【3DS】甥っ子がすすめてくるので『妖怪ウォッチ』をプレイしたら、ガッツリハマった話 | AMGブログ 【3DS】甥っ子がすすめてくるので『妖怪ウォッチ』をプレイしたら、ガッツリハマった話:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【3DS】甥っ子がすすめてくるので『妖怪ウォッチ』をプレイしたら、ガッツリハマった話


      [ 2017/01/14] ゲームレビュー RPG 編集

甥っ子が前から遊んでいて、興味があった『妖怪ウォッチ』をプレイしたら、ガッツリハマったお話です。

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る by AZlink


レベルファイブ制作の3DS専用RPG『妖怪ウォッチ』。そのシリーズ『妖怪ウォッチ2 真打』がお正月セールで安く売っていました。

一緒に買い物に行っていた甥っ子が

「おじちゃん、これすごい面白いよ!」


と言ってきたので買いました。

「いやいや、だって『妖怪ウォッチ』って子ども用のRPGだろ?大人には物足りないんじゃないの?」


って思ってました。


しかし…



「なんだこれ!やることいっぱいありすぎて終わらない!面白い!」



こういう評価に変わりました。


妖怪ウォッチ2 真打をプレイした感想


たぶん、妖怪ウォッチ全般に言えることだとは思うんですが、この『真打』をプレイしてみたら、とにかく本編以上にやることがいっぱいあって、いくら遊んでも遊び足りないぐらいの要素がいっぱい詰まっているんです。

依頼を受けられる「クエスト」やアクションゲームの「バスターズ」、動画を見たり映画予告を見たり…と、ふつうのゲームよりもやれることがたくさん!

正直、妖怪ウォッチというゲームを完全になめてました。すいません。あれは大人でもハマりますわ…。本編そっちのけでクエストをやりたくなっちゃうぐらい面白いです。

また、このシリーズは『妖怪メダル』の裏にあるQRコードを読み込ませることで、妖怪やアイテムを入手することができます。だいたいは「おおもり神社」の裏にある「妖怪ガシャ」を回してゲットするのですが、これは1日の使用回数が決まっていて、決められた回数を回すとガシャが消えてしまい、次の日の朝6時(本体時間)になるまで回すことができません。


とにかく、やれることが多いんです。


信号無視はダメ!


これはうまくできているなと思いました。ゲーム内では町を移動するので、当然ながら信号があります。これを無視し続けていると、罰として妖怪が襲ってきます。マナーを守らない子は罰があるよということです。

これ、細かいなあと思いましたね。子どもにゲーム内でもマナーを守るといいことがあるよ!ということを教えるためにも、信号無視はダメということなんですね。


町中ではとにかくスポットが多い


飲食店や買い物スポットがたくさんあったり、虫メガネでいろいろなところを調べると妖怪がいたり、虫取りや釣りもできたり、ふとしたところにクエストをくれる人がいたり、プレゼントをもらえるところがあったりと、とにかく「調べる」ことが楽しいゲームです。


バトルはタッチで飽きない


通常のRPGとは違い、このゲームはバトルがタッチシステムで行われます。

「たたかう」では通常攻撃をオートで行い、「わざ」で決め技を使います。この「わざ」では画面に出てくるミニゲームをクリアして発動させます。ただ戦うだけではなく、毎回ちょっとしたミニゲームをして飽きさせないという姿勢が見えます。

しかも選ばれるミニゲームは毎回ランダム。玉をタッチしたり、時計を合わせたり、文字をなぞったりと、ちょっとしたものなんですが、タッチペンで遊びながら戦闘を楽しめるため、少しの空き時間もつくらないというレベルファイブのこだわりが見えてきます。


通信対戦が熱い!


このゲームにはネット環境を使った「通信対戦」があります。しかも公平にするためにレベルは60に統一され、純粋に手持ちの妖怪メダルだけで勝負できるのです。

しかもSランクとAランクはそれぞれ2枚までしかセットできないルールになっているため、一方が強く、一方が弱いという極端な試合はできないようになっています(もちろん、序盤の弱いメダルばかりセットして挑んだらボコボコにされますが)。

私はゲーム序盤で弱い妖怪ばかりを持っていたため、通信対戦でボコボコにされました。そのため、甥っ子からSランクとAランクのメダルを譲ってもらいました(笑)。


子どもたちに人気がある理由がようやくわかった


「妖怪ウォッチ?何それ?」


私はここから始まりました。甥っ子から妖怪ウォッチのことを聞いたとき、まったく存在を知らなかったわけですが、アニメを見せてもらったりゲームをプレイしていると、レベルファイブがいかに子供心を大事に考えて制作しているかということがよくわかりました。

メダルなど現実世界のものとリンクさせたゲームづくり、本編以上につくり込まれたミニゲームやクエスト、クリア後も待っている冒険。そういったものが複雑にからみ合った結果、奇跡の化学反応を起こしたコンテンツなのではないかと思いました。

いまの子どもたちがここまで夢中になるのには、本気でこのゲームをつくっている人たちの気持ちが入っているからなんだろうなあ、とゲームをプレイしていて思いました。


本当に、大人が遊んでも楽しいです。これまで毛嫌いしていた人、しょせん子ども向けだから…と思っていた人は、この機会にぜひプレイしてみてください。

関連リンク


妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームゲームレビューRPG3DS




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング