【ゲーム】『ワンダースワンカラー』良リメイク4作品を紹介してみる | AMGブログ 【ゲーム】『ワンダースワンカラー』良リメイク4作品を紹介してみる:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【ゲーム】『ワンダースワンカラー』良リメイク4作品を紹介してみる


      [ 2016/08/31] ゲームその他 ゲーム思い出話 編集

ワンダースワンカラーの色合いを一番ハッキリと表示させることができる「スワンクリスタル」があれば、ぜひ遊んでいただきたいゲームをご紹介。

スワンクリスタル クリアブラック 【ワンダースワン】
スワンクリスタル クリアブラック 【ワンダースワン】

当時、僕はワンダースワンのソフトを何本かプレイしましたが、カラーのソフトは結構、良リメイクが多かったイメージがあるんです。そういったリメイク作品の中で「これはよかったぞ!」と思うものをご紹介していきます。

なお、今回は「良リメイク」ということで、「良移植」であるFF1、2、4やフロントミッション、ウィザードリィは外しました。

ドラゴンボール


ドラゴンボール [ワンダースワン]1989年に発売されたドラゴンボールのカードバトルゲーム『悟空伝』が2003年にリメイク。

当時より難易度は低めになったが、演出は強化。必殺技を出したときは画面全体にカットイン演出が出るようになった。

また、アラレとの出会いのストーリーや追加キャラとしてシェン、匿名希望が登場。


バトルスピードは早めになり、BGMも全体的にアレンジされている。また、占いババの宮殿ではクリリン、ヤムチャが普通にバトルでミイラくんやアックマンに勝てるようになった。

なお、エンディング後の隠しバトルでは「悟空伝」にいたラディッツが削除されたが、アラレが強化されている。

魔界塔士saga


魔界塔士 サ・ガ WSC 【ワンダースワン】1989年に発売されたゲームボーイのリメイク。

かなりの改良がほどこされており、シナリオ面の追加はないが、お店で買った装備がその場でキャラクターに装備できたり、種族やアイテムの説明が入るようになった。

また、先頭のキャラが最も狙われにくくなった。


モンスターの肉は変身後のグラフィックが判明できるようになったが、従来通りの演出も可能。モンスター図鑑も追加されたので、コレクション要素が増した。

個人的に、白黒のゲームボーイ時代にたっぷりと遊んだあの初代サガがカラーでリメイクされたことがまず嬉しかった。そして、当時のバランスの悪さを直して細かい改良がなされた。

その他にも、目には見えない改良がいたるところに施されており、「リメイクとはこうあるべき」という見本のような作品なので、ぜひプレイしてほしい一本。

聖闘士星矢 黄金伝説編 Perfect Edition


聖闘士星矢~黄金伝説編~ パーフェクトエディション 【ワンダースワン】1987年、88年にファミコンで発売された作品のリメイク。

ファミコン版の「黄金伝説」、そして「完結編」の2本がこの1本にまとめられている。


星矢たちの顔グラフィックなどが大幅に追加され、ジャンプは廃止された。なお、ギャラクシアンウォーズまでこちらから操作出来るバトルはない。

全体的に会話が補完されているため、ファミコン版よりも圧倒的にストーリーが強化されている。ゲーム内容も、黄金十二宮編をよくここまで再現したなと思わせるほどのリメイクっぷり。

ファミコン時代の黄金伝説をプレイしていなかったり、初見プレイでやろうとするとストレスがあるかもしれないが、昔、黄金伝説をプレイしたことのある人はとっつきやすいだろう。

戦闘システムは黄金伝説完結編を基本としており、完結編であったバトル中のキャラクター操作はできない(ファミコン版の完結編では、相手が攻撃をしてくるときに左右を押すことで、かわすことができた)。

「ふせぐ」「かわす」しかないので、どちらかのコマンドを選びながら進めていくゲームとなる。

難易度は全体的にかなり優しめなので、昔のような鬼畜的難易度ではなくなった。富士山の風穴も落とし穴がなくなったり、ジャンプがなくなったことで星矢がかんたんに死ななくなった。そのため、現代風にアレンジされたイージータイプ黄金伝説と言える。

ロマンシングサ・ガ


ロマンシング サ・ガ WSC 【ワンダースワン】スーパーファミコンの初代ロマサガのリメイク。

三柱神のひとり、シェラハのイベントが追加されたことに伴い、シェラハの戦闘BGMも追加された。


移動中のダッシュが追加されたが、敵も早くなる。
いろいろな内部システム部分も改良されているため、遊んで損はない。何よりスーファミのロマサガが手元でプレイできるという画期的リメイクだった。


いかがでしたか?色合いをハッキリと表示させることができる、スワンクリスタル発売時にはすでにゲームボーイアドバンスが発売されていたため、影に隠れてしまった不遇のゲーム機と受け取られがちです。しかし、実は良リメイクや良移植作品が多くあり、TFT液晶の力をぞんぶんに活かしていたのです。

特に悟空伝やsagaのリメイクは個人的にとても嬉しかったです。

リメイク版に見られたのはゲームへの「愛」でした。単なる移植にとどまらず、システム面やグラフィックを見直して現代に合ったリメイクを発売してくれたのは、ゲーマーとして嬉しい限りです。

リメイクとはかくあるべき!

という教訓を残してくれたのが、ワンダースワンカラー版の作品たちだったと思っています。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームゲームレビューWSC




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング