ジョジョ第4部アニメ終了。吉良吉影の皮肉な運命 | AMGブログ ジョジョ第4部アニメ終了。吉良吉影の皮肉な運命:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


ジョジョ第4部アニメ終了。吉良吉影の皮肉な運命


      [ 2016/12/26] アニメ ジョジョの奇妙な冒険 編集

ついにジョジョ第4部『ダイヤモンドは砕けない』のアニメが終了しました。やはり最終回だけあり、迫力と演出は素晴らしかったです。

リアルタイムでジャンプ見てたとき、私は吉良の数奇な運命に気づきませんでした。でもアニメを見たあと、ファンサイトやネットの意見を見たりしていると、吉良は皮肉な運命によって倒されたと考えられるんですね。原作では言及されなかったいくつもの「運命」の要素を見ていきたいと思います。

吉良吉影の最期はいくつもの皮肉な運命にあった


  • 吉良が救急車に轢かれて絶命する(轢いたのは一般人)。街が生み出した吉良が、街自身に倒されるという皮肉
  • エステ・シンデレラで顔を失くした川尻浩作と同じく、顔の皮を失くすという皮肉
  • 「振り向いてはいけない小道」での出来事。これまで幾多の手を破壊してきた吉良が、最後は自分自身の手を破壊されるという皮肉
  • 手に異常な執着を持っていた吉良が、最期はその「手」によってあの世へ逝くという皮肉
  • 「安心」を求めていた吉良が一番不安な場所へ連れていかれるという皮肉

本当にこの第4部は名作だと思います。いくつもの運命によって守られてきたように思えた吉良でしたが、最後は街によって倒されたというのは、当時、読んでいてもすごく衝撃的でした。これまでのラスボスは正面から戦って勝っていましたから、一般人である吉良が最後まであがき、そして救急車に倒されるのは意外すぎる展開でした。

そして4部最後は「黄金の精神」。5部のアニメやるのかなあ…私は最初、第1部のアニメOPで6部からのコマから逆行して1部まで戻るという演出を見ていますから、ファントムブラッドをやったときに

「もしかしたら、これからジョジョのアニメは6部までやるのか!?」


と期待しました。

その期待はじょじょに現実のものになりつつあります。1部、2部、そして3部、4部と続いてきています。ここからです。5部と6部が果たしてテレビアニメ化できるのか?

5部はギャング物だし、6部は刑務所の物語なので、けっこうドギツイ描写もあるんですよね。黒塗りで隠されるシーンばかりになるのも、それはそれで残念なものになりますが、できるなら6部の最後までやってほしいなあ…と思っています。7部、8部は毛色が違うので、あの世界でのジョジョは6部で最後なんですよね。「DIOとの因縁」があるオリジナルの世界線も6部までなので、何年かかっても6部アニメまで頑張ってほしい!というのが正直な感想です。

最初、ジョジョのテレビアニメが始まったときには、まさか4部のラストまでやってくれるなんて思っても見ませんでしたから、きっと期待の上を行ってくれると勝手に期待して待ってます。

吉良吉影は死後、どうなったのか?


スピンオフ作品として、あの世で死神みたいなことをやっています。荒木飛呂彦短編集『死刑執行中脱獄進行中』に収録されている『デッドマンズQ』がそれです。

死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)
荒木 飛呂彦

集英社
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る by AZlink


キラークイーンの能力は完全に消えたとみえ、能力を使うシーンはありませんが、性格も外見も全然違います。あの姿を見るだけでも短編集を買う価値はあるでしょう。

さて、杜王町をめぐる冒険もこれで終わりです。続編があるのかないのか、それはまだ先の話になりますが、期待しながら待ちましょう!

関連リンク


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング