面接において在宅ワーク歴を上から目線で見られた話 | AMGブログ 面接において在宅ワーク歴を上から目線で見られた話:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


面接において在宅ワーク歴を上から目線で見られた話


      [ 2016/09/28] 生活 仕事 編集

OZPA_mouyurusanaihodonikashimeru_TP_V.jpg


過去の空白期間中に在宅ワークをやっていたという話を何社かの面接で話したとき、ほぼ高確率で言われたこと。


「えっ、収入はそれぐらいなんですか…?」

個人で在宅ワークをする人が増えてきて、クラウドソーシングという言葉も一般的になってきた昨今、こうして在宅で稼ぐ人も増えてきたので、そのあたりの常識は周知されていると思っていましたが、面接に行くと、ほぼ上記のセリフを言われました。

私の場合、数年間在宅ワークをしていたことを、面接の場で言うことにしているんです。たしかに、収入はそれほどでもありませんでした。ただ、「何もやってなかったんじゃないか」という先方の疑念を晴らすために毎回言うわけですが、在宅ワーク時の収入を上から目線で見られることがありました。

「一人暮らししてたら、この金額じゃやってけないじゃないですか」
「最初からそのぐらいの金額を目指してたんですか?」
「そんなんじゃ、外で働いたほうが稼げるでしょ」


こういった反応をされたとき、在宅ワークはまだまだ誤解されているというか、見ているところは金額だけなんだなということがわかりました。

、自分で仕事をしてみてこんなことがわかったとか、帳簿の付け方がわかったとか、会社にいるときとは違った目線で仕事ができたとか、そういったアピールは総流しで、

「それでいくら稼いだの?」

とだけ言われてしまうことが多かったのは、なんだか悲しいやら…という気持ちでした。会社勤めをしていた期間の給与なんて全然聞かれたことなかったのに。

その金額を在宅で稼ぐのにどれだけ努力が必要だと思ってるんだ!と言いたくなることも多々ありました。いや、もちろん顔はポーカーフェイスですよ。

ただねえ…あからさまに失笑したり、金額そのものを上から見下ろす人が多いことにも驚かされました。面接でそんなことを言われると心の中では激おこプンプン丸状態ですが、表情は冷静に

「まあ、少ないかもしれませんが、金額以上に学ぶことも多かったので…」

と言うことにしていました。



ところで、面接のとき、人の収入を聞きたがるのって、これ、ルール違反のような気がするんですがどうなんでしょうね?ふつう、前の会社の給与額とかあまり聞かないような気がするんですが、在宅ワークをやっていた…というだけで、皆、いくら稼いでたのか興味津々で聞いてきます。

そんなにいばるほど稼いでねーよ!って当時は言いたかったんですが、履歴として話すと聞きたがる人の多いこと多いこと。



「在宅ワークって、稼げるんでしょ?」みたいな勘違い、ありませんか??



ぜんっぜん、そんなことはありませんから(私比)。会社員やってるときより稼いでたんでしょみたいに聞かれることが多かったんですが、んなわけないだろと。収入は低かったけど、在宅ワークやってるうちに慣れてきたから、延長線上でずっとやってたんじゃい!ってことなんですよ。それでも高収入を得る人は多いのかもしれませんが、私はあまり稼げませんでした。
.

履歴の一環として在宅ワークを話すときはご注意ください。私だけかもしれませんが、けっこう根掘り葉掘り聞かれました。


次回は

職業カウンセラーから学んだ大事なことをお話します。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 仕事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング