「バイト休むなら代わりの人を」発言について | AMGブログ 「バイト休むなら代わりの人を」発言について:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「バイト休むなら代わりの人を」発言について


      [ 2017/02/16] Twitterまとめ 編集

最近、ブラックバイト特集などが組まれることが多くなりました。コンビニの店長さんがバイトに「休むなら代わりの人見つけてから休んで」と言ったり、恵方巻きのノルマがあったりと世間では話題です。

つい最近も、大手コンビニチェーンのオーナーがバイトの高校生にペナルティとして、給料からお金を天引きしたことが話題となりました。

やっと、やっとこの問題が表面化したかと。私がまだ最低時給645円でバイトしていたころ、そのバイト先では休みの連絡を入れると、近所に住んでいる別のバイトが飛んできて穴を埋めていました。

幸いなことに、私のバイト先では「代わり見つけてから休め」などということは言われませんでしたが、最近は多いんですねえ…


ブラックバイト



Twitterでは最近、インフルエンザになったバイトに対してコンビニ店長が


「なぜバイトがないときにインフルエンザにかかっておかなかったの」


とLINEで発言したことが暴露され、話題になっています。

コンビニ店長が高熱を出したバイトに言い放った「なぜバイトがないときにインフルエンザにかかっておかなかったの?」がパワーワードすぎる - Togetterまとめ


そもそも、インフルエンザにかぎらず、病気というものは時期を選んで発症できるなんてものじゃないんですよね。突然来るから病気なんです。「なぜバイトがないときにインフルにかかっておかなかったんだ」などという発言は、完全に大人として失格です。

インフルならむしろ来るなと言われ、休めと言われるのが普通。会社なら5日は休まないと菌が蔓延するので、強制的に休ませますよね。


代わりの人員を探すのは店長の責任


よく言われることなんですが、私の過去のバイト先でも体調が悪くて休みの連絡を入れたとき、店長がシフト入れる人を探してました。私も他の人の穴埋めでヘルプに入ったことありますし。そういうもんだと思ってました。

しかし現代のバイト先の中には、インフルにかかると「なぜ空き日にインフルにならなかったんだ」などと荒唐無稽な発言をする人がいるんだなと思い知らされました。

代用人員を探すのはそこに勤めている人ではなく、オーナーである店長の責任なんですよね。39.6度出てるバイトをコンビニのような接客の場に出したら、かえってお客さんに迷惑ですよ。

もちろん、全部の場所がそうではありません。ただ、中にはこういう人がいるってことで…普通出てこいって言わないですよねえ。「休めよ」って言われるのが当たり前だと思ってたのに、39度出ても文句言われるのかって。


Twitterではさまざまな反応が


これに対してTwitterでは

「どうしたって無理なときは無理」
「労基法に無知すぎる」
「そんな状態で出したらバイオテロになるんですが」
「本当にこんなこと言うやついるの?」


と店長側の発言をおかしいと思う人がいる一方で、

「忙しい時期に風邪ひいたと言ってバックレて遊びに行ったバイトも存在する」
「FCオーナーの激務を本部も考えるべき」


と、バイトや本部側の意識の問題に言及する人も。まあなあ。インフルならたぶん診断書出るレベルだと思うんですが、もしバックレを阻止するなら、診断書書いてもらって体調不良は自己申告だからぶっちゃけ、嘘ついて遊びに行かれても上司にはわからないわけで。

以前働いたことのある小売店では、風邪ひいて休んでたと思ってたらスキーに行っていた…なんて人もいましたから、バイトや社員でもそういう人は少数存在するんですよね。

そういうことをしてズル休みする人がいるのも事実ですが、そういう人はこの件はインフルなのでどうあがいたって無理だろと思います。

ただ、私がいままで働いてきたところでそういうこと言う人はいなかったので、余程当たりが悪かったとしか言いようがない事例かなと。


解決策としては、そんなに人員足りないならあらかじめ休むことを見越して人員を多く採るとかしないとダメですね。正社員にして給料払えばそんなに休む人も出ないのではないでしょうか。

あとは、バイト1人インフルで休んでも店回らないなら、24時間営業止めればいいんじゃないですかね。夜中開いてるコンビニはたしかに嬉しいけど、もし、「人員不足で本日は臨時休業します」って書いてあったら、私なら「しょうがないなー」で終わりますよ。どうしてもそのコンビニじゃなきゃダメっていうのはそうそうないでしょう。

過剰な欲求がこういう事態を生んでるんじゃないかなとは思います。最高でも朝7時から夜11時ぐらいまででいいんじゃないですか?


法律はそこまで詳しくないですが、個人的には、労基法をもっと厳しくして罰則を強化して、違反をくり返したら罰金を重くするか、悪質な場合には会社強制解散アンド経営者には懲役刑ぐらい背負わせるようにすれば、経営側もガラッと変わると思います。飲酒運転がいい例。罰金刑重くしたら一気に減りましたからね。酒飲ませる人も一緒に罪になるってなったら、こういうケースはガラリと変わると思います。


関連リンク


バイトへの罰金・代打探し強制問題「義務教育で労基法を教えたら?」「その理屈をバイトが振りかざすと困る」 - Togetterまとめ
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 仕事コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング