【Twitter】昔の職場は10時と3時にお茶を入れるのが普通だった…? | AMGブログ 【Twitter】昔の職場は10時と3時にお茶を入れるのが普通だった…?:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【Twitter】昔の職場は10時と3時にお茶を入れるのが普通だった…?


      [ 2017/02/24] Twitterまとめ 編集

その昔、こちらの職場では10時と3時に女性職員がお茶汲みをしていたそうです。

パート先の偉い人が「昔は毎日10時と3時に女性職員がお茶汲みしてたんですよ」と話しかけてきたので身構えて聞いてみた結果 - Togetterまとめ


これ、こちらの会社だけじゃなくて、結構多くの企業でやってたと思います。ウチの母親もそうでしたから。


お茶汲み



昔は15時になるとお茶とお菓子が出てみんなで休憩したり、女性がお茶汲みをするのは当たり前で、それに対する疑問なんか全然感じなかったそうです。

現代では下手したら差別だと言われそうなこの慣習。そもそもなぜ、職場で女性がお茶を汲むような時代があったんでしょうか。


私は男ですが、以前勤めていた職場では来客時にコーヒー沸かしてました。それを汲んで出していたこともありますから、人員が男性の場合、お茶汲みは男性がやる場合もあります。

いまではそんなことをする会社も少なくなったんでしょうかね。こちらの会社では毎日、上の方がブラックコーヒーが運ばれてくるので我慢して飲んでたらしいんですが、本当はミルクや砂糖を自由に入れたかったと。だからこの習慣がなくなってよかったというお話でした。


これ、あるかもなあ。コーヒーを入れる側としては、


上司=ブラックコーヒー


というような先入観があるので、まさかミルクと砂糖は入れないだろうという思いがあると思うんです。実際、どこでそうなったのかわかりませんが、いい大人はブラックコーヒーを飲むというような価値観がありませんか?私、ブラックでも飲みますが、ミルクは入れないけど砂糖は入れますよ。だから「え、ミルクと砂糖入れるの?子どもっぽくない?」とある人に言われたときは「ほっとけ!」と思ったもんです。


みんな、お茶ぐらい好きに飲んだらいいんですよ。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 仕事コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング