狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事 | AMGブログ 狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事


      [ 2016/09/24] PC・ネット・ブログ ブログ 編集

HIGA62_notepen_TP_V.jpgブログのネタを教えてもらったのは「過去の自分」 昔の記事の掘り起こしをしてみる からの続きです。

長くなったので、今回はネタ探しのついでに「狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事」をご紹介していきたいと思います。

右サイドバーの「人気記事ランキング」に載っている記事などから、「なぜ、その記事の人気があるのか」というところを考えていきます。

狭い範囲の話題にしぼって書いたら人気が出た記事


それを実践して、実際に人気エントリとしていまでも読まれているのが下記の記事になります。

RPGなどのゲームキャラ名に困ったら参考にするサイトは、いったい何年、人気記事ランキングのトップに居座り続けるんだ(笑)!ってぐらい、人気のある記事になりました。

「自分がRPGをプレイするとき、名前に困るから、参考サイトを集めてみよう」っていう軽い気持ちで書いた記事なのに、いまではウチのブログで一番人気のある記事になりました。何がウケるかわからないもんです。

国民年金保険料が未納のため、財産差し押さえ直前まで行き、なんとか回避できたお話はマジです。マジな話、一時期、年金未納で差し押さえ直前まで行った体験談を書いたところ、人気記事になりました。いまでもずーっと読まれています。

あの当時、年金の差し押さえに関してネットで調べまくっていても、詳細な事例が出てこなかったので、だったら自分で書こうと思って書きました。

【PSP】大人ゲーマー向けおすすめソフトの記事。発売から10年経ってようやくPSPを手に入れた僕が、ソフトをとことん遊んだ結果、「これって30代、40代でも遊べるんじゃないか?」と思ったものをまとめました。

世間では「ゲームなんて卒業しろ!」って言われそうな年代のおっさんですが、まだまだ遊べるソフトはあるんだぜ!っていうのを書きたかったんです。おかげさまでずっと愛される記事になっています。

歯医者体験記 歯茎のできものを放っておくとマジでヤバイは、歯茎にできものができて、歯医者に行ったら口腔がん一歩手前だと言われ、鼻の骨が膿で溶けていて、歯茎に穴を開けて膿袋を取るハメになった恐ろしい話です。すべて実体験を書いたら、人気記事ランキングにずっと載ってくれるようになりました。

窓枠のない窓に網戸を貼る方法 パワーテープのおかげで簡易網戸!は、毎年、夏近くになると上がってくる記事です。ウチの家は窓枠がないので網戸をつけられないので、ならホームセンターで網だけ買ってきて付けよう!っていう記事を書きました。

そしたら、同じような思いを抱いていらっしゃる方々が多かったらしく、毎年、時期が近づくと上がってくるようになった、珍しいパターンの記事です。

マイナスの空気を持つ人に依存されたり、関わらないための方法これも僕の実体験です。数年間にわたって依存・粘着された時期のこと、そこから学んだことをまとめて書きました。そうしたらいまだに読んでもらえる記事になりました。

意外なところでは、高所から落ちても助かるかもしれない「五接地転回法」とは?の記事です。「なんでこれが上位に!?」って思っていましたが、刃牙の作中で出ていた方法論だったんですね。Twitterでこの記事を紹介してくださった方のツイートで知りました。だからか…。僕、意外にサイドバー右側の「ツイッターの反応」見てます(笑)。


共通しているのは「狭い範囲のネタ」で「誰も書いてないだろうな」と思うことを書いたら、人気記事になったということです。ほかにもいろいろありますが、「自分の体験談+狭い範囲のネタ」はネットに転がっていることも少ないので、結果的に自分の記事が上位に来ることができるんです。


こうした過去記事の掘り起こしからも、いろいろなことが学べましたし、昔の自分はこう考えていたのか…という、思考の再確認もできました。

けっこうな長さの記事になってしまいましたが、昔の記事を頼って記事を書くのもおもしろいかもな…これからちょくちょくやってみよう、と思いました。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ブログコラム




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング