シムシティ2013をプレイしていて面白かったところ、気づいたこと | AMGブログ シムシティ2013をプレイしていて面白かったところ、気づいたこと:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


シムシティ2013をプレイしていて面白かったところ、気づいたこと


      [ 2016/11/28] ゲームその他 考察・雑記 編集

シムシティ2013でおもしろかったこシムシティ2013のオフラインプレイ感想です。

やれることが多かったんですが、チュートリアルが親切ですし、それにしたがってプレイしていくだけで全然OKでした。

この記事では、「シムシティ2013をプレイしていて面白かったところ、気づいたこと」などを書いていきます。

シムシティ2013の特徴など


■道路沿いにしか住宅地、商業地、工業地は建設できない
スーパーファミコン版では道路がなくても発展していったのとは違います。今作では発展地帯を敷くのは無料です。家、商店が建ち、そこに人が住み始めれば建物は稼働しますが、人がいなくなれば廃墟になります。廃墟になった建物は整地しなければ次の建物が建ちません。

ただ、スーファミ版とは違い、廃墟を壊しても、新たに住宅地などを敷く必要はありません。一度地区を設定したら、何度壊しても道路沿いにあるだけで再構築されます。

■商業地・工業地はまず住宅地をつくってからでないと廃墟になる
働く人がいないため、これらの地区は住宅地がないとすぐに廃れます。まずは住人を集めてから、これらの地域をつくってください。

■かなりの距離までズームアップできる
主観モードにはできませんが、マウスホイールを転がすか、キーボードの+ボタンでかなりの距離までズームアップすることができます。自分のつくった街をながめているだけでも楽しいですよ。

■路面電車を走らせることができる
高密度の道路には「路面電車の軌道」がついたものを設置することができます。路面電車の営業所をつくれば、それらの道路にすぐに路面電車が走ります。交通渋滞はある程度これで解決できます。通勤・帰宅時間になると、停留所にたくさんの人が待っています

病院はかなり重要


災害として「ゾンビ」があります。病院の診断研究所を設置して、1日15人のシムが死ぬと、夜にゾンビが隔離所から逃げ出して街中に解き放たれます。こいつらのやっかいなところは、人の家に入り住人を食べてしまうのです。そうなるとその建物は廃墟になってしまいます。

ゾンビを抑制するためには警察が必要ですが、倒すことはできません。朝になって消えるのを待つだけです。攻略法としては、街中をアップにすると、ゾンビは緑色に光っていますので、それを追いかけます。そして目視でゾンビが家に入ったところを見計らって家を壊します。そうすると、ゾンビが消えます。

ゴミ捨て場に困ったら焼却炉設置


「大丈夫!誰も困りませんよ!」

という無責任な発言(笑)が気になりますが、現実問題として、ゴミ捨て場を設置したらあとは増設し、ゴミを捨てる場所をどんどんつくっていきました。

しかしその後、

「ゴミ捨て場が限界です!」

というメッセージを受け、焼却炉をつくる必要に迫られました。この焼却炉、ゴミを燃やしてくれるんですが大気汚染が深刻になってしまいます。ですが背に腹は代えられないということで建設。するとゴミ捨て場からゴミがなくなっていきました。できるだけ住宅街から離して設置するのはスーファミ版と同じですね。

シティーズ オブ トゥモローパックでみんな幸せ


私は今回のシムシティ2013を買うにあたり、「シティーズ オブ トゥモロー」が含まれている、コンプリート・エディションを買いました。

SimCity™: Complete Edition


このパックには、「メガタワー」と呼ばれる建築物が入っています。これは住居、ショッピング、オフィスフロアをどんどん上に建設していけるというもので、横に広くなると建設場所がなくなるわけですが、このタワーさえ建設してしまえば、場所の問題も解決します。

電力システムなども設置できるため、このタワーがあればそれだけで需要がまかなえるんです。もちろん満足度が高くないと、住人は退去してしまうので、満足度はつねに調べておく必要はあります。



ひとつの都市をつくり終えて、次の都市をつくっている最中ですが、今作はひとつのマップで複数の都市をつくることが前提となっているため、ひとつの都市を巨大にすることはできません。しかし、いくつもの都市を相互干渉させ、物資やお金をプレゼントしたり、物資輸送をして都市間の成長を促したりするのはかなり楽しいです。

まさに現実世界の市長気分そのものを味わえるということで、この作品は長く遊べそうです。

関連リンク


シムシティ公式サイト:EA Japan


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング