【ホラー】放送禁止シリーズ新作『放送禁止~ワケあり人情食堂~』感想(ネタバレ注意) | AMGブログ 【ホラー】放送禁止シリーズ新作『放送禁止~ワケあり人情食堂~』感想(ネタバレ注意):AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【ホラー】放送禁止シリーズ新作『放送禁止~ワケあり人情食堂~』感想(ネタバレ注意)


      [ 2017/01/07] 不思議 その他の不思議 編集

事実を積み重ねることが

必ずしも真実に結びつくとは限らない




2017年1月2日、フジテレビで深夜にやっていた

『放送禁止 ワケあり人情食堂』

フジテレビオンデマンドで見ました。2017年01月17日まで無料で見られます。

放送禁止シリーズとは?


フジテレビで2003年から不定期に深夜で放送されている謎解きテレビドキュメンタリー。「テレビ局でお蔵入りになった番組を編集して流すから、なぜ放送禁止になったのか考えてみてね」というスタンスで放映されている。もちろんフィクション。

ドラマ内には放送禁止となった理由となる箇所がいくつか提示される。なので番組開始から終了まで目を凝らして隅々まで見ていないといけない。出演者だけを見ていてもダメ。室内の小物やなにげなく映る周囲の風景にすら、謎が隠されている場合がある。普通に見ているとただのドキュメンタリー番組なのだが、謎を解いたとき、そこには恐ろしい事実が浮かび上がってくる。

番組の最後には

「あなたには真実が見えましたか?」

というテロップが表示される。






今回の記事はネタバレありで書いていきます。このドラマはネタバレを先に見てしまうと絶対につまらなくなります。よって自分で謎解きに挑戦したい!という方は、ここから下の部分は絶対に見ないでお帰りください。






















今回のお話は人情食堂


とある食堂「答々食堂(とうとうしょくどう)」。そこの肝っ玉女将さん「心」さん。時には叱り、時には泣き、お客さんからの悩み相談に乗る。ここは人情あふれる食堂なのだ。

というスタンスで進行していく今回の話。このシリーズは画面の隅々まで見ないと真実が見えてこないので、目を皿のようにして見ていました。これが楽しいんですよね。

「どこに謎が隠されているのか」


を視聴者全員で推理するドラマなので、毎回、じーっと見ていなければわかりません。



感想(ネタバレあり)


ここからは自分がドラマを見ていて気づいたことを書いていきます。ドラマを見ながらのメモ代わりです。

  • 女将さんは人の相談を聞くのが好き。食堂のオープンは2014年の春。常連客のグエンさんも2014年の春に来日。
  • フェイが逃げ込んできて、相手の男が食堂に乱入してきた。数日後、グエンさんと話している女将さんの言葉がおかしいことに気づいた。「お前なんか○んじまえ」とか、乱暴な言葉を次々にグエンさんに教えている。これはなんなんだ…?
  • 日奈子ちゃんがグエンさんの皿に何か叩きつけているのを見た。もしかして恋心を抱いていたのに、男好きの兄ちゃんに捕まっているのが憎かった…?
  • ガブリエルが乗り込んできて、刃物を振り回したのに警察沙汰にもしたくない?警察が入るとまずい理由でもあるのだろうか…。
  • アジアの富豪が○され、その犯人は食堂の近くに潜伏している。その家族や3人の部下が犯人を暗○しようとしているとの情報。
  • トクさんは酒が入ると見境がつかなくなる。グエンさんに告白した夜、日奈子ちゃんは酒を出した。計画的だ。
  • グエンさんが○された。つまりグエンが富豪を○した犯人…?部下というのは、この食堂の人間全員なのでは?女将さんはグエンさんに、「お前なんか○んじまえ」などの日本語を教えていた。つまり、トクさんの性格を利用し、日本語があまりわからないグエンさん、いや、グエンを間接的に亡き者にしたのではないだろうか?
  • グエンさんが亡くなった直接的な原因はマフラー。それをプレゼントしていたのは日奈子ちゃん…。
  • 日奈子ちゃんと夫がよく話し込んでいたのは計画を練っていたため?
  • 食堂の3人は富豪の部下だった?
  • 肝っ玉母ちゃんの話は、実は富豪の部下がカタキを討つために開いた食堂だった…と思う。



さて、自分の予想はここまで。あとはネットでネタバレや考察を見て、どれだけ合っていたかを確認してみます。



食堂に貼ってあったお札とか、鏡の位置は何を意味していたんでしょうかね。あと、相談を受けているときに後ろにいた赤い服の客は何者なのかとか、謎が残りました。


■有田さんが気になった謎

  • 『答々食堂』という名前が変わっている
  • 食堂を続けることになったのに、なぜ閉店したのか。
  • トクさんについては後ろ向きな答えを言っていた
  • ガブリエルの持っていた包丁って自分で持ってきたか?



最後、ガブリエルが

「日本人はみんな、自分を騙しているんだと思っていた」


と言っていましたが…ある意味正解。

いやあ、それにしてもこのシリーズ、親切になりましたね(笑)。いままでのシリーズでは、「どの部分が禁止部分だったのか」は明かされませんでしたけど、まあこうやって説明してくれるのはありがたかったです。



放送禁止になった部分を見てからわかったこと


  • 日奈子ちゃんの親が富豪。食堂に来る前に親を亡くしたという日奈子ちゃんは、部下と一緒にいたということになる。
  • メニュー表の一番上の文字を左から読むと「具うぜおよソおつてあサつせ洋」「グウゼンヲヨソオッテアンサツセヨ」…!
  • 事故が起こる場所の食堂を選んでいることから、これまでにも何度か「アンサツ」には失敗していると思われる。
  • 包丁は夫が持ってきたもの。その後、日奈子ちゃんがグエンを盾にしたのはそういうこと。「グウゼンヲヨソオッテアンサツ」させようとしたと思われる。
  • 日奈子ちゃんがマフラーを叩きつけていたように見えたのは、トクさんが余計なことをしたことによる怒りから。
  • 心さんの「トクさん、あんた使えるねェ」は本音…。
  • やはり酒はトクさんの本性を出させるためのもの。
  • 女将さんがグエンに言葉を教えているのがしっかりと映されている。
  • 「3人の部下」は夫…!夫「役」は全部で3人いた。VTRを見返してみると、夫の顔が全員違う!
  • 最後の写真ですべて明らかに。女将さんと日奈子ちゃんは知り合いで、あの3人は部下。そろって日本に来て、グエンを亡き者にするためにあの食堂を開いた。




ネットでネタバレを見てから「ああ!」と思った部分


こちらのサイトで細かくネタバレが書かれていました。それを見てから「ああ!そうだったのか!」と思った部分について書いてい
きます。

放送禁止 ワケあり人情食堂 ネタバレ感想!(伏線まとめあり)~完全新作!今宵のフェイクドキュメンタリーは? - びーきゅうらいふ!


  • トラック事故は関係ない。あの席にグエンを座らせ、そこでの事故で偶然的に「アンサツ」するつもりだった。
  • 「人生の答えは一つじゃない。答えは二つある」の後に「Answer two」と書いてあった。あれは「Answer two=アンサーツー=アンサツ」。
  • 旦那役は旦那を演じていないときは客や一般人を演じていた。心さんがガブリエルの家に行くとき、後を付けてきている男性がいる。心さんがガブリエルの家に行ったあと、後ろから通り過ぎた男性も旦那役、トクさんがグエンに告白したとき、立ち去るグエンを土手から見ていた男性も旦那役の人物。
  • メニュー表の並びが変わっている「ひょうてきはぐえんおやのかたき」→「ぐうぜんをよそおってあんさつせよ」→「もくてきはたっせいした」
  • ガブリエルの騒動については、店の名前の入った皿をわざと置いて帰ることで場所を特定させ、店で暴れるように仕向けた→グエンがいなくなればこの時点で目的は達成されたが、トクさんが歯向かったことでさらなる計画の練り直しを迫られるハメに。
  • 「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」発言の真意としては、グエンをあぶりだすため、外国人労働者が多い地域に食堂を開き、人生相談をメインにして、悩み多き外国人が来るのを待つ意味があった。そして「アンサツ」に使える人物を探すためでもあった。
  • 閉店時のダルマの目の片方が空いている。まだ明かされていない謎があるかもしれない。




まだ明かされていない?謎


  • 「答々食堂」のネーミングの謎
  • 赤い服の女性の謎(番組内でモザイクがかかっていたのはこの女性のみ)
  • フェイがなぜ富豪事件のことをあんなに詳しく知っていたのか
  • トクさんがグエンにフラれて店に来たとき、入り口に立っていた白い服の人物
  • ダルマの片目が空いていた謎(通常、ダルマは向かって右に目を入れ、願いが成就したら左に目を入れるが、ガブリエルが謝っている背後に映っていたダルマは左目が空いていた。ということはまだ成就していない願いがある?)│参考リンク:ダルマの目はどちらから?


こちらでも紹介されていましたが、どうやら、今回のドラマは実際にあるお店を撮影場所にしていたようです。ダルマとお札が元々ある!もし、ドラマにこれらの要素が組み込まれていなかったとしたら、元々あるものが映っていただけという…(笑)。↓

内観写真 : 味の陣屋 - 調布/そば [食べログ]




個人的考察:女将、心さんの立ち位置についてわからないこと


あの食堂の女将、心さんは、本当は情に厚い人なんじゃないかと思いました。計画を練り、グエンを消して悲願成就となるところまでは非情に徹したのでしょうが、人の相談を聞いているときは真剣に答えていたのではないかと思われます。それが例え、犯人を探すための行動であったとしても、ガブリエルに見せた涙は本物だったのでは…?と思う自分はまだまだ甘いのでしょうか(笑)。

ガブリエルは本気で何も知らないんじゃないかと思いましたが、フェイはちょっと怪しい。あの事件の詳細をなぜそこまで知っていたのか。女将からなんとなく聞いていたにしては、話の中に女将が出てこないのはおかしいし、あの地域でそういう話が広まっていたなら、グエンはもうあの地域にはいないと思います。

食堂に迷惑がかかるからと、姿を消してからどこにいたかも謎。ガブリエルのことを怖がっていたならアパートには戻らないだろうし、ガブリエルとフェイがどのように和解してお店に来たのかもわからない。まあどこかに潜伏していたフェイをガブが説得して連れてきたと考えるが一番自然でしょうが、あの番組、どこにトリック隠れてるかわかりませんからね(笑)。


恐ろしい想像も成り立ちます。写真に映っていたのは「日奈子+3人の部下+心さん」であり、日奈子たちからすれば、心さんはあくまでもボランティアをやっていた部外者で、身内ではありません。

最後、食堂を続ける宣言をしたのに結局閉めてしまったのは、日奈子たちが心さんを消してしまったからなのではないか…と、想像してしまったのです。心さんがスタッフに向けて話をしているあいだ、日奈子と夫役の人物が常に話していたのは、心さんをどうするかということを話し合っていたのではないかと推測しました。

富豪の身内は日奈子と部下であり、心はただの協力者。なので、真の黒幕は日奈子という説を唱えたいと思います。



有田さん登場で難易度は下がった


たしかに有田さんが登場し、放送禁止部分のネタを流すことで難易度は初心者向けに下がったと言えます(それでも解けなかった謎はありましたが(笑))。

TVシリーズとしては2008年の「デスリミット」以来、約9年ぶりの放送だったので、「この番組は謎解き番組ですよ」という説明を入れなければいけなかったのでしょうか。

ですが、初心者向けとしてはかなりの出来だったと思いますし、個人的には21時ぐらいからやってもいいんじゃないかと思いました。

関連リンク


放送禁止~ワケあり人情食堂~


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ エンタメホラー放送禁止




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング