【PSP】スルメゲーム『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー DISSIDIA 012 FINAL FANTASY』レビュー | AMGブログ 【PSP】スルメゲーム『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー DISSIDIA 012 FINAL FANTASY』レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【PSP】スルメゲーム『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー DISSIDIA 012 FINAL FANTASY』レビュー


      [ 2016/09/25] ゲームレビュー アクション 編集

ファイナルファンタジーのキャラクターによるオールスターバトル


それが


ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー


というゲームです。




本当にざっくりと言いましたが、本当にそうなんです。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(以下:DDFF)は、FFのこれまでのキャラクターが総出演し、武器や防具を装備してアビリティを付け、通常技や必殺技を駆使して相手をどんどん倒していく…そんなゲームです。

ゲームの細かいことについてはこんな感じです。

  • FFのキャラたちが異世界に召喚される
  • そこでは「コスモス」と「カオス」の戦いがくり広げられている世界だった
  • 皆は記憶がなく、コスモス側に付いているのが主人公チームで、カオス側がボスキャラ
  • FFの主人公側はカオス勢を倒すために、いままで何度も戦っている
  • 今作はその12回目の戦いを描く

記憶をなくしたFFキャラたちが戦い合うというのは斬新で、まさにオールスターバトルです。


ココがおもしろい!


シンプル操作。これに尽きます。○ボタン(+↑↓)で通常技が出て、□(+↑↓)で必殺技が出ます。移動はアナログスティックで行い、ダッシュで相手に近づいて攻撃するもよし、回避しながら技を出しまくって乱舞を決めるのもいいでしょう。

とにかくカンタンな操作方法がしっくり来るので、初心者でもかなりのアクションが実現できます。

基本は「R+△」で相手にダッシュして近づき、○連打で防御力を減らし、「BREAK!」になったら□ボタンで必殺技を出して、相手のHPを減らして勝利します。

うまくいけば、開始数秒で勝てるケースも出てくるので、いかにスピード勝負で相手の裏をかくか…というような操作が重要になります。

「ガード」も大切です。「Rボタン」でガードできるので、相手の通常攻撃を防いでよろめかせ、そのときに連続技を叩き込むと気持ちいいです。


自分のプレイを録画できる!


低画質、中画質、高画質のどれかを選び、aviファイルとしてリプレイをPSP本体に保存できます。「MOVIE」フォルダに保存されますので、いつでも見返すことが可能です。

メモリースティックの容量がないと、画質のところが灰色になって選べなくなりますんので、avi変換前にはPSP本体の容量を確認しておきましょう。

録画したリプレイをパソコンの大画面で見ると爽快ですよ!モチベーションアップにも繋がりますし、もっともっと華麗なプレイをしてみたいと思うようになっていきます。


バトルモードは?


  • バトル(シングル、パーティーバトルがあります。パーティーバトルでは他のキャラも経験値が入るので、ストーリーモードで勝てないと判断したら、ここでレベル上げを行うのもいいでしょう。
  • アーケード(固定キャラで戦います。3戦連続か5戦連続などの戦いで勝てば、アイテムが入手できます)
  • ラビリンス(アイテムを全部預けて攻略するカード式のダンジョンゲームです。潜れば潜るほど、アイテムをどんどん入手できます。)



操作が難しい人は?


「RPGスタイル」というスタイルが追加されました。

これは「いどう」「たたかう」ぼうぎょ」などのコマンドが画面に表示されているので、それをタイミングよく押せば、キャラクターが勝手に動いてくれて攻撃をしてくれるので、アクションが苦手な人でも大丈夫です。

むしろこれまでのFFみたいにプレイしたい人は、ぜひ「RPGスタイル」でプレイするとよいでしょう。


勝てない場合


いくらレベルを上げても、ストーリーモードで敵に勝てない場合があります。そんなときは…

メインメニューの「バトル」で「1vs1」か「パーティーバトル」の敵のレベルを自分より高くし、経験値を多くもらえる「チョコボの羽」というアクセサリーなどを装備して経験値をもらいまくり、レベルをどんどん上げましょう。

ストーリーモードでは「ひずみ」と呼ばれるフィールド上にある「イミテーション」の敵がおり、戦って通路を開いていきますが、宝箱の前には通常よりも強い敵が陣取っています。そこまでに到達するべきレベル以下ですと、どうやっても勝てないときがありますので、アクションが苦手ならばレベルをとことん上げて、RPGスタイルで戦うという手段もあります。


その他


■アシストシステム
アシストシステムが熱いです。操作キャラに加えてもう一人、別のキャラをアシストとして連れて行けます。アシストゲージが溜まった段階でアシストボタンを押すと、アシストキャラが出てきて追撃をしてくれます。

このゲームではエリアごとに限界の壁があり、壁に叩きつけられると一定時間操作不能になります。この時点でアシストキャラに追撃をさせてさらなるダメージを与えることが可能です。

■カレンダー
実際の日付と連動し、ゲームを起動したり、モーグリがくれる手紙に返信したりするとPPがもらえる。このポイントを使ってBGMやバトルステージ、使用キャラなどの追加要素を開放していきます。かなりの要素が詰まっているので、

■モグweb
他人がつくったクエストをダウンロードしたり、自分が作ったクエストをアップロードする場所です。インターネット環境が必要になります。公式クエスト以上に質の高いオリジナルクエストがあったり、レアアイテムが入手可能なクエストも配信されていますので、興味があればぜひプレイしてみてください。


総評


まさにFFオールスターゲームという感じで、たぶん遊ぶ人の数だけ遊び方があるゲームだと思います。だから他人の評価は当てにならないと思ってください(このレビューも含めて)。

オールスターゲームは好きなキャラクターで好きに遊ぶのが王道だと思いますし、ストーリー部分が嫌ならラビリンスでずっと潜っていてもいいし、シングルバトル、パーティーバトルでとことん遊びまくって装備やアクセサリーを手に入れるのもよし。

他人のつくったクエストをダウンロードして遊びまくるのもよいでしょう。僕はむしろコッチです。発売から時間が経っているということもあり、モグwebはかなり過疎っていますし、新規クエストもほとんどありませんが、ランキングから探ったり、公式クエストを探せば、良質なクエストにまだまだ出会えます。

DDFFの僕の楽しみ方は「ストーリーよりも、好きなキャラでずっとバトルが楽しめる」です。

レベルはいくら上げてもいいですし、運が良くないとバトルに勝利しても、良いアクセサリーが手に入りません。ですから鍛えて鍛えて、アクション部分の操作も鍛え、敵の動きやモーションの見切りなど、自分自身の成長がそのままキャラの能力につながります。

アクションゲームはこれが楽しいんですよね。自分がそのゲームを理解すればするほど、無限に広がりを見せるというのが好きです。

  • FFのキャラが出るアクションゲームがやりたい
  • とにかくバトルしまくりたい
  • あのFFのキャラはどんな声してるのか聞きたい
  • 人の作ったクエストに挑戦してみたい
  • 限界を極めたい

これらの願望がある人なら、文句なしにおすすめします。

まあね、クラウドとかセフィロスを自分の手で動かして、あの映画「FF7アドベントチルドレン」のラストバトルを再現できるという、すっごく燃える展開が可能ですし、FF5のギルガメッシュを操作してバッツを倒す…なんてこともできるので、このゲームをプレイしていて嬉しさしか感じません。

個人的な点数は、5点満点で4.5点ですね。

1年前に初めてハマったときのレビューも合わせて載せておきます。今回は久々にプレイしたらまたハマったのでレビューを書きました。



これ、過去に自分の記事を「ノムリッシュ翻訳(FFっぽい言い回し)」にかけたらすごいことになったという記事です。関係ないんですがどうぞ。

自分の記事をノムリッシュ・意識高い系に翻訳したらすごいことになってしまった | AMGブログ


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング