朝ドラの音を聞くと不安になっていたことがあった | AMGブログ 朝ドラの音を聞くと不安になっていたことがあった:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


朝ドラの音を聞くと不安になっていたことがあった


      [ 2016/11/30] 生活 健康 編集

不安3


これ、理解されるかどうかわかりませんが、家にずっといた時代、私は隣の部屋で親が見ている朝ドラの主題歌を聞いたり、ドラマ内のBGMを聴くと鬱になっていました。

朝ドラというのは、15分間で山場を作らなければいけないので、盛り上がる場面で不安になるような音楽を大きくしたり、ドラマが終わる場面では音が大きくなります。あれが苦手でした。

自分はまだ寝ているのに、隣の部屋では親が大きな音で朝ドラを見ていて、そのドラマ内の展開が不安なもの、いわゆる「鬱展開」になると、その影響で自分まで鬱展開になっていたことがあるんです。ドラマの中で泣いてるシーンがあったりとか、怒鳴っているシーンなど、自分の心にも影を落とすような場面が影響したこともあります。

ですから、私はいまでも朝ドラが苦手です。両親は7:15からBSで過去の朝ドラを、7:30から現在の朝ドラを立て続けに見ます。一度見始めるとやめられないそうなんですが、朝ドラ2本分、30分間はきつい時期がありました。

別に朝ドラが悪いとかそういうわけではないのですが、BGMが鬱展開っぽいときはイヤホンをして、その音が聞こえないようにしていたぐらいです。

朝ドラだけではなく、社会問題系の番組のエンディングとか、あれもかなり心に来ることがありましたねえ…。高齢者問題とか、いろいろな問題提起をするNHK番組のエンディングって、ものすごーく鬱になる音楽がかかることがあるんです。あれはやばかったです。そして両親のような世代(60代以上)に限って?そういう番組を見ていることが多く、画面は見ていないけれど、その音を聞いているだけで心身が不安になることもありました。

たぶん、私のような方は少ないでしょうが、こういったことを感じていた時期もありました。ですから、身内に心に不安を抱えている方がいる場合、あまり鬱展開の番組の音を聞かせないようにしてあげてください。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活健康




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング