【アプリ】ダービースタリオンマスターズ プレイ感想 | AMGブログ 【アプリ】ダービースタリオンマスターズ プレイ感想:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【アプリ】ダービースタリオンマスターズ プレイ感想


      [ 2016/11/04] アプリ シミュレーション(アプリ) 編集

ダビマスかねてより告知がなされていた『ダービースタリオンマスターズ』をプレイ。

まだまだ序盤だが、プレイした感想としては

このダビスタ、おもしろいぞ!


だった。

特徴


  • これまでのダビスタとは違い、ストーリーがあるので、ここは賛否両論だと思う。
  • 種牡馬は自分で自由に付けることができず、ガシャで種牡馬の種付け権を買うため、お金を積んで自由に種付けするということはできない
  • 「特別調教」が追加された。特別な調教師をつけることで馬の才能を開花させることができる
  • レースはスキップ可能
  • パドックで「出走リスト」を見て自分の馬をタップすると、パドックでのコメントがすぐ見られるようになった
  • 「馬体解析センター」で、入厩前と入厩後の馬の能力を解析できる。解析には「金の馬蹄石」が必要
  • 放牧からの再入厩が一画面で行える


ストーリーがある


まず、このゲームは亡くなった父親の牧場を継ぐかどうかという物語が主体で行われる。そのため、主人公がいて、ヒロインがいて、ライバルがいる。

このあたりは昔ながらのダビスタファンには賛否両論の要素だとは思う。今風といえばそれまでなのだが、ダビスタにストーリーをつくっていくのは自分だけという、これまでの作品から考えると、このストーリー要素は果たして必要だったのかどうなのか。

ただ、ストーリーを追うことでチュートリアルがプレイできるし、ダビスタが初めての人でも慣れるまでにそう時間はかからないだろう。

これまでの作品と同じく、メンコや騎手の勝負服の色が細かく指定できる。

調教はより効率的に


芝、ダート、ウッドチップ、坂道に加え、「ポリトラック」が追加された。「併せ」を行うのは他のプレイヤーであり、そこから「ダビフレ」を申請することもできる。

調教画面はスキップ可能で、厩舎から「馬体解析」を行うことで、現在の馬の成長を細かく分析してもらうこともできる。この分析により、「適正体重」が表示されるようになったのは嬉しい。馬体が寂しいとか、ベストな体重を自分で探す楽しみが減ったのではなく、分析をするには「金の馬蹄石」というアイテムを消費するため、それがないと、自分でその馬の適正体重を探っていくのはこれまでと同じだ。

スキップ機能の追加


嬉しかったのはレース画面のスキップ機能だ。ダビスタはウイニングポストとは違い、レース画面のスキップができなかったので、そこが不満点でもあった。これで時間のない人でもすぐにレースに挑める。

スキップは3段階に分かれているので、出走直後、4コーナー、ゴールシーンから好きなポイントを選んで見ることができる。

時間がない人にこそおすすめのダビスタ


ダビスタは時間をかけてゆっくりと進めていくのが醍醐味だった。しかし今作は「じっくり」と「すぐに」のバランスがとても良いと感じた。

時間がなければ「おまかせ調教」を指示し、レースも勝手に登録してくれる。そのレースを「見る」「見ない」が設定できるので、出走画面でスキップすれば、結果だけが表示されるのですぐにレースの結果を見ることが可能だ。

戦績を見て、スピード、スタミナのどちらを補強するのか。または併せで勝負根性を鍛えるのか。スキップしていてはわからない細かいことがレース画面で分かることもあるので、たまにはスキップせずにレースを見ることも大事だ。


まだリリースされて日が浅いこのアプリだが、平均点数は4.2点とかなり高い。それだけ皆が待ったダビスタと言えるだろうし、実際プレイしていると、かつてのダビスタのように時間を忘れて熱中してしまう。

レース展開も見栄えがよくなったが、直線であまりにも先頭馬が前に行きすぎてしまうと、画面から消えてしまうので、ゴールする直前まで視界に入ってこなくなることがある。ただ、昔のダビスタの「画面外に消える」感じが再現されていると思えば許容範囲だ。

『ダービースタリオンマスターズ』ダウンロードはこちら


iOS3.gif



関連リンク


『ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)』公式サイト


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング