【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 36話 ついに特殊OP! | AMGブログ 【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 36話 ついに特殊OP!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 36話 ついに特殊OP!


      [ 2016/12/05] アニメ ジョジョの奇妙な冒険 編集

jojo36.gifジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない36話

アナザーワン バイツァ・ダスト その2

において、ジョジョアニメ恒例の特殊オープニングが展開されました!

そろそろ来るかと思っていたらついに来た!

あのオープニングでどうやって特殊演出するんだろうと思っていましたが、なんのなんの、吉良の正体を知った者たちがすべて消えていくという、バイツァ・ダストの能力を見せつけられているようでした。

これまでのOPで最期、ジョジョのハートマークが割れるシーンで

「これ、もしかしたら特殊演出で破壊されたり直ったりするのかな」

と思っていましたが、やっぱり演出きましたねえ。

36話オープニング変化まとめ


  • 髪型が変わった吉良がスイッチを押してバイツァ・ダスト発動
  • 仗助の「JOJO」ハートが壊れたり戻ったり
  • 承太郎、億泰、康一、露伴、由花子が影になって戻っていく(消される?or帰っていく)。そのさい、承太郎の目線だけがこちらを向いている(承太郎の意志の強さの表現?)
  • 早人の顔が変化(不安な表情から覚悟を決めた顔に)
  • 杜王町が影に覆われて扉が閉じていく
  • 露伴のテラスシーンだけ4回くり返す(バイツァ・ダストで戻った朝の回数?)
  • 27話のみ登場したスタンド総攻撃シーン、それをバイツァ・ダストで吹っ飛ばす吉良追加
  • スイッチを押す瞬間、仗助たちが振り向く

印象的だったのは、しのぶと吉良が交互に現れるあのシーン。ふつうに見ていたら川尻家の人々を映しているだけなのですが、早人に帽子をかぶせたのが、あたかもキラークイーンのように見えたり、しのぶが後ろにのけぞることで、川尻家の2人の心境、そして今後の展開を暗示しているように見えました。

さすが終盤に近づいてくると、作画レベルが格段に違います。まるで原作絵がそのまま動いているかのようで大満足でした。怒涛の展開で、まさかあそこまで話を進めるとは思わなかったので、ギリギリまでやったって感じで最高でした。

それにしても、20年前の作品なのに、リアルタイムで当時、ジャンプで見ていたのに、いま見てもストーリーの練り込みとか半端ないですね。時間を戻すというループ的な展開は現代アニメやゲームではではままある展開ですが、それを20年前にやっていたというのがすごいです。

当時、ジャンプで見てて

「これ無理だろ…」

って思いましたから。荒木先生自身も吉良をどうやって倒すかを考えすぎてストレスが溜まっていたというのもこの時期らしいですね。どうやって倒すんだという。

ジョジョのラスボス能力をいま一度振り返るをもう一度見ていましたが、この能力、ホント無敵ですよね。そして「追い詰められたときにしか出せない」という縛りがあるのもリアル。狙って出せたらそれこそ無敵になってしまいます。発動条件が厳しいからこそ、あそこまで強力な能力になったんだなあと。

満を持して始まった第4部のアニメも、あと数話で終わりです。その後は第5部はあるのか?そして6部は…?

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」のアニメOPでは、一番最初に6部のコマから1部に戻るという演出がありました。ですから私はいまでも

ジョジョのアニメは6部までやるはずだ

と思っています。むしろやってほしい!そうであってくれ…!

スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 キラークイーン WF2013冬限定版 会場販売品スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 キラークイーン WF2013冬限定版 会場販売品


ディ・モールト・ベネ
売り上げランキング : 116367

Amazonで詳しく見る by AZlink


関連リンク


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング