『助けて!きわめびと』棚橋弘至出演回その1 感想 | AMGブログ 『助けて!きわめびと』棚橋弘至出演回その1 感想:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


『助けて!きわめびと』棚橋弘至出演回その1 感想


      [ 2017/01/28] 芸能・ニュース 編集

その2はこちら

助けて



NHKで毎週土曜日9:30、再放送毎週木曜日11:05から放送している

『助けて!きわめびと』

いま、視聴者の方が悩んでいることについて、「その道のプロ」に解決法を頼むこの番組。なんと今回は新日本プロレスから「100年に1人の逸材」である、棚橋弘至選手が出演。


番組の感想は以下↓

言い訳が先に来てしまう


棚橋選手が出演する回は今週と来週の2回あります。

最初の回となる1月28日放送分は、声優学校に通う女性の物語。働きながら声優学校に通う遙さんは自分に自信がなく、いい役をもらうのはいつも周りの子。そんな自分に嫌気がさしている彼女の助けになったのは、新日本プロレスの"逸材"棚橋弘至選手だった。

この回、グサリと来ました。
遙さんはいつも「言い訳」が先に来てしまい、

「あの子は才能があるから」
「自分は才能がないから」
「年齢的に若くないから」


など、逃げ道を探してそこに逃げ込んでしまっている彼女。私と同じでした。自分も年齢や人のせいにして言い訳が先に来ることが多くあるので、この番組を通して、少しでも何かつかめればと思い視聴していると、思った以上にためになりました。


マイクアピールをして「やるしかない状況」をつくる


遥さんはまず、実際の演技をプロに見てもらうことになるのですが、そのお相手がなんと声優界のレジェンドである野沢雅子さん!『ドラゴンボール』の孫悟空役でも有名な野沢さんに演技をチェックしてもらえるなんてめちゃくちゃ羨ましい!悟空がすぐ側で見てるようなもんですからね。遥さんは野沢さんに「自分に自信さえつければもっとよくなる」と言われました。

そして、次に会う棚橋選手が遥さんにある課題を出します。それは


自分に会うまでに、周囲の人間にマイクアピールをして目標を誰かに宣言する


というもの。マイクアピールはプロレスの華であると同時に、「やるしかない状況をつくる」ことでした。これを言われたときの遥さんの言葉が自分に似ていてとても共感できました。

「それを言ったら責任が自分に来ちゃうんじゃないかと思って…」


これ、私も同じです。逃げて言い訳を考え、逃げ道をつくればそこに逃げ込めるし、何かを宣言したら自分に責任が来てしまうことを恐れていました。

実際に棚橋選手に会っても言い訳をしてしまった遥さんに対し、棚橋選手が伝えたことは「カウント2.9の魔法」。プロレスラーは3カウントが入ってしまったら負けです。しかし、どうしても負けたくない思いが肩を上げさせ、2.9で返すのです。精一杯何かをやって無心になり、ギリギリまで努力したら言い訳は出ない。そのことを棚橋選手は遥さんに伝えようとします。


カウント2.9の魔法


意外に女性にしては腹筋運動が50回もできた遥さん。これ、普段から鍛えてるでしょ!?すごいと思いました。

結局100回までやって、最後の1回は棚橋選手に助けてもらってクリアしたんですが、「最後の1回、もう一度やってもいいですか」と頼んで自力でクリアしたあの力、まさにカウント2.9の魔法がかかった瞬間でした。

見ていて力がグッと入りましたね。私も普段からプロレスを見ていて、「返せ!」って思う瞬間があるんです。それを自分でもやってみることで、ギリギリまでいける状況をつくり、そこで何も考えない状態をつくる。

考える時間があるから余計なことばかり考える。そして堂々巡りになる…。それを解決するには、ギリギリまで自分を追い込んで無心になること。


今回の放送で棚橋選手が伝えたかったことは多くの人に伝わったと思います。まだ見ていない人は、木曜日の11:05からの再放送をチェック!


関連リンク


助けて!きわめびと - NHK
自信がないなら プロレスから学べ その1
棚橋弘至(新日本プロレス 公式選手名鑑)
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング