「男子」「女子」という表現に違和感 | AMGブログ 「男子」「女子」という表現に違和感:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


「男子」「女子」という表現に違和感


      [ 2016/11/10] 生活 生活全般 編集

男女これ、いっつも思ってるんですよねえ。

男子・女子って言い方はなんだか幼稚に聞こえちゃうんですよ。だっていままで、学校でしかそういう呼び方してなかったでしょ?

個人的には、成人年齢過ぎたら「男性」「女性」でいいと思うんですよ。


僕はアラフォーですが、40近いおっさんが「男子会」とか言ってたらちょっと引きます。冗談っぽく言ってるのならまあいいかなと思いますが、「男子」「女子」と言うことにより、「自分はまだそんな年になってないんだ」という無駄な抵抗が透けて見えるような気がするのは、僕が変な見方してるだけですかね。

いいじゃないですか。年齢を重ねるということは立派なことですし、それをあえて大幅に「子」をつけて引き算することもないと思うんです。

「男子三日会わざれば刮目して見よ」ということわざもあります。だから「男子」「女子」という言葉が悪いわけではないんですが、僕個人の人生を振り返ってみても、僕が子どものころ、親世代の人が自分たちを「男子」「女子」なんて呼ぶことはありませんでした。

大人の男性を「男子」、大人の女性を「女子」なんて言うようになったのはここ数年のことだと思うんです。たぶんどっかが流行らそうと思って仕掛けたんでしょうけど。もういい年になったら「男性」「女性」でいいのにと、いつも思います。


ただ、ただですよ?男「子」女「子」という、この「子」という言葉。

これが子どもを表しているのだとすれば、30代や40代というのは、80歳や90歳といった僕の祖母世代の方々から見れば、まだまだ「子ども」の範疇に入るのではないかと、ふと思いました。だったらまあ…わかるかなあ(笑)。自分だってまだまだ子どもっぽいとこあるしなあ…。


ま、流行り言葉っぽく言ってるうちはまだいいかな?と思いますけどね。

ネット見てたら、この言い方についていろいろ見つけましたので、暇つぶしにどうぞ。

関連リンク


【質問】「女子」とか「男子」とかという言い方 | お便りコーナー | 沖縄のうわさ話
いい加減、大人の女性を女子っていうのに違和感ないですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
男子 女子と云う呼び方について - 国語 解決済 | 教えて!goo
男子女子って何歳まで?(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ コラムひとりごと




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング