低所得でもクレジットカードを更新できた体験談 | AMGブログ 低所得でもクレジットカードを更新できた体験談:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


低所得でもクレジットカードを更新できた体験談


      [ 2016/11/18] 生活 お金 編集

お金仕事を辞めてからとあるクレジット会社に連絡するのをすっかり忘れていたけれど、在宅仕事をやっていて収入があることを伝えたら、カード自体は更新されたというお話です。

私はその道の専門家でもなんでもないので、詳しいことを聞かれても何も答えられません。個人差がある問題ですし、今回はたまたま、こういう事例があった、という体で見てください。

当時の状況


  • ショッピング80万キャッシング50万の枠がついていた
  • 前回の更新時は会社勤め中で、辞めた後にうっかり申告を忘れたまま、次回更新が迫ってきた
  • 更新時期は在宅ワークをやっていたが、前年所得は数十万だった
  • クレジットカードを作って15年、延滞事故などは一度もなし。


どうなるのか、すごく不安でした。仕事を辞めてからカード会社に連絡をするのを忘れていても、向こうから何も連絡がなかったので、いつの間にか忘れていました。

連絡を怠っても罰則は特にありませんが、本当は連絡しなくちゃいけないんですよね。で、そのまま更新時期が来たので、果たしてカードは更新はされるんだろうか、もしかしたら止められるんじゃないかという不安がありました。

更新時期に書類が送られてきたんですが、在宅ワークだと特に自営業の証明書とかも出せないので、そのままにしておきました。すると、オペレーターのほうから後日、電話がかかってきまして、そこで更新作業をすることになりました。

更新された


結論から言うと、更新されました。仕事を辞めて在宅で仕事をしているということを伝えてもOKでした。で、そのとき、オペレーターの方とどのようなやり取りがあったのかということについて、これから書いていきます。

「所得の額は前回のままでよろしかったでしょうか」
「いえ、前回からちょっと下がってまして、仕事を辞めて現在は在宅仕事をしていて、これぐらい(年間数十万)なんですが…」
「ああ、なるほど、でも、会社勤めではなくても、ご自分でお仕事をされていて、収入があるということなので更新は可能だと思いますよ。年間でお買い物にどれくらいあれば大丈夫そうですか?」
「たぶん10万から15万ぐらいあれば…大丈夫かと思います」
「わかりました。ではそれぐらいで更新審査をかけさせていただきます」


これらの作業が「すべて電話だけでOK」でした。書類が絶対必要だと思っていたのですが、そんなこともなかったんですね。

結果



ショッピング30万円 キャッシング0円

となりました。キャッシングのほうは総量規制があるので0円となりましたが、ショッピングは残りました。

私はいわゆる「クレジットヒストリー(クレヒス)」が真っ白だったので、そこがポイントになったのかもしれません。延滞も一度もなかったですし、利用頻度も高かったので、ある程度、スコア的にはかなりの優良顧客であったとは思います。

クレジットカードやキャッシングはクレヒス(個人信用情報)が超重要というのはどのサイトを見ても書いてあることです。特にこの個人信用情報が傷ついていると、住宅ローンやカーローンも組むことができなくなります。

最近では携帯電話の料金を延滞したために、個人信用情報に傷がついたということもあります。携帯電話の料金も立派なローンですので、たかが携帯と思わずに、毎月きちんと支払いましょう。後になって思わぬところでつまづくことになりかねません。

重要なのは「適切に利用しているかどうか」


多くのクレジット系サイトで書いてあることですが、カードは「延滞がないか」「利用実績があるか」といったことが重要視されるようです。

ですから、これまでの利用履歴が一番大切で、延滞事故などが一度もなく、それなりにカードを使っていれば問題なく更新されたという人も多いようです。

なので、延滞事故だけは絶対に起こさないようにしてください。これをやってしまうと一気に個人信用情報に傷がつきます。他社の借入れ審査なども不可になるかもしれませんので、返済日に遅れるということは絶対に行わないようにしてください。

一番いいのは、仕事を変えたらすぐにカード会社に連絡して、審査を仰ぐというのが大切です。私のように放置しておかず、ちゃんと更新をかけてもらうためにも、連絡事項はこまめに行っておきましょう。

関連リンク


会社を退職し現在無職、クレジットカード会社に申告する必要がある?
退職後のクレジットカード利用は - キャッシングガイド
退職後に無職、クレジットカードの更新や信用情報はどうなるのか
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラムお金




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング