『アメトーーク!』のWWE芸人プレゼン内容をちょっとだけ詳しく | AMGブログ 『アメトーーク!』のWWE芸人プレゼン内容をちょっとだけ詳しく:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


『アメトーーク!』のWWE芸人プレゼン内容をちょっとだけ詳しく


      [ 2016/12/07] プロレス WWE 編集

12月1日放送の「WWE芸人」を見て、「WWEっておもしろそう!」と思った方、あれは出演者のみなさんが言っていたとおり、まだまだ「さわり」の部分!

ということで、今回は番組内で紹介されたことについて少し詳しい内容を書いていきます。






WWEとは?


WWE 2016選手名鑑WWE 2016選手名鑑
『語れ!WWE』編集部

ベストセラーズ
売り上げランキング : 16324

Amazonで詳しく見る by AZlink


ワールド・レスリング・エンターテイメントの略。昔は「WWF」という名前だったが、世界自然保護基金の「WWF」と名前が同じということで訴訟を起こされて敗訴。名称変更をしている。

リング上に上がる人たちはレスラーではなく「スーパースター」と呼ばれ、マイク・タイソンやデニス・ロッドマン、ドナルド・トランプなど著名人も数多く上がった。

既存のプロレスとは違い、「スポーツ・エンターテイメント」という姿勢を取っている。テレビ中心の興行スタイルを取り、「ロウ」「スマックダウン」「NXT」が放送されている。

2016年時点での純利益は3,983万USドルとなっており、日本円にして実に4,500億円の超巨大企業である。



悪のオーナー、「ビンス・マクマホン」ってどんな人?


WWEの独裁者―ビンス・マクマホンとアメリカン・プロレスの真実WWEの独裁者―ビンス・マクマホンとアメリカン・プロレスの真実
ショーン アセール,マイク ムーニハム,Shaun Assael,Mike Mooneyham,菱山 繁

ベースボールマガジン社
売り上げランキング : 331504

Amazonで詳しく見る by AZlink


ざっくり言うと、アメリカのプロレス団体をテレビ中心の興行に改めて、アメリカのプロレスをほぼ統一したスゴイ人。テレビ主導型のプロレス(ペイ・パー・ビューの収益中心)を軸に据えて成功したのはこの人のおかげ。

なお、リング上では自らもトレーニングしてレスラー以上の肉体をつくり上げた。そのおかげで派手な技をくらっても大丈夫なようになっている。

彼らの娘、息子たちもWWEに入社しているが、社長の家族ということで特別扱いはしなかった。娘は最初、受付嬢からのスタート。そして息子はチケットのモギリからのスタートだった。



金網からダイブしたビンスの息子、シェインってすげー!


「最強の素人」と呼ばれている。金網の上からダイブしただけでもすごいのだが、彼はもっといろいろやっている。ビンスとの勝負では「フロム・コーナー・トゥ・コーナードロップキック」という、コーナーからコーナーへドロップキックをかますという、素人にはできないだろ!という超難度の技を成功させたり、場外に飛んだりしている。

2000年のサマースラムでは、スティーブ・ブラックマンとの対戦中、15メートル上から落とされ、さらに上から対戦相手が降ってきてそれを受けるという、こいつ本当に素人か!?という受けも見せた。

2001年のキング・オブザ・リングでは「カート・アングルvsシェイン・マクマホン」という勝負が組まれ、そこでシェインはカートにフロントスープレックスでガラスに叩きつけられるという衝撃技をくらっている。一度では割れなかったため、何度か投げられたあげく、頭から床に叩きつけられたりもした。

2016年のレッスルマニアで披露した金網からのダイブは、46歳になった彼がそこまでやるとは誰も思わなかったため、現場は衝撃に包まれた。それを避けたテイカーは鬼だが、おそらくあれを食らったら本気でやばいと感じたのではないか。

彼は素人の割に名勝負を数多く残しており、それが「最強の素人」と呼ばれるゆえんでもある。



相手団体に乗りこむとか本当にやってたの?


やっていた。まだWWFだった時代、ライバル団体としてWCWという団体があった。ビンスはこの団体を潰せば自分の団体が潤うと考えたことから、毎週のように抗争を行っていた。これはストーリー上ではなくガチンコの潰しあい。

両団体の抗争は激化し、WWFの看板番組「マンデーナイト・ロウ」を真似て「マンデー・ナイトロ」を始めたりした。よりによって毎週月曜日の夜、同じ時間帯にプロレス番組が2つあるという状態になった。

レスラーやスタッフの引き抜き合戦がガチで行われ、およそ5年にわたって抗争が行われたが、2001年に終焉。WCWが消滅して終わった。

ところがWWEがすごかったのはここから。現在でも続く番組「ロウ」と「スマックダウン」という2番組体制になったとき、ビンスは両番組にゼネラル・マネージャーをつけ、両番組の引き抜き合戦をWWEで見せた。これは興行戦争をしていたときのガチンコのストーリーをプロレスのストーリーとして組み入れた形であり、ビンスは転んでもただでは起きなかった。

しかもこのとき、片方の番組「ロウ」のゼネラル・マネージャーは当時のWCW副社長だったエリック・ビショフ。なんと憎き相手団体の副社長をWWEに入社させ、自分の番組内で引き抜き合戦をさせたのだ。実際に起こった事件や出来事をすべてリング上に転化させるというしたたかさはアントニオ猪木も真っ青である。



中邑真輔がWWEに行ったって本当?


The Rising Sun (Shinsuke Nakamura)The Rising Sun (Shinsuke Nakamura)
WWE & CFO$

WWE, Inc.
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る by AZlink


本当。2016年1月30日付で新日本プロレスを退団。2月22日に契約を交わし、4月1日にファーム団体である「WWE NXT」のビッグマッチでデビューした。現在ではNXT王座を戴冠している。

【WWE】中邑真輔がついにWWEと契約!
【WWE】中邑真輔(シンスケ・ナカムラ)のすごいところはココだ!


これまでの日本人レスラーと大きく違うのは、「そのままのキャラクターで大成功した」ということ。WWEでは大抵、よその団体からレスラーを入団させるとき、技やキャラクターの変更を行う場合が多い。しかし中邑の場合はいきなりトップ級の扱いで、しかもキャラクターや技の変更はなし(技名はボマイェからキンシャサに変わった)。

入場曲は変更になったが、キングといった雰囲気のバイオリンの旋律が流れるという荘厳なものになっている。決め台詞の「イヤァオ!」も健在。

日本人の男子レスラーでこのNXT王座を巻いたものはおらず、事実上、初のNXT日本人王者である。



女子王者のASUKAって?


The Future (Asuka)The Future (Asuka)
WWE & CFO$

WWE, Inc.
売り上げランキング : 1188

Amazonで詳しく見る by AZlink


日本の女子プロレスラー。2004年にデビューし、一時期は体調不良で引退した。しかし前職のデザインの仕事やゲーム記事のライターなどを行いながら2007年に復帰。その後はフリーとなり、さまざまな選手と闘う。

2015年、WWEと契約。中邑と同じくファーム団体のNXTに在籍しており、リングネームも「ASUKA」に変更。試合は打撃や関節技中心。一時期、元WWEのTAJIRIが立ち上げた団体「SMASH」に在籍していたこともあり、TAJIRIの必殺技である「バズソーキック」も使う。

必殺技は日本時代の「カナロック」そのままの「アスカロック」。グラウンドのチキンウイング胴締めスリーパーである。

NXT登場後は無敗のまま、女子王座を戴冠した。これは最短記録であり、日本人としては初のNXT王座戴冠。



エンターテイメントが詰まっている団体、それがWWE


















このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレスWWE




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング