【WWE】中邑真輔(シンスケ・ナカムラ)のすごいところはココだ! | AMGブログ 【WWE】中邑真輔(シンスケ・ナカムラ)のすごいところはココだ!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【WWE】中邑真輔(シンスケ・ナカムラ)のすごいところはココだ!


      [ 2016/08/25] プロレス WWE 編集

WWE NXTのビッグマッチ、「NXTテイクオーバー:ブルックリンII」で中邑真輔選手が、WWE登場後、無敗のままNXT王座を戴冠しました。

すごいことですよこれは。わからない方に説明すると、WWEという、アメリカで一番大きいプロレス団体があって、そこの「NXT」という別団体に新日本プロレスを退団した中邑真輔選手(以下:中邑)が行ったんです。


The Rising Sun (Shinsuke Nakamura)The Rising Sun (Shinsuke Nakamura)
WWE & CFO$

WWE, Inc.
売り上げランキング : 1005

Amazonで詳しく見る by AZlink



NXTはどちらかというと、コアなプロレスファンが集まる団体として知られており、日本向きのプロレスを求めている方には、こっちのほうが見ていて楽しい場合もあります。

責任者はWWEのHHH選手。この人はWWEの現オーナー、ビンス・マクマホンの娘、ステファニーと結婚し、現在ではWWE内において幹部となっています。

そこに中邑が所属し、日本人としては初のNXT王座を戴冠したんです。この王座を戴冠したということは、一軍であるWWEに上がる確率がグンと上がったということ。これまでになかったタイプの日本人レスラーとして、初のWWE王座戴冠をしてほしい!と思っています。

そんな中邑選手ですが、彼の人生は楽じゃありませんでした。それはデビューから見ている私のようなファンなら誰もが知っていることです。ここで中邑選手がいかに波乱万丈のプロレスラー人生を送ってきたのか、かんたんにまとめてみました。

これまでの軌跡


  • デビューしてすぐにIWGP王座戴冠(23歳)
  • 高山善廣や鈴木みのるといったベテラン選手と「真猪木軍」として一緒に戦ったりした
  • K-1に出てアレクセイ・イグナショフにヒザを食らって負けるも次戦でリベンジを果たす
  • 新日本プロレスが格闘プロレスをやっていた、いわゆる「暗黒時代」において、「一番すげえのはプロレスなんだよ!」とボブ・サップに言い放ち、名言を作る
  • だが腕ひしぎや三角絞めといった格闘系の技はあまり受けず、肉体改造をして2006年ごろからプロレス系の技を使いはじめる
  • 2008年ごろ、中邑がIWGPを巻いていたが不評で、武藤敬司にベルトを獲られた時には会場中が武藤に大拍手を送った
  • 2009年ごろからクネクネし始め、必殺技「ボマイェ」を使いはじめる。中邑のこのスタイルはオリジナリティにあふれており、ファンからも支持され始める。
  • 2012年ごろに中邑真輔完全開花。ベストマッチを次々に叩きだし、それから2016年1月の退団までピークを突っ走る
  • WWE NXT所属後、わずか5ヶ月で王座戴冠

ざっとまとめるとこんな感じです。正直、2008年ごろの中邑王者時代は全然乗れませんでした。僕も武藤政権を応援していたぐらいです。

しかし、2012年ごろ、中邑真輔は完全に覚醒しました。プロレスラーとして唯一無二の存在となったのです。彼の代名詞であるクネクネスタイル、そしてマイケル・ジャクソンをオマージュしたダンスの動きなどを取り入れ、それまでになかったプロレスラー像を作り上げました。

単なるヒザ当てだったボマイェも、その頃には絶対的な必殺技として認知され、世界中に彼のファンがいるような状態になったんです。

中邑真輔 デビュー10周年記念 DVD-BOX中邑真輔 デビュー10周年記念 DVD-BOX
中邑真輔

TCエンタテインメント
売り上げランキング : 21050

Amazonで詳しく見る by AZlink


中邑の試合はものすごいものを見せてくれます。代表的な例が2013年のG1クライマックスで戦った、vs飯伏幸太戦、そして2013年1月4日のvs桜庭和志戦、さらには2015年1月4日の飯伏幸太戦、こうした名勝負は日本を超え、海外にまで波及していきました。

そんな中、中邑がまさかのWWE行きを決めます。寝耳に水でした。しかし思ってみればすごく面白いんです。

格闘プロレスを若いころからやってきて、総合格闘技の世界にも行った。そんな中邑が、言ってみればエンターテイメントスポーツの極地とも言えるWWEに入団し、そこのNXT王座を戴冠したんですから人生って不思議なものです。


10年前の自分に「あと10年したら中邑がWWEに行くよ」って言われても、絶対に信じなかったと思います。それだけ意外性がありましたし、このたびの戴冠は中邑真輔というプロレスラーが世界的に認められた証でもあるわけですから。

今回の入場だってバイオリンの生演奏による入場ですよ。

中邑はどの日本人レスラーよりも上に行ったと思う


僕は思うんです。中邑真輔はこれまで海外で活躍してきた、どの日本人レスラーよりも上に立ったと。グレート・ムタよりも、TAJIRIよりも…。シンスケ・ナカムラという選手はこれまでの常識を打ち破ってくれました。それは「日本人レスラーは絶対に頂点には立てない」というもの。

WWEにおいて、日本人レスラーの立ち位置は微妙なことが多かったんです。「和」の味は出していたものの、最高王座は絶対に無理というキャラクターが多かったため、日本人レスラーがWWEの頂点に立つなんて夢のまた夢だよなあ…と、僕は半ば諦めていました。

そんな思いを中邑が打ち砕いてくれたんです。今回、NXTの王座を獲ったことで、頂点への夢が一気にふくらみました。彼が異例だったのは、それまで日本でやっていたスタイルそのままでWWEに上がり、スタイルも技の変更もされなかったことです。

大抵のレスラーはそれまで使っていた技やスタイルを変えるよう求められることが多いのに、中邑は何も変更なし。変わったのはテーマ曲だけ。これを見ても、彼の入団がいかに異例ずくめだったかがお分かりになると思います。


もしかしたら、もしかするとですよ。新日本プロレス出身者、そしてレスラーとしてのキャリアが最高潮のときにWWEに行った中邑が最高王座を獲得するなんてことがあったら、それこそ快挙どころの話ではありません。WWEの王座というのはそれだけすごいものなんです。世界中のレスラーが目指す位置に日本人レスラーが立ったら…その日のことを考えるだけで、ワクワクが止まらないんです。

キングオブプロレスリング/BT11-027/R/中邑真輔/第8代IWGPインターコンチネンタル王者キングオブプロレスリング/BT11-027/R/中邑真輔/第8代IWGPインターコンチネンタル王者


ブシロード
売り上げランキング : 314605

Amazonで詳しく見る by AZlink


現在、YouTubeのWWEチャンネルでは、各大会のダイジェストや入場シーンなどを無料配信しています。大会自体を生中継で見たければ、「WWEネットワーク」に加入すれば、リアルタイムで見ることが可能です。

現在、NXTの王座は男子・女子ともに日本人!


そうなんです。NXTの王座は現在、男子の王座がシンスケ・ナカムラ、そして女子王座がアスカ(華名)なんです!二軍とはいえ、WWEの両王座を日本人が占めたというのは、これまたすごいことなんですよ。

The Future (Asuka)The Future (Asuka)
WWE & CFO$

WWE, Inc.
売り上げランキング : 1312

Amazonで詳しく見る by AZlink


もし機会があるなら、ナカムラとアスカの試合ダイジェストや入場などをYouTubeで見てみてください。この位置に日本人レスラーがいるというのは、昔なら考えられなかったことで、時代の変化とともに扱いもだんだん変わってきたということなんでしょう。もちろん、レスラーとしての素質や実力、これまでのキャリアがあってこそです。その上でベルトを巻いている日本人レスラーがいるというのは、誇りに思うべきでしょう。

WWEの一軍はストーリーラインに沿って動くため、NXTのようにバチバチ当たるとか、そういったことは珍しいかもしれません。ですがもし、ナカムラ、そしてアスカが一軍に上がったらWWEの歴史が変わるでしょう。それだけの人気があるレスラーですから。

近い将来、エンターテイメントスポーツの頂点に日本人レスラーが立つ。その日は決して遠い未来の話ではありません。

関連リンク


WWE | トップページ
中邑がWWEで初の王座獲得 移籍後無敗で王者に (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング