ついにザ・シムズ4購入! 行動パターンや家具配置が格段によくなっている! | AMGブログ ついにザ・シムズ4購入! 行動パターンや家具配置が格段によくなっている!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


ついにザ・シムズ4購入! 行動パターンや家具配置が格段によくなっている!


      [ 2016/11/23] ゲームレビュー シミュレーション 編集

sims4.gifOriginでブラックフライデー・セールだった『ザ・シムズ4』をついに購入!通常版でも2,087円!デジタルデラックスでも2,447円と、なんと65%OFFでした!(2016年11月23日現在の情報です)

セールは2016年11月29日午前10時(太平洋標準時間)まで有効となっています。

格安で売られていたので、「乗るしかない、このビッグウェーブに」ということで、買いました!

『ザ・シムズ4』スタンダード・エディション
『ザ・シムズ4』デジタルデラックス・エディション


ザ・シムズ4 デジタルデラックスコンテンツ一覧


The Sims™ 4 デジタルデラックス(本体)
「アップ・オール・ナイト」デジタルコンテンツ
「ライフ・オブ・ザ・パーティ・パック」デジタルコンテンツ
「スゴいアニマルハット」デジタルコンテンツ
「The Sims™ 4」デジタルサウンドトラック


元々、48時間限定のトライアル版をやっていて、興味を惹かれたので購入意欲に火が付きました。(トライアル版はシムズ4の購入ページに「トライアル版を入手する」というボタンがあります。

ココが違う!


私は『ザ・シムズ2』から『4』に入ったので、『3』からどのように変わったのかはわかりませんが、『2』からどこが変わったのかについて、書いていきたいと思います。

  • 「ながら行動」をしてくれる。テレビを見ながら食事など、複数の行動を取れるようになった
  • 来客に挨拶しなくても勝手に入ってくれる(なお、「招待する」をクリックしないと入ってくれない場合もある)
  • シムがイスと机の間をすり抜けて奥に座ってくれる、立って移動してくれるようになった
  • 家具が斜めに置ける
  • 欲求が低いものを優先的に行動してくれるようになった気がする
  • 仕事に行くときに車を使わない
  • 本やお皿など、床に散らばっているものをドラッグし、直接本棚にしまえたり、ゴミを捨てたり、お皿をシンクに片付けられる
  • 料理を食べるタイミングに合わせて空腹が満たされる
  • ロードが早い(始めたばかりだからかな?)



  • 11/29追記
  • 建築時、部屋ごと移動させることが可能。そのさい、移動させる位置を間違って部屋内の物が消えても「世帯の所持品」に入るため、消去とはならない
  • 子どもは一度ではできない場合がある。トイレで検査をして初めてわかる
  • 細かい物なら机の上に4つは置ける
  • 植物はこまめにチェックしないとすぐ枯れる
  • 鉱石を掘ったら地質学協会に送って鑑定をお願いできる
  • 絵画を描けるバリエーションが増えた(写実画や抽象画、キャンバスのサイズも変更可能)
  • 子育て要素が削られ、言葉を教えたりといったことがなくなった。すぐに小学生になる


おまるが商品リストにないから、変だと思ったんですよ。まさか子育て要素がガッツリ削られているとは!でもまあ、いきなり小学生になった我が子を育てるのも楽しいですよ。


などなど…『2』から飛んできた私にとっては新鮮なことばかりでした!

Google日本語入力を使っていて「半角」を押すと強制終了する


これが解せませんでした。私はGoogle日本語入力を使っているんですが、キーボードで日本語入力をしたいなと思い、「半角」を押すと強制終了してしまうので、ローマ字しか入力できませんでした。

■解決法:MS-IMEに切り替える
Google日本語入力ではなく、MSーIMEに切り替えると、このバグはなくなります。やり方は以下。

    1. タスクバー右下に「あ」とか「A」と書いてある部分を右クリック。
    2. 「プロパティ」をクリック。
    3. 「その他」から「ホットキー(Ctrl+Shift)によるIMEの切り替えを無効にする」のチェックを外す。
    4. シムズ4を起動させた状態で「Ctrl+Shift」を押し、MS-IMEにしてから入力してみる。


これで直りました。Google日本語入力にも対応してくれないかなあ、これ。まあ、ゲームのたびに「Ctrl+Shift」を押すだけでいいので別にいいんですが。

購入モードは「建築モード」に統合


これまで「購入モード」があったのに、シムズ4ではそれがない!どこだ!?と探していたら、建築モードボタンに統合されていました。

インターフェースもすごくわかりやすくなって、室内の絵が描かれていて、どの部分のアイテムを買いたいのか、ひと目でわかるようになっています。これはよくやってくれた!建築時も、どんなものがほしいのか、すぐわかるようになっていますので、建築もすごくやりやすくなりましたよ!

シムの作成もカンタンに!


これまでは顔のパーツなどを選んでバーをドラッグして調整していったのが、今作ではパーツをクリックしたら、その部分をつかみながらマウスを上下左右に移動させるだけで、パーツの太さなどが変わるようになりました。

これにより、直感的なシム作成が可能です。すごい!洋服もジャンルごとにまとめられていて、すごく選びやすくなっています。

追加コンテンツの量もすごい


毎度のことながら、追加コンテンツパックが発売されています。ブラックフライデー中(2016年11月29日午前10時まで)なら格安で買えます。

『The Sims™ 4』ダウンロードコンテンツ - 公式サイト



とりあえず、私は追加コンテンツ「Outdoor Retreat」を1,458円(25%OFF)で買いました。自然の中でアウトドアを楽しめるコンテンツパックです。シムズ4のタイトル画面で「Shift+Ctrl」を押し、「ダウンロードマネージャー」から現在のダウンロード状況を見ることができます。

The Sims™ 4 Outdoor Retreat - 公式サイト




追加情報などはこのページに書いていきます。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング