プロレスファン以外の方にも知ってほしい魔法の言葉、内藤哲也の「トランキーロ」 | AMGブログ プロレスファン以外の方にも知ってほしい魔法の言葉、内藤哲也の「トランキーロ」:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


プロレスファン以外の方にも知ってほしい魔法の言葉、内藤哲也の「トランキーロ」


      [ 2016/04/12] プロレス 新日本 編集

プロレスファン以外の方にも知ってほしいこの言葉。

新日本プロレス、内藤哲也選手はよく決めゼリフでこの言葉を使います。

「トランキーロ。あっせんなよ」



この「トランキーロ」とは、スペイン語で「のんびり待っててね」という意味です。つまり、「焦るなよ」はプロレス的にピッタリな言葉なんです。

ちなみにこの言葉、男性に対しては「トランキーロ」。女性に対しては「トランキーラ」になるんだとか。

内藤選手はこの言葉を2015年夏ごろから使い始めました。きっかけはメキシコの団体、CMLLに遠征したとき、「ロス・インゴベルナブレス」というユニットに加入したことから、この「トランキーロ」という言葉を使うようになりました。

「焦るなよ」

この言葉は、我々の生活にも深く関係してくる言葉だと思います。日々の生活の中で人は焦り、プレッシャーを感じ、あわただしく動いていることでしょう。中には焦るあまり、何も手につかないとか、そういった「はやる気持ち」は、ときに自分の精神状態を乱します。

そこで「トランキーロ。焦るなよ」と自分に言い聞かせることで、落ち着きを取り戻し、ベストな状態で事に臨める魔法の言葉だと僕は思っています。

トランキーロ、トランキーロ…

たぶん、最近の新日本プロレスファンの中で日常生活にこの言葉を持ち込み、つぶやく人もいるのではないでしょうか。焦るな、焦るな…と。

人は結果を追っているとき、間違いなく焦ります。そしてそれはプレッシャーとなり、自分の行動を制限します。焦りは迷いを生み、思わぬミスを招きかねません。

内藤哲也という選手は、かつて新日本プロレスのエース候補でした。棚橋弘至という絶対的エースの後継者と目されていた男でした。

しかし2012年、後輩のオカダ・カズチカが一気にベルトを獲り、立場は逆転。内藤は置いていかれます。

オカダが躍進していくと、内藤は必死で追いかけました。G1クライマックスという真夏の最強戦士決定戦も制覇したのに、東京ドームのメインイベントは「棚橋弘至vs中邑真輔」というカードと「オカダ・カズチカvs内藤哲也」のどちらがメインイベントにふさわしいかファン投票をすることになりました。結果、オカダとのIWGP戦はセミファイナルに降格しました。

内藤にとって、かつてない屈辱を味わったに違いありません。年齢やキャリアを考えたら、ここで天下を獲らないと自分は終わる。そう考えた内藤は2015年5月、メキシコへ二度目の海外遠征に行きます。そこで身につけた言葉が「トランキーロ」だったのです。

2016年4月10日の両国国技館。念願のIWGPヘビー級王座を獲った内藤はこう言いました。

「いつの間にかさあ、俺はIWGPを目指してたんだけど、逆にね、IWGPから俺を追いかけてきてくれるような状況になっちまったかなって」


結果を求めて焦っているときは手に届かなかったベルトなのに、焦ることをやめたらベルトが獲れたんです。皮肉なもんです。でも、世の中、そういうものなのかもしれません。

「急いては事を仕損じる」ということわざがあるように、焦っているときは結果だけを追い求めがちですが、内藤選手のように焦りを止め、自分を見つめなおすことは、この忙しい現代社会においてとても大事なことだと感じました。

自分には何ができるのか、自分にしかない武器は何か、焦る気持ちを抑え、結果を引き寄せるための魔法の言葉。それが

トランキーロ

という言葉なのです。

関連リンク


新王者内藤「いない人には分からない」暴挙を正当化 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
IWGP新王者・内藤が石井と初防衛戦=5.3「レスリングどんたく」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
内藤、悲願IWGP初戴冠も“制御不能”暴走止まらず元W-1真田が乱入! オカダ襲撃でロスインゴ入り - スポーツナビ
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング