ロマサガ3を最近やってみた感想 やっぱり面白い | AMGブログ ロマサガ3を最近やってみた感想 やっぱり面白い:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


ロマサガ3を最近やってみた感想 やっぱり面白い


      [ 2017/02/28] ゲームレビュー RPG 編集

ロマンシング サ・ガ3ロマンシング サ・ガ3
SUPER FAMICOM

スクウェア
売り上げランキング : 1469

Amazonで詳しく見る by AZlink


スーパーファミコンの『ロマンシングサガ3』を懐かしさからやってみて、「やっぱり面白い」と思いました。

スーファミ末期ながら最高峰のドット絵


1995年というスーパーファミコン末期に発売された作品ですが、ロマサガ2よりも格段にグラフィックが進化しており、ドット絵の真骨頂を見ることができます。ホント、敵グラフィックの完成度はすごいですよ。

当時、一番プレイした作品かもしれません。主人公キャラは男女別で8人から選べ、酒場で入れ替えることができます。

主人公キャラ以外にも仲間にできるキャラクターがおり、当時はそんなにいるのかなあと思っていましたが、30人(主人公を除くと29人)も仲間にできるキャラがいるんですよ。


仲間キャラを想像力で育てる


大体は街中をうろついているタチアナや、酒場でいったん仲間にすると外せない詩人(外す方法はLP0にするか、四魔貴族を一体倒まで外れない)。

別に仲間にしてもいいんですが、メリットはあまりないかもしれません。酒場で「いやです」とか言われまくるので鬱陶しいし…(笑)

想像力でカバーする


ですが、自由度が高いRPGの筆頭格であるロマサガ。そこは想像力でカバーです

たとえばタチアナなんかはリブロフの富豪の末娘なわけですが、街を放浪する彼女が主人公たちと一緒に旅をするうちに世界を救うという使命に目覚める…といった脳内ストーリーを創り上げることだって可能ですし、ピドナにいる令嬢ミューズ様を最強の戦士にすることだって可能なわけです。

それこそが魅力。下手にチュートリアルなどない分、不親切さがそのまま魅力につながっています。

一見、何のつながりもなさそうに思える「ボストン」や「ぞう」だって、人外である彼らが世界の危機を救うために立ち上がった!という見方もできるわけですし、パーティー内での立ち位置を考えたりするのも楽しいですよ。

オススメはハーマン/ブラック


自分のオススメはハーマン。グレートアーチに住む老人ですが、四魔貴族のひとり、フォルネウスを倒すと海賊ブラックに戻る!という劇的なストーリーが熱かったですね。

髪の毛もブラックに戻り、能力もハーマンのときとはケタ違い!ハーマン/ブラックは個人的に絶対に入れておきたいキャラクターです。

あとはやっぱり初期メンバーから引っ張ってきますかねえ。ユリアンやトーマス、エレン、ハリードあたりは入れておきたいので、毎回同じようなメンバーになっちゃうんです。たまには違ったメンバーで冒険してみてもいいかなって思います。


マスコンバットやトレードが楽しかった


ハリードやミカエルではマスコンバットで戦うことが可能です。これが楽しかった!よくもまあRPGの中に軍隊シミュレーションゲームを入れたなあっていう印象です。

陣形を考え、状況に応じて戦術を変えていく楽しさはそんじょそこらのミニゲームよりも楽しかったですよ。マスコンバットだけのモードとかあってもよかったのになあ。

トレードも同様。物件を買収していって1億オーラム稼ぐという商売ゲーム。「ネマワシ」や「スマイル」など大人の社会の商売戦術を駆使していいタイミングで資金を調達し、相手よりも多くの資金で買収をくり返す様はまさにマネーゲーム!

子どもながらに「ネマワシってなんだろう…」とか思いながらもM&Aの楽しさを味わったゲームでもありました。


未完と言われるが面白さは折り紙つき。ぜひ3DSバーチャルコンソールで!


突然四魔貴族が出てきたり、東方でのストーリー展開がちょっと急だったりと、当時から「未完」と言われていたロマサガ3ですが、死食、アビスゲート、四魔貴族といった中心軸に据えられたストーリーはきちんとありました。

ぶっちゃけ、戦っていくうちにそんなことはどうでもよくなるぐらい出来がいいので、いまからでもリメイクしてくれないかなと思う次第です。

可能ならところどころにイベントを追加して、完全版ともいえるロマサガ3を死ぬまでに一度はプレイしてみたいですね。ロマサガ2はリメイクしたし、いまならできそうなんだけどなあ…。

なぜかロマサガ2、3はNew3DSのVCで発売されていない


そうそう、Wiiではロマサガ1~3がきちんとVC化されているにもかかわらず、New3DSのバーチャルコンソールが2016年からスタートしているのに、なぜかNew3DSではまだVC化されてないんですよね(ロマサガ1はVC済み)。

3DSでロマサガ2と3を待っている人は多いと思うので、早めにVCで出てくれないかなあ。


グラ、BGM、クオリティ、どれもが5つ星


スーファミ末期のソフトながらその強烈な個性と自由度で、学生時代の私の心を虜にしてくれたロマサガ3。

いまでも全然プレイします。こないだからあらためてプレイしていますが、現在でもその面白さは色褪せることなく楽しめます。ドット絵を煮詰めるだけ煮詰めて「さあ、これでどうだ!」とばかりに出してきた感じ。

95年というと、2017年現在からもう22年も前の作品なのに、すっごく楽しいんですよ。余分な導入もないから純粋にRPGだけを楽しめるんですよね。

ムダなものを削ぎ落とすだけ削ぎ落とした、スクウェアの究極系とも言えるゲーム。皆さんもいま、この時代だからこそ『ロマサガ』の最終作を楽しんでみませんか?


関連リンク


電撃 - シリーズ1の人気作『ロマサガ3』を振り返る。エレンにハリード、ボストン、あなたの好きなパーティは?


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームゲームレビューRPG




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング