無理して大学デビューするのはやめましょう(実話) | AMGブログ 無理して大学デビューするのはやめましょう(実話):AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


無理して大学デビューするのはやめましょう(実話)


      [ 2010/04/02] 生活 生活全般 編集

4月に入り、新入生や新社会人となった皆様、
おめでとうございます。

今回はよくある「大学デビュー」について語りたいと思います。
ちなみに自分は「デビュー失敗」派です(笑)。
順を追ってお話しましょう。

  • 学生時代からアニメやゲームが大好きだった

  • 入学後のオリ合宿でいきなり「リア充」のみの部屋に配属

  • なんとなくそのグループと絡むことが多くなる

  • 急に馴染めるわけもなく、サークルにも未所属

  • バイトはすぐ見つけたが、昼のバイトなので授業終了後、即帰宅


  • 飲み会、合コンなどに参加するが、経験がまったくないため、「イケてる」オーラを出すも、タイミングが読めずに失敗


  • ワックスとか使い慣れてないのに髪形を整えて彼女を作るも、リア充に見せかけたのがすぐバレて1ヶ月で振られる

  • 暗い話ばかりですが実話です(笑)。
    卒業してからずいぶん経ちますし、
    「あの頃は俺もなんちゅーことをしてたんだ・・」と
    友人と笑い話にできるくらいのレベルに達したので書きました。

    当時思ったのは、「なーんか違うよなあ・・」という違和感。
    本当の自分じゃない自分を演じているというか、
    無理して自分を演じているうちにきつくなりました。
    それでも「リア充」を演じているうちにデフレスパイラルですよ。

    当時は、周りがみんなカッコよく見えたんですよこれが(笑)。
    いかにも「オレは遊び慣れてるぜ~!」って感じの人ばかりで
    「あ、自分も早くああならなきゃ!」と焦りました。

    しかし、大学に入ってから自分を変えようと思ったら
    それ以前からの経験がモノを言います。
    もともとリア充だったら、大学に入ろうがバイトをしようが
    そのままの自分でいられると思いますが、
    「非リア充→リア充」へ変身することは、相当な努力が必要となります。

    一番てっとり早いと言われるのが「サークルに入る」こと。
    しかし自分はサークル活動を一切しなかったので、
    大学には「勉強しに行くだけ」になってしまいました。
    バイト仲間はできましたが、辞めると同時に関係は終わりました。

    4年生ともなると、学友ともそれなりの会話などができていましたが、
    元来、外に出るタイプではないので、アウトドア派の人とは
    どうしてもソリが合わなかったですね。
    いま思い返せば、無理矢理にでも自分を変えようとしていたんだと思います。
    要するに、自分は「脱・非リア充失敗タイプ」でした。

    逆に社会に出てからは、長年付き合える友人ができました。
    ま、大学は勉強と遊びを両立できて、かつ、幅広い人脈を
    作ることができれば最高なんですけどね。
    自分はそれができなかったので、せめてもの参考になりましたでしょうか。

    その後、いろいろあって自分が出した結論は

  • 飲み会で調子に乗って失敗することが多々あったので、普段は6割ぐらいの自分に抑えましょう(10割出しきると疲れるだけです)


  • ハードルを上げると精神的にきついので、そのままの自分でいること(頭では理解していても心がついていかない場合は、早めに見切りをつけましょう)


  • 自信がなかったらリア充っぽく振舞わない(もし彼女ができてもたぶんバレます)


  • 趣味が合う友人を見つける

  • 服は「着られている」感を出さない


  • あまり「脱オタ」とか「脱・非リア充」とか気にしない(俺は俺ぐらいの感覚で)


  • あまり人と付き合いたくないなあと思ったら、大学内で友人は作らない

  • じゃあ、逆に「大学デビューで成功するためにはどうしたらいいか」について。
    失敗した自分ですが、その経験があって大人になった現在思うのは

    「素のままの自分がいちばん良い印象を持たれるんじゃないか」

    ということですね。そうすれば無理にデビューしなくても
    充実した大学生活を送れると思います。

    以下に「成功例」っぽいリンクがありましたので
    いろいろご紹介しておきましょう。

  • 大学って何するところよ?: GOD ONLY KNOWS

  • 大学生デビュー、するべきですか? - 教えて!goo

  • 大学デビュー 成功例 - Google 検索

  • 「大学入学後、大学デビューに成功したある青年の話-前編-」

  • 「大学入学後、大学デビューに成功したある青年の話-後編-」



  • 失敗しない大学デビュー 不安解消マニュアル (デビューマニュアルシリーズ)
    失敗しない大学デビュー 不安解消マニュアル (デビューマニュアルシリーズ)
    おすすめ平均
    starsこれが大学なのか。
    starsこの本を読めば確かに大学デビューに失敗しないですね。
    starsこれはかなり本質を突いている
    stars大学生の生態がよくわかる
    starsたしかにねー

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools


    スポンサード リンク
    このカテゴリのランダム記事

    RSS・Twitterフォロー


    My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


    Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




    関連するタグ




    タグcloud
    リンク
    俺とゲームの素晴らしき時間
    まじめ系クズの日常
    青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
    陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
    ニコニコ動画研究部
    ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
    実は都市伝説
    検索窓.com
    お手軽ゲーム館
    ゲーム生活はじめました。
    オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
    オールフリーソフト更新情報
    New ひろのブログ
    Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
    ☆ニョッキ動画
    新作オンラインゲームベスト
    フラシュ - 無料フラッシュゲーム
    無料ゲーム探索隊
    アクションゲームの庵
    無料ブラウザゲーム集
    無料ゲームのSimple Flash Games
    棒人間ゲーム
    無料ブラウザゲームnet
    フラッシュゲームな日々・・・
    フラゲーム
    面白オンゲ通信!
    ベリーズゲーム
    無料防衛ゲームプレイ
    はっぴぺ通信2
    イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
    おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
    脱出ゲームセンター
    無料パチスロゲーム
    MMORANK.JP
    FPSRANK.JP
    無料フラッシュゲーム
    ファミコンのネタ!!
    おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
    オモロ無料ゲーム
    だしゅつ! 無料脱出ゲーム
    おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
    フリーソフトの樹
    ゲーム動画ブログ
    その他リンク集

    脱出ゲーム大百科 





    逆アクセスランキング