見知らぬ小学生に挨拶されるのを、素直に喜んでいいのか迷った件について | AMGブログ 見知らぬ小学生に挨拶されるのを、素直に喜んでいいのか迷った件について:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


見知らぬ小学生に挨拶されるのを、素直に喜んでいいのか迷った件について


      [ 2016/10/19] 生活 生活全般 編集

子供


私は、晩御飯時とか夜にかけて犬の散歩に行くんですが、そこで帰宅途中の小学生たちに、必ず

「こんにちは!」って、あいさつされることが多いんです。

普通ならあいさつすることはとてもいいことですし、元気だなーって思うんですが、ネットであるページを見て愕然としました。それは…

小学生女子に挨拶されてほっこりしていたら、不審者対策だったらしくて涙目 - Togetterまとめ


これによると、ニュースでは「不審者にはこちらから大きな声で挨拶するとひるみます」ってのがやってたらしくて、まさか自分が不審者に見られてたんじゃないかって、すごく悲しくなりました。

見知らぬ小学生のあいさつについて


私も知らない大人にあいさつするのは怖いというか不安だなという気持ちがあったものです。いまでも、知らない人にあいさつするのは緊張します。

それを小学生の子たちが平気でやっているというのは、すごく勇気がいることだと思うんですよね。

現役小学生の甥っ子に相談


いや、考えすぎかもしれない。と思って、現役小学生の甥っ子にこの悩みを言ってみました。そしたら

「うーん、でも、学校でよく『大人の人にはあいさつをしなさい』って『あいさつ運動』みたいなのがあるから、それなんじゃない?」


って言われました。

自分としては、最近の子は自分からあいさつして偉いなあって思ってたら、まさか不審者対策の可能性もあるのか!?って思ってしまいました。

もしかしたら、単純に近所を犬の散歩で歩いていても、不審者みたいに見られてるのかも…いやいや、いつも清潔感ある格好してるし、そんな変なオーラ出してないから大丈夫なはず…!っていろいろ思ったら、なんか不安になってしまいました。

これが考えすぎならいいんですが…、近所にもう何十年と住んでいるのに。

住人の入れ替わりも関係ある?


しかし、昨今は私の自宅近くも高齢化の波が押し寄せており、お年寄りも多くなっています。住んでいる人も入れ替わったり、新しく住み始めた人たちもいます。

もしかしたら

「あそこの人、不審だからあいさつだけはしておきなさい」


なんて親から教わったりしてるんじゃないかとか、学校の不審者対策としてそういうことを教えていて、小学生たちは少しでも不審だと思ったら、あいさつをするようにしているのかなとか、いらんことを次々と考えてしまったわけです。

すっごく純粋に受け取ったら、あいさつをするということは、お互いに気持ちのいいものです。しかし、このように考えてしまうのは、やはり世情も関係あるのかな…とか、子どもたちの純粋なあいさつを変にとらえてしまっているだけなんじゃないかとか、考えを巡らせてしまったんです。

やはりあいさつは重要だと思うから、返していこうと思った


でもねえ、あいさつするタイミングが絶妙なんですよね。みんな(笑)。自分が知らない角度から急に来るというか。犬の散歩しててイヤホンしながら音楽聴いて歩いてたら、いきなり後ろから挨拶されたり、道路を挟んで向こう側の道からでも挨拶されたりすると、

「まさか不審者対策でやってるのかな…」


とか思っちゃうんですよね。

でも、知人とか友人も、仕事中に小学生から

「いま何時ですか?」


って言われることがけっこう多いって言ってました。いまの子たちって、すごく簡単に声かけしちゃうんですね…すごいと思います。

自分が小学生のときって、そんなに大人にあいさつした記憶がないもんですから…。引っこみ思案だったし…。だから、もし運動だとしても、それを守って大人にあいさつしてる子たちってすごいなあって素直に思うんです。

こういう意見もネットにはあって、「子どもたちは純粋な気持ちであいさつしてるだけだから、あいさつを返してあげてください」っていうのもありました。

知らない小学生によく挨拶されます。- Yahoo!知恵袋


だから、そんなに深く考えず、これからもあいさつは返していこうって思いました。知らない大人にあいさつするのって、すごく勇気がいることですもんね。

これからの未来を背負う子たちの気持ちをムダにすることはできないので、あいさつはきちんとしよう、という思いを新たにしました。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活コラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング