【PSP】風来のシレン4plus クリア そして追加ダンジョンへ… | AMGブログ 【PSP】風来のシレン4plus クリア そして追加ダンジョンへ…:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【PSP】風来のシレン4plus クリア そして追加ダンジョンへ…


      [ 2016/04/16] ゲームプレイ日記 風来のシレン4plus 編集

まあ、「不思議のダンジョン」シリーズはクリア後からが本番と言われるように、「風来のシレン4plus」のメインシナリオをクリアしました。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソメインシナリオをクリアした僕が見たもの。それは隠しダンジョンが出現していた島のようすでした。

カヒタン島に戻ってきてしまったシレンたちが、再びダンジョンに挑戦するというものですが、シレンの隠しダンジョン。

それもスーパーファミコンのシレンしかプレイしていなかった僕が、初めて4plusのダンジョンに挑戦するということで、ワクワクしていました。やはり、難易度は高いです!

僕がまず挑戦したのは、クリア後から行けるようになる「浜辺の魔洞」。道具持ち込み不可で、完全な「もっと不思議なダンジョン」です。道具は全部未識別なので、自分で使って識別したりしなければいけません。

道具は何が出てくるかも運ですし、モンスターの配置やダンジョンの構造も運ですから、負けることも多いです。しかしそれがシレンの醍醐味!何度も負けて、何度も潜って、何度もレベル1にされてもまだ潜る!そうしてだんだんとクリアに近づけていくのが楽しいんです。

「シレン4plus」には、ほかにも魅力的な洞窟がたくさんあって、二撃くらうと負ける「二撃の洞窟」があります。これは一撃目をくらうとHPが1になり、もう一度くらうと負けます。ですが、HP2の状態で一撃くらっても1になるだけなので、一歩稼げば生きのびることができます。

「置けずの洞窟」では、アイテムをダンジョン内に置けない洞窟であり、もしアイテムを取り出して一度床に置いたり投げたりすると、そのアイテムは消えてしまいます。

また、クリア後にもう一度王の間まで行くと発生するダンジョンも存在したり、このゲームはまさにクリアまでがチュートリアルで、クリアしてからが本番です。

クリアするまでの間にいろいろテクニックを覚えておいて、クリアしてからそのテクを使いながらエクストラダンジョンにどんどん挑戦してね!ってことなんですよねえ。だからトルネコもシレンもクリア後のダンジョンのほうがやりごたえがありますし、アイテムもいいモノが出やすいので、本当にプレイしていて楽しいです。

スーパーファミコンのシレンはいちおうクリアしましたが、不思議なダンジョンはクリアできませんでした。今回の「plus」はそれ以上にエクストラダンジョンが10コ以上あるので、それらを全部クリアしようとすると、まさに

1000回遊べるRPG

という、冗談では済まない回数をプレイすることになります。まあそれがおもしろいんですけどね。

今回のシレンは昼夜の概念があり、夜になるとモンスターが強くなって「技」を使わなければ倒せないようになっています。その技も特定の技を選んで装備しないと、回数制限がありますので、残り回数と相談しながらダンジョンを攻略していかなければなりません。

正直、この「昼夜の概念」によってこのゲームの幅はかなり広がったと思います。それまでイレギュラー要素はワナかモンスターハウスしかなかったのが、昼と夜ではまったく別のモンスターが出現し、かつ、夜は「技」しか効かないという縛り制限をもうけたことで、より深く、よりドキドキするプレイが味わえるようになりました。

「plus」では隠しダンジョンが追加されたことと、元はDSのゲームをPSP用にしたことで、文字やキャラがよりくっきりし、よりお手軽に遊べるようになりました。

Twitter認証機能も搭載しており、何かあったらすぐにTwitterでつぶやけるようになりました。

これだけの機能が搭載されているため、遊んでいて時間を忘れ、本当に時間泥棒されてしまう代表格のゲーム、それが「風来のシレン4plus」なのです。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング