新聞嫌いだった自分を治したのはスポーツ新聞とネット記事 | AMGブログ 新聞嫌いだった自分を治したのはスポーツ新聞とネット記事:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


新聞嫌いだった自分を治したのはスポーツ新聞とネット記事


      [ 2016/10/15] PC・ネット・ブログ ネット 編集

新聞を読む学生


大学生の頃、よく親から言われました。

「新聞を読みなさい。でないと就職試験で何聞かれるかわからないよ」


と。

でも、私は新聞が大嫌いでした。あの文章ばかり書いてある紙のどこが面白いのか。なんで大人はあんなものを毎日読んでいるのか理解できませんでした。

ただ、そんな私を治したのはスポーツ新聞とネット記事でした。

私は大学の通学時、そして帰宅時に電車に乗って帰っていたのですが、だいたい駅の構内でスポーツ新聞を買って読むことが当たり前になっていました。

事件のことはスキャンダラスに書いてあるし、好きなプロレス記事はたくさんある。読んでてすごい面白いなあと思ったことを覚えています。

帰ったらパソコンでネット記事を開き、ニュースを読んだりもしていました。見出しを読み、興味のある記事を引っ張って読む。この行動が自然に行えていたんです。


「記事を読める」なら、一般の新聞も読める!


…ん?


これって、一般紙読むのも同じじゃないのか?

会議するあひるちゃん



そう思った私は、スポーツ新聞やネット記事を読む感覚で、一般紙を読んでみることにしました。


ネット記事を読む感覚で、気になる見出しだけを見て、その中にある記事を流し読みする。そうすると、自然と新聞を読めている自分に気がつきました。


要するに、私は

知識を吸収したいから新聞を読む


じゃなくて、

就職試験で出るから無理して隅々まで読まなきゃ!


こういう思考回路になっていたんですね。


思えば、何も楽しんで読んでいないんですよ。それじゃ面白くないのは当然です。新聞を読むということは、世の中の動きがわかるからとか、散々親に言われてきました。

ですが、それではなかなか新聞を読もうという気にならなかったんです。一般紙は読めなくても、スポーツ新聞やネット記事ならすんなり読めているということは、少なくとも文章が書いてあるものは嫌いじゃない。だったら一般紙も読めるはずだ。こういう考えになったとき、私は

「ああ、自分は新聞が嫌いなんじゃなくて、一般紙の読み方を知らなかっただけなんだ」

と解釈しました。

まずは自分の興味のある記事だけ読む


大人になるにつれて、私は毎朝、新聞を読むようになりましただ、もしいま、高校生や大学生で

「新聞なんか読んでられっか!」


と思う人がいると思うんです。私がそうでしたから。

それならまず、スポーツ新聞とか、いまならスマホでネット記事とかまとめ記事とか、興味のある文章が書いてある物を読んでみてください。

コーヒー 新聞11


当ブログはそんな「興味のあること」に対するカテゴリがたくさんありますので、よろしければ右サイドバーからどうぞ(露骨な宣伝)


まあ、たとえば新聞は読まないけど心霊のまとめ記事は好きだとか、ゲーム記事は好きだとかありますよね。あの感覚で一般紙を読んでみると、意外に読めるもんですよ。

ああ、あと、「興味のない記事」を読む必要はありません。ネット記事などを読みまくっていると、自分の興味のある見出しを見て記事を見る、というクセがつくようになります。これが大切なんです。

矛盾するようですが

「新聞が嫌いだから治そう」とか思わないでください。そのまま嫌いでいいです。

そんな人でも事件や世の中のことを知りたくなってきたら、新聞じゃなくてもネットニュースとか見出しますし、そのうち一般紙を読むようになるかもしれません。なにも新聞からしか得られない情報はないですし、いまの世の中、スマホでニュースを見る人もいるでしょうから、なにも媒体を新聞に限定する必要もないのかもしれません。


ただ、新聞嫌いの自分を治してくれたのは、まさにスポーツ新聞とネット記事でした。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ コラム生活




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング