【新日本プロレス】2017年1月4日のメインが世界最高峰の闘いだったと話題に | AMGブログ 【新日本プロレス】2017年1月4日のメインが世界最高峰の闘いだったと話題に:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【新日本プロレス】2017年1月4日のメインが世界最高峰の闘いだったと話題に


      [ 2017/01/20] プロレス 新日本 編集

14.png世界のプロレスファンが注目すると言われるアメリカの業界専門誌『レスリングオブザーバー』。そこでの評価はおおむね、世界の評価といっても過言ではないと個人的には思っています。

そのサイトで、新日本プロレスの1.4東京ドームのメインイベントが最高評価を叩き出したのです。

青空プロレスNEWSさんに掲載されていた情報なのですが

[新日本プロレス] レスリング・オブザーバーの1.4東京ドーム 試合評価:オカダvs.ケニーは未知の領域へ – 青空プロレスNEWS


なんと普通は星5つまでの評価なのに、メインは星6つ!!

このサイトは米プロレス記者のデイブ・メルツァーさんが試合を評価しており、ここでの評価が世界基準になっている側面はあると思います。そのメルツァー氏が従来の評価を超えた点数を与えたというのはすごいことです。

オカダ・カズチカ vs ケニー・オメガの試合の何がすごかったのか、試合を見てもらうのが一番早いのですが、私個人が感じた評価のポイントをいくつか述べていきます。

  • 46分45秒という、東京ドームのIWGP戦史上、最高の試合時間だったのにクオリティが落ちなかった
  • オカダとケニーは46分、ほぼ動きっぱなしだったのに試合自体がダレなかった
  • プロレスの要素であるアクションもムーブも、ハードコアもサイコロジーもすべて詰まっていた
  • セミファイナルの「内藤vs棚橋」の試合空気を超えた


こういった要素があったからではないかと思っています。

私はセミが終わったとき、いや、このカードが事前に発表されたとき、正直に

「このカードでメイン大丈夫かな」


と思ったぐらいです。オカダの実力は誰もが認めるところだし、ケニーもカナダの路上プロレスからのし上がった男。ハングリー精神やプロレスに対する気持ちはわかっていたのですが、ドームメインで初対決というのはいろいろなリスクをはらんでいて、クオリティはどうなんだろうと思う部分もありました。

ですが、試合が始まってみたらもう会場の全員が息を呑む展開の連続でした。オカダもケニーも、持てる力を100%以上発揮して、あの時間、技をかけあって動き回って、なんであんなに動けるんだ!と言える試合だったんです。

ケニーは完璧レインメーカーも返すし、高速ドラゴンスープレックスからのVトリガー(ニーアタック)に移行するまでの時間が速い!このコンボを出した時間がだいたい40分ぐらいだったんですよ。もう誰もが体験したことのない、未知なる領域のメインだったんです。

解説席に座っていた蝶野さんも絶賛でした。

「ケニー選手、ここまでテンションが高い外国人選手は記憶に無いです」
「オカダ選手、彼はまだ伸びる。あのドロップキック一発で世界獲れるから!」


黒のカリスマにここまで言わせるオカダもケニーもすごいなと。だって蝶野さんは新日本プロレスから離れて久しいじゃないですか。新世代の新日本プロレスがどんなもんかってところはあったと思うんです。

その蝶野さんがあそこまで褒めたというのは、すごい選手が出てきたもんだって言っていいと思いますよ。これで私も胸を張って新日本プロレスの選手を人に薦めることができます。

「いま、新日本プロレスはものすごい団体になってるよ」


って。


新日本のメイン試合評価がWWEやその他団体を抑えて最高だったというのは、世界のプロレス団体にとっても脅威でしょう。いや、私はもう試合内容では、新日本プロレスはWWEを超えたと思っています。問題はその素晴らしい試合を、まだ新日本プロレスを知らない人にどうやって紹介するか…というところなんですよね。

やっぱ、一度、会場に連れて行って見てもらうのが一番いいかなとは思いますが、みんなが見ている時間帯、今年は一度ぐらい、地上波ゴールデンで21時ぐらいからやってくれないかなあ…。


関連リンク


[新日本プロレス] レスリング・オブザーバーの1.4東京ドーム 試合評価:オカダvs.ケニーは未知の領域へ – 青空プロレスNEWS
レスリングオブザーバー 公式サイト(英語)
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング