風来のシレンはクリアを目的とするゲームじゃないと思った | AMGブログ 風来のシレンはクリアを目的とするゲームじゃないと思った:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


風来のシレンはクリアを目的とするゲームじゃないと思った


      [ 2016/04/26] ゲームプレイ日記 風来のシレン4plus 編集

不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ

「ああッ!!なんでここでやられるんだよおおお!!もうやめる!!」
「でも次行けばいいアイテムが出るかも・・」


この思考回路になれれば、風来のシレンにハマった証拠です(笑)。

シレンって毎回アイテムが出る位置も内容も違いますから、引きが弱いとあっという間にやり直しになっちゃうんですよね。

たとえ隠しダンジョンの奥深くまで行けたとしても、敵の配置が思ったよりシビアだったり、使えるアイテムや技に制限があったり、それが原因で一歩進んだとたんに倒されることもよくあります。

実際、僕もクリア後のダンジョンで地下64Fまで行ったときに夜フロアになり、一歩進んだがために一撃でやられて落ちこみました…。シレンにとって「一歩」の恐怖は並大抵ではありません。それがダンジョンの奥深くならなおさらです。

「あとちょっと…あとちょっと稼いでても大丈夫だろ…」


この考えにハマってきたら要注意です。たとえすぐ帰ることができる「脱出の巻物」を持っていたとしても、「いつでも使える安心感」が慢心につながり、いいところでやられるという状況を生み出します。

そろそろ帰るかというときに限っていいアイテムが出たりするんですよこれが(笑)。あれ、計算されてんじゃないかってぐらいズルいですよねえ。

陥りやすい心理状態。それは、深い階層まで潜り続けていると、

「まだいける」


って思っちゃうことなんです(笑)。そう思ってたら目の前に強力なモンスターがいてジ・エンド…ってことが何度もありました。シレン4plusでは、夜ステージになるとモンスター同士で相討ちを始め、どんどんモンスターのレベルが上がっていくことがあります。そんな強力なモンスターと鉢合わせしたら…考えるだけでも恐ろしいですが、そんなときに限って会っちゃうんですよ。

「復活の草」「やりなおし草」を持っていれば、その場で復活できたり脱出できますが、運悪く復活アイテムを持っていない状態でやられたら、タグ付けしてある武具以外は全部消えてなくなります(タグ付けとは、武具にタグ付けをしてもらうことで、失くしたり消滅しても、落し物として届けられるシステム)。

深い階層に潜れば潜るほど、夜ステージでの技ダメージが一発で通らなくなっていきますし、難易度はどんどん上がっていきます。それを攻略するのが楽しいんですが。

まっ、ほどほどに潜って、危ないと思ったらすぐ引き返す。これがコツ…ってわかってても進んじゃうんだよなあ(笑)。なので、シレンはクリアしよう、クリアしようという目的を持たず、「ただ目の前にある階段を見て進んでいく」ことが楽しいんだなと思いました。


…って言ってたら、隠しダンジョン「プラチナ・パラダイス」71F夜ステージでやられました!ちくしょー!!

※プラチナ・パラダイス
クリア後に「王の間」へ行くと行ける隠しダンジョン。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング