【アニメ】ジョジョ4部の作画とセリフ削りが気になってきた | AMGブログ 【アニメ】ジョジョ4部の作画とセリフ削りが気になってきた:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【アニメ】ジョジョ4部の作画とセリフ削りが気になってきた


      [ 2016/08/22] アニメ ジョジョの奇妙な冒険 編集

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第21話「吉良吉影は静かに暮らしたい」を見ました。

そこで作画と前回ぐらいからのセリフ削りがちょっと気になってきたので書こうと思います。

正直、残念作画だった


スケジュールの都合もあるでしょうから、あまり作画のことはあれこれ言いたくないんですが、吉良吉影というボスが登場し、重ちーに初めて自分のスタンド「キラークイーン」を見せるシーン、キラークイーンのデザインがちょっと痩せてたというか、細身だったというか…原作組にはかなり不評だったんじゃないかなあ。

作画が厳しいのはわかるんですが、キラークイーン初登場回があの作画はちょっと迫力が足りなかったなあと。スタンドを出す前のあの重厚な怖さは満点だったんですが、黒いオーラから出てきたキラークイーンが迫力不足でした。


語りのシーンはかなりよかったんですが、その他は削られているセリフもあって「そこ削る!?」みたいなシーンもありましたね。

たとえば、吉良が新入社員の女の子たちに食事を誘われるシーン。原作ではこうでした。

「どこかに行こうぜ」って誘っても楽しいんだか楽しくないんだか…
『吉良吉影』33歳 独身 仕事はまじめでそつなく こなすが、今ひとつ情熱のない男…なんかエリートっぽい気品ただよう顔と物腰をしているため女子社員にはもてるが、会社からは配達とか使いっ走りばかりさせられてるんだぜ
悪いやつじゃあないんだが、これといって特徴のない 影のうすい男さ…


アニメではこうでした

「どこかに行こうぜ」って誘っても楽しいんだか楽しくないんだか…
『吉良吉影』33歳 独身 仕事はまじめでそつなく こなすが、今ひとつ情熱のない男…
悪いやつじゃあないんだが、これといって特徴のない 影のうすい男さ…


まあ削ってもいいっちゃあいいんですが、これだけだと吉良の普段の「気品」とか「普通っぽさ」が出ないような気がして…まあここはよしとしましょう。

ですが、4部ファンとしては削ってほしくないシーンもあったんです。それは体育倉庫での一件。「彼女」が入っているサンジェルメンの袋をハンガーで引き寄せようとするシーン。

原作ではこうでした。

な…なに!!
シ…シールの粘着が…!!
弱くなっているッ!
2度ほどはがしたからだッ!


ところがアニメではここが全部削られていました。漫画とアニメのシーンの見せ方の違いなのでしょうか。シールの粘着シーンに関しては、アニメだと動きがわかるので説明することはないという判断なのかもしれませんが、ジョジョは「ムダなセリフこそ至高」みたいなところがあるので、あそこは入れてほしかったですねえ。


セリフ問題は前回の「山岸由花子は恋をする その2」でもありました。時間ギリギリだからOPとEDを削ってでもまとめてくれたスタッフさんには超感謝!なのですが、あのセリフは削ってほしくなかった!

それはカメユー店内で由花子と康一がキスをするシーン。そこで由花子はシンデレラの能力を保つための口紅を塗るのを忘れたために、顔が崩れていきます。そのシーンのセリフは漫画でもきちんと説明されています。

今 チラッと見えた時計が30分たった気もするけど…
でも今はそれどころじゃあないわ…こんな時に『口紅』なんて塗れる?


アニメではここのセリフが丸々カットされてたんですよねえ…あのセリフがないと、なぜ由花子の顔が崩れてしまったのか、視聴者にはイマイチ伝わりづらかったんじゃないのかな…。

4部をアニメ化してくれただけでも本当に感謝なんですが、削らなくてもいいセリフを削り、カットされているのが結構気になってしまったので、終盤に向かってはなるべく重要どころのセリフはカットなしでお願いしたいですね。

もちろん、毎週あれだけの動きのあるアニメを作らなければならないし、時間との制約もあるからセリフを一部カットしなければいけないのは百も承知なんですが、ファンとしたら、「セリフはできるだけフルで再現してほしいなあ」と思うものなので、なんとかしてほしいなと思うところではあります。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング