【DS】『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』レビュー | AMGブログ 【DS】『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』レビュー:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【DS】『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』レビュー


      [ 2012/11/24] ゲームレビュー RPG 編集

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲ドラゴンボール改 サイヤ人来襲
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



当たり外れが多いと言われるドラゴンボールゲームですが、今回、DSで発売された「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」はかなりの良ゲーでした。

ファン待望のRPGで進む今作は、悟空がピッコロ大魔王を倒して神様の宮殿に修行に行ったあとから始まります。


天下一武道会が始まる3年後まで、クリリン、ヤムチャ、天津飯の3人の修行編、そしてマジュニアとの戦い、Zのオリジナルストーリーと、原作アニメファンにはたまらない仕様となっております。アンニン様とか出てきます

蛇の道で蛇姫様の宮殿があったのも良かったですし、砂漠のロボットさんの話もちょっとだけありました。Zオリジナルストーリーをここまで細かくやったのは、今作が初ですね。そして、セリフ回しは「アニメ準拠」となっていますので、Zのセリフがほぼそのまま展開されます。

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲


そして肝心のシステムですが、かなり良かったです。テンポも申し分ないですし、ダメージを受けたり攻撃すると溜まる怒りゲージがMAXになると、「Sparking状態」となり、究極技が繰りだせます。メンバー複数がSparking状態になっている場合は、コンビネーション攻撃もできます。


とにかく、動く動く!


モーションもいいですし、無印ファンも楽しめること間違いなし!個人的には、ファミコンの「神龍の謎」の音楽が所々に流れたのが嬉しかったです。

神龍の謎の音楽が流れるのは、ストーリーが無印関連キャラの場合のみ。それだけにこだわりがあるなと感じました。

ただ、会話のテンポだけは普通に見ていると悪いです。メッセージスピードは普通なんですが、会話に入る前に必ずフキダシが出ます。これがテンポを悪くしている原因。Rボタンを押すと、フキダシを飛ばせますので、積極的に活用しましょう。


■クリア後の総評

まず、

「ベジータ戦まででこれだけの容量があったのはすごい!」

ということです。

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲


ストーリーもうまく、「悟空が死んでいる間の1年間」に焦点を当てていたなと。

最初は「天下一武道会が始まるまでの3年間」があり、「ラディッツ戦~ナッパ・ベジータ来襲」までのあいだには1年間あります。その間にZ戦士が何をしていたかが、中盤のストーリー展開になります。

そこでZ戦士が悟空を生き返らせるために、ドラゴンボール集めに行くわけです。

しかし「Z戦士たちだけでは見つかりづらい」ということで、悟空があの世から少しだけ帰ってきます。そしてドラゴンボールを7つ近く集めると、悟空はあの世に帰り、残りはZ戦士たちで集めます。

あの世での修行もアニメオリジナルストーリーを踏襲し、非常にうまい展開になっていました。
蛇姫様の宮殿をクリアし、界王星についてから悟空を待っていたのは「ラディッツが神聖樹の木を破壊している」というもの。アニメにもあったようななかったような。

ラディッツを倒したら次はグレゴリーの一族に会いに行きます。
「界王拳」が究極技に追加され、ここから界王拳が使用可能に。

界王拳は一度使うと、相手に与えるダメージが跳ねあがりますが、その反面、原作を忠実に再現し、界王拳を使ったあとの数ターンは動けなくなってしまいます。
なので、「せいぜい2倍までのパワーにおさえておけ。」という界王様の言葉が重みを持ってプレイヤーに伝わると思います。下手すると、動けないうちにやられてしまいますから。

グレゴリーの長老に会ったら、そこで「元気玉を習得する資格がある者にだけ渡される印」を受けとります。これで、晴れて悟空の究極技に「元気玉」が追加。



ベジータ戦に入る前に色々とサービスがあります。

ナッパを倒すと、セーブポイントがある場所まで移動し、洞窟の入り口から決戦場まで移動するんですが、ここでいったん外に出ると、サブシナリオが楽しめます。
サブシナリオは「ドラゴンボール集めをして、願いをかなえてもらう」です。

しかも占いババの宮殿に行けば、死んだZ戦士をあの世から全員連れてきてくれます。これでパーティ準備は完璧!さっそくドラゴンボールを集めて願いをかなえてもらうとしましょう。これがまた魅力的な願いばかりで・・・。

「もっと経験値がほしい!」
「もっとお金がほしい!」
「入れない場所に入りたい!」


経験値と金はともかく、「入れない場所に入る」とはどういうことなのか?
最初にその願いをかなえてもらいました。すると、ナッパとベジータの宇宙ポッドが着陸した「東の都」の奥に入れることが判明!入ると、オイシイ敵たちがどんどん出てきて、レベル上げに一役買ってくれました。ボスなどはいないので、不安な人はここで。

次にかなえてもらったのは「最強の敵と戦いたい!」。これはなんと、○○○○と戦えるというものでした。

「なんでサイヤ人編で!?」という細かいツッコミは置いておきました。後で攻略サイトを巡ったんですが、こいつを倒すには、全員レベル80以上ないと勝てないそうです。そりゃレベル45のZ戦士が勝てるわけないよ。(笑)アッサリやられてまたの機会に。

いよいよベジータ戦です。このベジータ、異常に強いです。レベルが50以上あれば楽勝ですが、40そこそこだと界王拳は使わないほうがいいでしょう。動けないうちにやられる可能性大です。

ラストになると、もう感動モノです。原作絵そのままのストーリーが展開し、コミックを見ているような感覚になりました。話の展開は原作準拠なので、ベジータを倒して終わりました。

ドラゴンボールのゲームとしては、久しぶりの「当たり」にワクワクしながらプレイを進めていましたが、本当に良い出来です。欲を言えば、「強襲サイヤ人」みたいに、空中戦が展開できれば
もっとよかったなと思いました。

続編が出たら間違いなくプレイしたいと思わせる作りです。このゲームは久々のヒットでした!

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 | バンダイナムコゲームス公式サイト
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 攻略裏技屋
ドラゴンボール 改 サイヤ人来襲 攻略ランド
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 攻略 -GAME-K-
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 攻略Wiking




この記事は2009年5月に書かれたものを加筆・修正したものです。


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング