。

公式
Wizardry ASTERISK ~緋色の封印~ Wiki
マップまとめサイト

ウィザードリィ アスタリスク ~緋色の封印~
スターフィッシュ
発売日:2005-12-29
おすすめ度:3.0

このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング