【エルミナージュ3】アイテム無限盗みバグ封印、モンスターを冒険者にできる「魂の盟約」がおもしろい! | AMGブログ 【エルミナージュ3】アイテム無限盗みバグ封印、モンスターを冒険者にできる「魂の盟約」がおもしろい!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【エルミナージュ3】アイテム無限盗みバグ封印、モンスターを冒険者にできる「魂の盟約」がおもしろい!


      [ 2016/10/28] ゲームその他 考察・雑記 編集

E3 2エルミナージュ3をプレイしていて、偶然にもアイテムを無限に盗めるバグを発見。


あとでwikiを見たら、こういうバグがあることが書いてあったんですが、偶然にも見つけてしまったようです。しかし、さすがにこれはゲームバランスを崩してしまうと思ったので封印しました。

方法(もしやるなら自己責任で)


  • パーティーメンバーの中にエクストラスキル「不思議な鞄」を持っているメンバーがいる
    • 盗賊を育て、レベル26にする
    • ハイマスター能力「盗む」を覚えるので、戦闘中に使う
    • 盗賊のアイテム所持数がいっぱいの状態で、「盗む」を使用して敵からアイテムを盗む
    • そうすると、上限を超えた分のアイテムが無限に倉庫へ送られる

    ピクニッカーに対して素材を盗んでいたときに発見しました。ピクニッカー自体が所持している素材数には限界があるはずなのに、それを超えてどんどん盗めるので、

    「もしかしたら、これバグか!?」


    と疑い、倉庫に行ってみたところ、錬度0の素材が大量に倉庫に入っていました。まあこれは売るしか使いみちがないので、売りました。

    で、結局、ほかのアイテムも同じように無限増殖できるということがわかってしまったので、私は訓練所で「不思議な鞄」を持ったキャラクターのエクストラスキルを別のものにし、消しました。だってこれはさすがにねえ…。

    アイテムが無限に盗めるというのは、考えようによってはかなりいいことですが、それだとあまりにもバランスブレイカーなので、この技は封印することにしました(惜しいけど)。

    さて、アイテム無限盗みの方法は封印しましたが、エルミナージュ3のエクストラスキルは便利なものが多いです。「お宝発掘」はランダムエンカウントしたときにも宝箱が出るスキルですし、いろいろな役立つスキルがあります。

    私のおすすめエクストラスキル


    • 百識:アイテムに呪い情報を付け、アイテム欄にて錬金素材の錬度がわかるようになる
    • お宝発掘:ランダムエンカウント時にも宝箱が出る
    • 食いしばり:オーバーキルをされてもHP1で耐える
    • 魔術の真髄:敵の魔術師呪文抵抗を無視
    • 精霊契約:火・氷・雷の魔術師呪文の威力がレベル25まで1.2倍になる。(レベル26以降は3倍になり、全体化する)
    • 魂の盟約:召喚師の「契約」で契約中のモンスターを呼び出した状態でこのスキルを使う。すると、そのモンスターを冒険者として登録する

    • よく使ってるのはこのへんのスキルですかね。また何か便利なスキルを見つけたら追加していきたいと思います。


    「魂の盟約」がおもしろい!


    そう、このエクストラスキルがおもしろいんですよ。

    モンスターを冒険者として登録する

    こんなおもしろそうな響き、やらないわけにはいかないでしょう。私はまず、ミノタウロスと契約して呼び出し、このスキルを使ってみました。すると…?

    「モンスターは冒険者として第二の人生を歩むことになった」


    というメッセージが出て、訓練所に行ってリスト確認してみると、「ミノタウロス」という冒険者が登録されていました。二つ名は「牛頭の闘士」だったかな?固有の二つ名が付いた状態で冒険者になるとか、なんのロマンですかほんとに。

    次にビショップと契約し、呼び出している最中に「魂の盟約」を使うと冒険者になってくれました。訓練所に行くと「鑑定、はじめました」っていう二つ名が付いていました。

    おもしろくて、次はサントレア魔法学科1年生を登録してみました。「全てが輝く季節」という二つ名が付き、中立のデビリッシュ魔術師がそこにはいました。

    当然のことですが、種族はだいたいデビリッシュでしたね。

    もしかしたら、おもしろいプレイスタイルが実現できるかもしれない…私はそう思いました。つまり、最初から召喚師ひとりだけで冒険をし、出会う仲間は全員「魂の盟約」で手に入れていく…そうして最高のパーティーをつくる。こういった楽しみ方ができるんじゃないかと思いましたので、次の周回プレイ時に試してみようと思います。

    これまで、自分に襲いかかってくるしかなかったモンスターたちを仲間にして、大いなる神々へ挑む…なんとロマンあふれる展開なんでしょうか。

    ハマりまくっている『エルミ3』


    エルミナージュ3、おもしろいですねえ!ネットの随所でこの作品のレビュー見たときは

    「この評価、大丈夫か?」


    って思ったものですが、いざプレイしてみるとハマることハマること!元祖ウィザードリィみたいに、ただただダンジョンに潜って敵と戦い、ダンジョン内のギミックにひっかかりながらアイテムを収集。シークレットドアをひたすら探すというプレイスタイルは、まさに昔のウィザードリィをほうふつとさせます。

    プレイしてみて思ったのは、たぶん、ファンの間での評価が低かったのは、『2』よりもダンジョン内にいるNPCの数が少ないことと、イベントが少なめなことが原因でしょう。前作まではその世界の成り立ちとか、そういったものに対する深い解説がイベント内でもされていたのが、今作では普通にダンジョンをクリアしていくゲームになった。そこが旧来のファンからすると

    「イベントが前作よりも少ないじゃん!」


    っていうことになったんだと思います。
    また、冒険を有利にするエクストラスキルも、「精霊契約」や「魔術の真髄」はかなり魔法が有利に働きますので、けっこう楽に戦えるんですよね。

    ただ、『ウィザードリィエンパイア3』もほぼダンジョン内のイベントはなしで、普通に潜るだけのゲームだったので、個人的にはこの構成は普通に感じました。

    まあ、ダンジョンゲーにどこまでを求めるかっていうのが評価の分かれ目になりそうです。

    「自分はただダンジョンに潜りまくって、アイテムを収集したい」
    「いやいや、エクストラスキルつけて無双したい」
    「サウンドロードやスタイルロード使ってオリジナリティを出したい」


    こういう人は向いていると思います。

    そう、今作から新たに実装された「エクストラスキル」が冒険に味わいを持たせてくれています。ちなみに私は「精霊契約」「魔術の真髄」は必ずつけることにしています。

    パーティーメンバーが2人だったら、この2つを持っていればかなり戦闘が有利になります。初回プレイはつけて、2回目以降はつけないとかそういった縛りプレイもできるので、エクストラスキルの組み合わせを考えるのも楽しいです。

    「百識」をつけていれば、アイテム欄で錬度もわかるので、素材の錬度が低い場合はその場で捨てることもできるようになったわけです。

    フロアマスターもやばい強さ。そろそろいけるだろうと思って挑んでみたら、ボロ負けだったとかはよくある話。このゲームにおいては過信は禁物という言葉が重い意味を持ちます。

    今日もダンジョンを探索してアイテムを集めてくる、孤独な冒険が始まる…。

    関連リンク


    データ/職業/エクストラスキル - エルミナージュ3 Wiki
    このカテゴリのランダム記事

    RSS・Twitterフォロー


    My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


    Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




    関連するタグ ゲーム攻略エルミナージュ3




    タグcloud
    リンク
    俺とゲームの素晴らしき時間
    まじめ系クズの日常
    青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
    陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
    ニコニコ動画研究部
    ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
    実は都市伝説
    検索窓.com
    お手軽ゲーム館
    ゲーム生活はじめました。
    オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
    オールフリーソフト更新情報
    New ひろのブログ
    Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
    ☆ニョッキ動画
    新作オンラインゲームベスト
    フラシュ - 無料フラッシュゲーム
    無料ゲーム探索隊
    アクションゲームの庵
    無料ブラウザゲーム集
    無料ゲームのSimple Flash Games
    棒人間ゲーム
    無料ブラウザゲームnet
    フラッシュゲームな日々・・・
    フラゲーム
    面白オンゲ通信!
    ベリーズゲーム
    無料防衛ゲームプレイ
    はっぴぺ通信2
    イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
    おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
    脱出ゲームセンター
    無料パチスロゲーム
    MMORANK.JP
    FPSRANK.JP
    無料フラッシュゲーム
    ファミコンのネタ!!
    おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
    オモロ無料ゲーム
    だしゅつ! 無料脱出ゲーム
    おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
    フリーソフトの樹
    ゲーム動画ブログ
    その他リンク集

    脱出ゲーム大百科 





    逆アクセスランキング