臨床心理士から学んだ大切なこと「後先考えず」「思い切って」「あえてやる」ことも必要 | AMGブログ 臨床心理士から学んだ大切なこと「後先考えず」「思い切って」「あえてやる」ことも必要:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


臨床心理士から学んだ大切なこと「後先考えず」「思い切って」「あえてやる」ことも必要


      [ 2016/12/19] 生活 健康 編集

白衣を着た医者から励まされる


普段からお世話になっている臨床心理士の方から学んだ、ためになることです。ぜひ、同じようなことで悩んでいる方のための助けになればと思い、今回、書いてみることにしました。

私は専門家ではありませんので、誰にでも当てはまるとはかぎりません。何かのヒントにしてください。



  • 自分のもとに降ってわいた良い話は期待感をせず、「ひとつの機会」と捉えるべし
  • 人の気持ちとは揺れ動き、行きつ戻りつが当たり前
  • 後悔とは「行動をした結果」に対するものなので、行動をしないものに対して後悔をしないこと
  • 過去は変えられないので、「事実」として置いておくしかない
  • 後悔するのは「ここで終わり」ぐらいにしないと、先へ進むことはできない
  • 何が正しくて何が悪い、というような「正悪」で物事を決めない


  • 頭を抱える経営者


  • 何かを決めるのは自己責任であり、周囲や環境のせいにしない
  • 周りは勝手なことを言うから、集中力を持って自分は自分という気持ちを持つこと
  • 自分にとって人前に出るのが恥ずかしいという状態であっても、その「状態」を「劣等感」と捉えない(例:就活中だから友人の集まりに出られない等)。そういう「状態」なだけで、「その人の現状」で人間性を決めるものではない
  • 自分にとって「幸せ」とは何かを考える
  • 仕事を長年していれば人間的に素晴らしいという考えは違う。人間性とは別問題
  • 人と比較して行動が推進されるならやってもいいが、そうでなければ止める
  • 人の幸せの基準に自分の幸せを持っていかない(あの人は家を買って家族も持って、仕事ちゃんとして…など、他人の幸せに自分を引き上げようとしない)
  • 不安を消すには「少しずつ消すか」「一気に消すか」しかない。
  • 不安を感じやすい人は、「後先考えず」「思い切って」「あえてやる」ことも必要
  • 行動パターンの中に一切なかったことをやって不安を消す方法もある。「案外大丈夫だった」という実感を持たせるために
  • 思い切ってやることも必要


  • 座る男性


  • 根性論的なものを判断するようにしないこと。誰にも答えは出ないから
  • 自分が他人に会ったとき、その人の状況を知って「人生の落伍者」みたいに思うか?もしそこまで思わないんだったら、相手はそこまで思っては居ない。

私はすぐ不安を感じてしまい、そのせいで活動が前向きになることが少なかったので、このお話を伺って少しでも気持ちに変化が出れば…といま、改善策を講じている最中です。

私にとって一番難しいのは
「後先考えず」
「思い切って」
「あえてやる」
「行動パターンの中に一切なかったことをやる」
ことなんです。

これをやって「大丈夫だったじゃないか」という安心感を手に入れることができたら、どんなに嬉しいかとはいつも考えているのですが、行動に移せないまま、時間ばかりが経ってしまいました。

この行動を実現できたとき、私はまたひとつ、階段を登れるような気がするんです。普通の人なら思いもつかないようなことを感じ、敏感に、真に受けてしまう性格なので、なんとかこれを治していきたいと思っています。

関連リンク


真に受ける人は、相手の言葉通りに誠実に受け取り、本気で取り組んでいるのです。 | 幸せの種「気づき」
人の言葉を真に受けちゃう | 変われない人たち
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活健康メンタルヘルスコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング