ゲームって数年遅れて買っても全然問題なしということに気づいた | AMGブログ ゲームって数年遅れて買っても全然問題なしということに気づいた:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


ゲームって数年遅れて買っても全然問題なしということに気づいた


      [ 2016/11/03] ゲームその他 考察・雑記 編集

ゲーム機買っても私はPSPを10年遅れて買いました。

本体も、ソフトも、2004年に出てから約10年後の2013年にPSPを購入しました。

当時、私が思ったことは

「これだけ、次世代機やら出てるんだから、追いつくのは無理かなあ…」


なんて思っていました。しかし…

ゲームは10年遅れて買っても、全然問題なく追いつけるということに気づいたんです。

「追いつけない」ということはない


たしかに、現在はオンライン要素が強く含まれているソフトも多いため、遅れて買ったときにはすでにオンラインが終了していて、発売当時に買っておけば楽しめた要素が、後で買ったときには楽しめなくなっていた…なんてことも多いです。

しかし、ゲーム自体、「プレイするのに必死で追いつけない」ということはないんです。

RPGだってコツコツ進めれば、だいたい100時間かければ、どんなソフトだって一応クリアまでは行けますし、アクションゲームなら30時間もかければクリアできます。

たとえば、あるゲームが発売されて、それを5年後とかに買ったとしても、その要素を楽しむのは数十時間です。遅れて買ったところで何ら問題はありません。


プレイ時間と、それまで自分が買いたくて買いたくて待った時間というのは、宝物のようなものだと思っています。2004年ごろ、お金がなくて全然ゲーム機なんて買えなかった自分が、2013年にPSPを買ったとき、嬉しくて仕方がなかったです。なによりも

「PSPではPS1のゲームができる」


となっていたので、手元でPS1のゲームができるなんて、これはすごい!と思って買いました。ですから、私はまずPSP専用ゲームをやりたくて買ったわけではなく、ゲームアーカイブスに可能性を感じて買ったんです。

実際、大学生のころ、テレビでしかプレイしていなかったPS1ゲームが手元でプレイできたとき、感動しました。こういう小さなところからも感動が生まれ、その後にだんだんとPSPの専用ゲームを買うことになりました。

それもダウンロード販売で、メモリースティックに何本もゲームを溜めておけることもメリットに感じました。





私はこの「32G」版のメモリースティックを購入し、ダウンロード版のソフトを溜めこんでおけるようにしました。カートリッジやディスクを入れ替えていたときとは違い、スムーズな動作が実現されたのでよかったです。

デメリット「次世代機にリアルタイムで追いつけない」


デメリットがあるとしたらこれですね(笑)。数年遅れてゲーム機を買うため、そのときに発売された次世代機にはなかなか追いつけないという…。

「数台飛ばして新しいゲーム機に触れる」


たしかにこういう方法もあります。ですが私は、順序を追っていきたいんです。自分がプレイしていなかった時期のゲームを遅れてもプレイする。そしてそのゲーム機で出ているゲームを一通り味わったら次ヘ行く。

こういうプレイスタイルなので、いまはPSPとDSをプレイしていますので、次、もし新しいゲーム機を買うならVitaとか3DSになるんでしょうね。

ただ、据え置きは飛ばすかも(笑)。ずーっと先の未来、買うお金があったらPS4、Switchとかそのへんに飛ぶかもしれません。

オンライン要素に追いつけないのは痛い


これは正直あります。DSの「すれちがい通信」なんかでもそうだったんですが、そのときにプレイしていないと人がいない。オンライン要素で盛り上がれた時期に、自分は仲間に入れなかった…これは痛いです。

だってDSを数年遅れて買ったとき、いざオンラインでプレイしてみようと思ったら、自分以外いなかったとか普通にありましたからね。

2015年に『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル 』を買ってやろうと思ったら、DSのオンラインサービスそのものが終了していて、ゲームクリア後のオンライン要素がすべて楽しめなくなっていたということもありました。

願わくば、そのゲームが終了しても、オンライン上には対戦相手を用意しておき、サーバーを確保しておいてほしかった…という希望はありますが、企業である以上、そうもいきませんよね。

オンラインは楽しい要素ですが、こういったデメリットが存在するのもたしかなのです。

最後に


ゲームって時代を超えるものですから、数年遅れ、たとえ10年以上遅れて買っても全然いいと思います。現代はオンライン要素が入っているものが多いので、サービスが終了したら楽しみが減るということはあります。

だからこそ、発売後に買って楽しむということができるよう、追いつきたい気持ちがある一方で

「そんなに急いでどうするの」


という気持ちもあります。無理して追いつかなくてもいいんじゃないか、自分のペースで楽しめばいいんじゃないか、そう思うこともあるんです。

ゲームは無理にやるものではなく、楽しむためにやるものなので、時間や時代の流れに左右されることなく、自分のペースを守って、時間があるときに遊んで楽しめればいいかなと。

「ゲームは元々一人でやるもの」という淡路恵子さんの意見に賛同でも書きましたが、淡路さんの残してくれた言葉は、いまでも心に残っています。

「ゲームはひとりで楽しんでやるものなの。 それなのに、インターネットで不特定多数の人と繋がるだなんて嫌。ひとりになるために、ゲームするんですもの。ひとりに限るわよ。」


時間と人に流されるリアルだから、ゲームではひとりになりたい。この意見は最高だと思います。

ひとりでゲームをプレイして、ひとりで楽しむ。

ビデオゲームの原点はそこにあると思います。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング