名作RPG「ロマンシング・サガ2」のiOS、Android、PS Vita版が2016年3月24日に発売! | AMGブログ 名作RPG「ロマンシング・サガ2」のiOS、Android、PS Vita版が2016年3月24日に発売!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


名作RPG「ロマンシング・サガ2」のiOS、Android、PS Vita版が2016年3月24日に発売!


      [ 2016/03/18] ゲームその他 情報 編集

ロマンシング サ・ガ2ここに始まるは、遥かなる戦いの詩
偉大な帝国とうるわしきアバロンの詩


1993年、スーパーファミコン向けソフトとして一世を風靡した「ロマンシング・サガ2」のリメイク版が、満を持して2016年3月24日(木)に登場します。

iOS、Android、PS Vita版のそれぞれで発売され、価格は2,200円。追加コンテンツは無料で入っていて、ゲーム開始時に、追加コンテンツの有無が選択できます。

ついに来ましたねえ。

あれはちょうど、僕が中学生時代でした。ロマサガ1がをプレイしていて、当時としては画期的な「フリーシナリオシステム」に驚いたものでした。その翌年、「2」が発売されました。当時のゲーム業界は流れが早かったですから、プレイしているこちら側も「新作出るの早っ!」と思うほど、新作の幅が狭かったのです。

「2」ではフリーシナリオシステムをそのまま継承し、「1」では熟練度によって技を習得していたのが「ひらめき」になりました。これによって、バトル中にどんな技を閃くかわからないというドキドキ感がハンパないものになりました。プレイ中に「何か閃かないかな…」と思って、どんどん武器を使っていた記憶が思い出されます。

そんな「ロマサガ2」が発売から23年の時を越えて、ついにリメイクされました。そうか…もうあれから23年も経ったのか…この23年間、何やってたんだろ俺。

…そんな自己嫌悪はどっかへ置いときましょう。

さて、このリメイク版は、なんと3D全盛時代に、あえて「ドット」ですよ!ドット!ここに来てドットを復活させてくるっていうのがいいですねえ!やっぱり僕ら世代はドットですよ。メッセージウインドウや背景などは綺麗になりましたが、オリジナル版の良さをそのままにしている点は好ポイントです。

それでは、今回の「ロマサガ2」はオリジナル版と比べてどこが変わったのかを見ていきましょう。

システム周りはそのまま


  • ひらめき
  • バトル中に武器を使うと、頭上に「ピコーン!」と電球が点灯して新しい技を閃く。

  • 陣形
  • アバロン兵以外のキャラが皇帝になり、技道場の兵士と話すと新しい陣形を覚える場合がある。

  • 開発
  • 投資をして、バレンヌ帝国を発展させることができる。大学や武器の開発など、さまざまなことができる。

  • 継承
  • 皇帝から皇帝へそれまで覚えていた技や術を継承させることができる。

  • フリーシナリオ
  • 選択肢によって冒険の流れが変わる。きっかけはちょっとしたことでも、それが後々、大きな影響を及ぼしたりするので、選択肢は慎重に選ぼう。


何が変わったのか


  • 背景グラフィック一新
  • 93年版のオリジナルイメージを大切に、背景を一新し、綺麗にリメイク。

  • バトルアニメーション追加
  • バトルアニメーションを追加したことで、敵キャラが動いたり、してリアルな動きが楽しめる。

  • 新クラス追加
  • 体術に特化した「忍者」、冥術を得意とした「陰陽師」が追加。

  • 追加コンテンツを無課金で遊べる
  • ガラケー版のロマサガ2で追加されたコンテンツが無料で楽しめる。七英雄の謎に迫る「追憶の迷宮」、領土内の農園に生えている一本の樹を成長させることで帝国の収入アップが期待できる。

  • つよくてニューゲーム
  • 強さ、アイテムを引き継いでプレイ可能。強さがそのままなので、周回プレイがしやすくなる。


オリジナルの要素はそのままにしながらも、改良点が多く、正当なリメイク作品と言えるものに仕上がっているのではないでしょうか。発売が楽しみですね。↓にはプロモーションムービーへのリンクもありますので、ぜひ一度、ご覧になってください。

関連リンク


ロマンシング サガ2 公式サイト
『ロマンシング サガ2』公式プロモーションムービー - YouTube
「ロマンシング サガ2」スマホ版のインプレッションを掲載。どんなゲームだっけ? 操作性は? 気になる点をまとめてレポート - 4Gamer.net


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング