【吃り?】「ありがとうございます」の「あ」が言えないときがあったが解決した方法 | AMGブログ 【吃り?】「ありがとうございます」の「あ」が言えないときがあったが解決した方法:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【吃り?】「ありがとうございます」の「あ」が言えないときがあったが解決した方法


      [ 2016/05/01] 生活 健康 編集

僕は昔、大学生時代に書店でアルバイトをしていたとき、レジで困ることがありました。それはお客様にお釣りをお渡しして「ありがとうございました」を言うときです。

あるとき、僕は「ありがとうございます」の「あ」がまったく言えなくなりました。

いえ、違うんです。

「言えない」というより、

「言葉に詰まって、最初の『あ』が出てこない」んです。

これは困りました。最初の「あ」さえ出てくれば、後の言葉は問題なく出てくるんです。家族と喋るときも、「あ」なんて普通に出てくるんです。レジ打ちをして、最後、お客様に「ありがとうございました」を言うときだけ、「あ」が出てこなくなったんです。

無理をして「あ」を言おうとすると意識しちゃって言えなくなるんです。ですので、口は「あ」の形をしているのに、「あ」が出てこなくて、「かっ…こか……」とかなっちゃって「どうしたらいいんだ…」と本気で悩んでいた時期があります。


いろいろ考えました。焦っているからどんどん言えなくなる。早く「ありがとうございました」を言わないと、お客様が帰ってしまうから早く言わなくちゃ。でも言えない。言葉が出てこない。でも言わなきゃ。

みたいなことをグルグル頭の中で考えているうちに言葉が出てこなくなるんです。

でも、接客をする以上、「ありがとうございました」が言えないのは致命的です。僕はなんとか「ありがとうございました」と言えるようにしないといけないと思いました。

解決した方法は、最初の言い出し方を変えること


あるとき、僕は「ありがとうございました」とハッキリ言うのをやめました。

おざなりに返事するというのではありません。「ありがとうございました」の「あ」が出てこないなら、「あ」の前に何か言葉をつけて言ったらいいんじゃないかって思ったんです。そこで僕のとった方法とは

「りがとうございました」

って言うんです。

誤字じゃないですよ?頭を下げながら「りがとうございました~」って言うんです。

実際に言ってみてください。「(ぁ)りがとうございました」って聞こえませんか?これを流れるように言うと、「(ぁ)りがとうございました~」って聞こえるんです。この方法を開発してから、僕はレジが怖くなくなりました。

たぶん、突発性の吃りみたいなもんだと思うんです。それが緊張とかいろいろなことが重なって、急に「あ」が出なくなったと思うんです。なら、わざわざ「あ」を言わず、次の言葉を言うことで前の言葉が聞こえたように見せかけるという方法を考えたんです。


なんで「あ」が出ないのか自分でも不思議でしたが、「出ない言葉の次の単語を言う」ことで、危機回避ができました。

もし、レジ打ちや電話応対などで最初の「あ」が出ない人、最初の言葉を言わなくても、「それっぽく聞こえる」ならOKと割りきってしまうのも手だと思うんですよね。だってしょうがないじゃないですか。吃っちゃったら、それを直そうとしてさらにドツボにハマっていく…っていうのを僕は何度か経験しているので、この方法を取ることで「安心」できるのなら、それはそれでいいかなって思ってます。

関連リンク


自宅で治せた!~ひな子の克服体験談 | 私が吃音を改善した3つの方法
【吃音症】どもりの原因・症状・克服について - NAVER まとめ
吃音症の消滅 : 吃音の治療法など海外最先端の情報


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ひとりごと健康




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング