一時期、当ブログのパクリ記事やパクリ動画が存在した件について | AMGブログ 一時期、当ブログのパクリ記事やパクリ動画が存在した件について:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


一時期、当ブログのパクリ記事やパクリ動画が存在した件について


      [ 2016/10/16] 不思議 怖い話 編集

ノートとペン怖い話として書いちゃいますが、一時期、当ブログで書いた記事を丸パクリしているペラサイトが発見されたことがありました。

それがこの記事。

【ダイエット】cal計算だけで1ヶ月6キロやせる方法!本当は教えたくないけど教えます!


これ、私が過去にカロリー計算だけで6kgやせたときの記事なんですが、数年前、この記事のパクリサイトと思われるサイトがいくつか発見されました。ネットを見ていて

「あれ、この記事ってウチのと同じじゃん…」


という…。

それは訪問者様からのタレコミで発覚しました。当時はペラサイトと呼ばれるものばかりであり、ウチのサイトの記事をそっくりそのままパクって、そのページだけのサイトが量産されていました。

で、結果、どうしたか?

ブログサービスの運営側に削除要請をしました。

全部は不可能でしたが、そのサイトを作成するために向こうが使っていたブログサービスの運営に、元記事のURL付きでメールを入れました。

「ウチのサイトの文章が丸パクリされています。パクったサイトをなんとかしてくれませんか」


感じで。

返ってきた答えは

「そのサイトを作っている管理人にメールは送りましたが、あとは当事者同士でお願いします」


というものでした。

結局、ネットに一度アップした文章というのは、パクられてもパクられた側には何の対処もできないんだと思いました。

まあ、「右クリック禁止!」というアレ。あれをやるのも考えましたが、見る人が息苦しくなるだろうから結局やりませんでした。


当時、私の考えの中にあったのは、

パクり先はパクり元を超えられない


ということでした。だから私はそれ以上の記事を書いて、もっと多くの人に読んでもらえればいいやって思ったんですよね。


前にYouTubeを見ていたら、以下の記事内容が丸ごとパクられている文字だけの動画も見つけました。

ファンでも知らない!?ドラゴンボールの雑学・トリビアまとめ


これも「あれ、パクられた…」と思ったんですが、この記事もドラゴンボールに乗っかったものだし、パクったところで当ブログへこの記事を見に来てくださる方々は多いので、むしろバネにしてやろうという気持ちが湧きました。

まあネットで一度こうやって公開した文章とかは一番パクられやすいですし、たとえパクったペラサイトを作ったからといって、そのサイトがオリジナルのサイトを超えられるとは思っていません。


でも、本当のことを言うと、時間をかけて書いた文章をパクるのはやめてもらいたいです。パクられるような文章を書けるようになったんだと喜ぶべきなのかもしれませんが、気分のいいものではありません。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ブログコラム著作権




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング