面白いスマホゲーム 独断と偏見まとめ | AMGブログ 面白いスマホゲーム 独断と偏見まとめ:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


面白いスマホゲーム 独断と偏見まとめ


      [ 2016/05/19] アプリ その他(アプリ) 編集

DSnavi.jpg「ヒマつぶし」の代表格とされるスマホゲーム。

ですが、最近は大手メーカーなどもどんどん参入し、スマホゲームは昔のファミコンレベルの盛り上がりを見せていると思います。

この記事は、僕がインストールしたスマホゲームの中で「これはいけるぞ!」と思ったものをご紹介します。独断と偏見なので、そのへんはご容赦ください。


※2016/5/20
「Fairy Mahjong」、「UNO」、「Ultima Reversi (リバーシ)」、「Mahjong Titan」、「将棋アプリ 将皇」、「NET麻雀 MJモバイル」、「ババ抜き」、追加




アーチェリーマスター3D


スマホで簡単にアーチェリーが楽しめるスポーツゲーム。100以上のステージ、20種類以上のアーチェリー装備が待っている。

タップしっぱなしで狙いをつけ、放すと矢が飛んでいく。タップし続けていると、いずれ時間制限が来て勝手に矢が飛んで行くため、いいタイミングで指を離さなければならない。

スコアを稼いだら稼いだお金で新しい弓や矢を買い、さらなる距離を攻略できるように頑張ろう。

矢を構えているとき、思わず息を止めてしまうぐらい集中してしまうぞ。





Fairy Mahjong


3Dの上海。牌が美しい3Dグラフィックで描かれていて、上下左右にスワイプすることで牌が回転する。

3つ同じ牌をタップすることで牌が消えるので、どんどんタップして消していこう。中央部分に消せる牌が残っていなくても、画面左右に出現してくる牌に注目。これらの牌も含めて「3つ」消せるようになっているので、視野を広く持とう。






ICカードダス ドラゴンボール


リアルのICカードダスをスマホでスキャンして、ゲームに取り込むことができるカードバトルゲーム。もちろん、カードを持っていなくても、ガシャを引くことでデジタルカードが手に入るのでご心配なく。

【ゲームの進め方】(アプリ内の「チュートリアル」でも操作方法は学べます)
    1. 最初にリーダーカード以外のカードをデッキから3枚引く(ゲーム開始時に1回だけ引き直し可能)

    2. 「チャージフェイズ」スタート(自動で進む)。
      自デッキからカードを1枚引き、さらにエネルギーエリアと呼ばれる部分にカードを1枚置く(カードごとに場に出すためのエネルギー数値が決まっているので、エネルギーがないとカードを出せない)。

      エネルギーエリアに置かれたカードは、カードに書かれているエネルギーのぶんだけ、エネルギーが増加する。

    3. 「メインフェイズ」スタート。
      ここでは「バトルエリア」に自分の手持ちカードをエネルギーを使って置くことができる。つまり、エネルギーが1あるとき、バトルエリアに出せるカードは1のカードだけ。ここに置いたカードは後に紹介する「乱戦」エリアに出すとき、エネルギー消費なしで出せるため、有利になる。

    4. 「バトルフェイズ」スタート。
      攻撃したいカードを相手のカードに重ねるように、スマホ上でカードをスライドさせる。重ねると攻撃開始。

    5. 「乱戦」エリアにカードを置いてパワーを高める。
      「バトルエリア」に置いたカード、または画面下のバトルカードを、エネルギーを使って乱戦エリアに置いていく。乱戦エリアに置かれたカードは、攻撃力がどんどんプラスされていき、相手のパワーを上回ったらダメージが通る。

    6. 「リーダーカードの攻撃力+乱戦エリアに置かれたカードの攻撃力」が攻撃力となる。

    7. 「ガードステップ」スタート。
      ここでは、相手が出してきたカード以上のパワーを合計して、相手の攻撃をガードするターン。バトルエリアに出したカードかエネルギーを使ってバトルカードのパワーをどんどんプラスしていき、相手以上のパワーならダメージ防御成功し、ライフは減らない。相手のパワー以下ならダメージをくらう。

    8. 乱戦エリアに出したカードは、全部エネルギーエリアに移動する。エネルギーがどんどんプラスされていくので、これをくり返すことで、強いカードを出しやすくなる。
    9. 2に戻る。これをくり返していき、相手のライフが0になったら勝ち

ICカードダス ドラゴンボール 遊び方(実カードバージョン)


デッキを組み、リーダーカードをセットしたら、あとは自分のカードダスのパワーと相手のパワーを比べ、こちらのパワーが勝っていたら相手にダメージを与えられる。リーダーカードはライフが少なくなると「覚醒」し、パワーアップすることができる。

リアルのカードを持っている人は、カードを持っている人同士で、実際にバトルができるし、スマホアプリを持っている人は、デジタルカードを使って知らない人とランダム対戦もできる。

負けそうになると切断する人がいるが、その場合、切断された側は「勝ち」扱いになるので、バトルが無駄にならない。しかし、一番大切なのは

画面の向こうに実際の人間がプレイしている

ことをつねに考え、相手の迷惑にならないプレイを心がけることです。







UNO


世界で愛されているカードゲーム「UNO」のスマホ版。コレやり出すと止まらなくなるから困る。世界中にプレイヤーがいるので、いつでもどこでも対戦可能!みんな強い!






Ultima Reversi (リバーシ)


オセロ。コンピュータの強さが10段階で選べるので、上級者も納得の強さになっている。盤面も4×4から8×8まで選べ、盤面カラーやルールも設定可能だ。

勝敗によってレーティングが更新されるので本格的に遊べる。




キン肉マン マッスルショット


最近流行りの引っ張りアクションゲームがついにキン肉マンにも!

数多くの超人を引っぱって相手にぶつけ、ダメージを与えてストーリーを進めよう。キン肉マン、キン肉マンII世の各ストーリーモードがあり、イベントも多く開催されている。

ガチャではレア超人が手に入るのだが、カプセルを開ける演出があり、昔、キン消しを買って開けていたあの感覚がよみがえる!

現在、週プレにて連載中の初代キン肉マンに登場する超人たちが早くもガチャで出現するようになっており、完璧超人始祖たちを出せるかどうか。

超人は「特訓(合成)」をして覚醒もできるし、純覚醒をして新たな技を身につけることも可能だ。キン肉マン世代なら楽しめるゲームであることには間違いない。







クラッシュ・オブ・クラン


通称「クラクラ」でおなじみ、戦略シミュレーションゲーム。大砲やアーチャーといった防衛設備を設置して自軍を守りながらCPUや他プレイヤーと戦っていく。

設置にはお金やエリクサーが必要で、アップグレードしていきながら入手可能なお金・エリクサーを増やしていく。ある程度溜まってきたら、攻撃部隊をつくったり防衛のための壁をどんどんアップグレードさせて強力な陣地にしていく。

ストーリーモードでは敵の陣地を奪えば、お金とエリクサーが入手でき、他プレイヤーに攻撃をしかけることもできる。しかし、こちらが他プレイヤーから逆に攻められることもあるので、アプリを起動したら陣地が廃墟みたいになっていることもよくある。その場合はお金とエリクサーを使って一気に再建させることができる。

無料アプリにしては、ひとつの施設をアップグレードする時間がかかりすぎることがある。施設のレベルを上げていくと、アップグレードに1日とか2日、中には3日後というのもあるので、課金する人が多いことでも有名。

「クラクラ」の基本は、「ホールタウン」と呼ばれる本拠地をレベルアップさせること。すると周囲の施設もだんだんアップグレードできるようになっていく。そして、とりあえず、現段階でできることを全部やってから、ホールタウンをアップグレードさせていくことが基本中の基本。

大工さんやその他の設置に必要になる「エメラルド」は、周囲にある障害物を排除することで入手できる場合があるので、プチプチやりたい人は、時間が経つとまた出てくる障害物を消していく作業を行うことで、時間つぶしになる。







GOLF STAR(ゴルフスター)


おそらく、スマホ人気ナンバーワンのゴルフゲーム。美麗グラフィックと快適な動作で、いつでもどこでもコースを回ることができる。稼いだキャッシュを使ってクラブや能力を強化させていこう。

3Dの超美麗なグラフィックがあなたを待ち受ける!湿度や風速などを物理計算しているため、ボールにかかる負荷をリアルに再現している。フレンドとコースを回るのもいいし、世界ツアーに参加するのもいい。

使用キャラは着替えを購入することで、格好良くしていくこともできる。環境音がすがすがしいので、イヤホンをしてプレイするといいかもしれない。







Mahjong Titans


上海。一致する2つの牌を取りのぞいていくゲーム。余分なものは一切排除してシンプルに遊べる。文句なしに面白い。






Smash Hit(スマッシュヒット)


ボールをヒットさせてガラスを壊していくゲーム。タップした方向にボールが飛んでいき、障害物のガラスをガシャンガシャンと音を立てて割っていき、ぶつからないように進んでいく。

タップして壊すだけのゲームだが、美麗グラフィックが画面の奥行きを感じさせてくれる。ボールは放物線を描いて飛ぶため、まっすぐぶつけようとしても、直線ではぶつけづらいため、距離や放物線の描き方を考えながらボールをぶつけていく必要がある。

コツは、支点を見極めて「どこを壊せばいいか」を瞬時に見抜くこと。なお、残機がなくなってそのポイントからリスタートする場合には課金しなければならない。







SunVy Poker(サンビ・ポーカー)


NPO法人日本ポーカー協会協力の「片手でできる」ポーカーゲーム。国際的な公式トーナメントのメインイベントでも採用されている「テキサス・ホールデム」のルールが採用されている。

自分に配られるカード2枚+場に出ている5枚のカード=計7枚の中から一番強い5枚役をつくり、役を競ってチップを獲得していく。

ポーカーとは相手が自分より強い役を持っていると思ったら、降りてもよいルールなので、チップの賭け具合によって相手を降りさせることも醍醐味だ。

広告がないため、カンタン操作ですぐに遊べ、対人戦がとても熱いのですぐになじめるだろう。







Sim City buildit(シムシティ ビルドイット)


あの都市づくりゲーム「SimCity」がスマホでできる!交通や下水、電気を整備して住宅地、商業地を建てていくのは従来どおり。

お金は時間ごとに貯まっていくので、市長の家をタップして入手したり、貿易センターに不要な資材を売ったりして稼いでいく。最初に建物を建てまくっていくと、すぐにお金がなくなっていくので、ヒマを見ながら進めていくタイプのゲームになる。

市民は結構ワガママで、何をやっても公共施設が整うまではつぎつぎに要求してくるが、時間が経たないとお金は貯まっていかない。なお、課金することでお金やシムキャッシュは入手できる。また、動画広告を見ることでも資材やお金を入手できる。

地価を上げるには娯楽施設や公園を多く設置していくと上がっていく。市民の満足度が高いと税金を多く払ってくれるので、積極的に地価を上げていこう。

ゲームの根本である「資材」ができるのは数十分から数時間かかることもあるので、「ヒマつぶし」には最適なゲームといえる。







将棋アプリ 将皇


将棋アプリといえばコレ!「将棋アプリ 将皇(入門編) 」も別アプリで用意されているので、レベルの違いを感じたら入門編をプレイしよう。


将棋アプリ 将皇はこちら





将棋アプリ 将皇(入門編)はこちら










ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ


荒木飛呂彦原作の"深紅のロマンホラー"がスマホゲームとして登場ッ!!!

ジョナサンや承太郎たち、ジョジョキャラのメダルを引っ張ってはじくことで、敵にダメージを与えることができるッ!はじいた瞬間にタップすると、追加で技が発動するッ!!

組めるチームは「3人プラス1人」ッ!誰かが倒れるとサポートメンバーが1人入ってくるってわけだ!レベルを15まで上げたキャラクターは素材を使用することで「限界突破」が可能!レベルの上限も上がるのだッ!

「ユニット強化」「限界突破」など、キャラクター成長システムもぬかりなく搭載イイイイ!原作絵にアニメ版の声がついて豪華なつくりとなっており、ジョジョメダルシュートゲームと言ってもいいだろうッ!!

イベントも頻繁に開催されており、常にアプリ内は激戦区ッ!メダルシュートゲームとしては屈指のクオリティと言えるだろうッ!ゲームバランスもよく考えられており、レベルの低いキャラを育てたければ、初期のストーリーをくり返し遊ぶか、助っ人を連れていき、任せてしまうのも一つの手だ!

ジョジョファンなら必携のゲームアプリだッ!!







Score!(スコア)


スマホ上でボールの軌道をスライドし、過去のサッカー史の名ゴールを再現していくスポーツゲーム。世界中の名プレイヤーが決めてきたスーパーゴールを自分の手でつくり出していく喜びはサッカーファンならずとも楽しめるはず。

過去のゴールを再現するモードや、ボールの軌道を変えることで歴史を変えるモードもある。スコアを獲得していきながら、より難しいゴールへ挑戦していこう。


パスを出すコースによっては、すぐ相手に取られてしまう場合があるので注意。ボールがコースから一度でも外れたり、相手に取られたらやり直しとなる。






大富豪BEST・大富豪Online


カードゲームの王道、大富豪がシングルプレイとオンラインで楽しめる。「BEST」はクリアして大富豪になるとガチャが引け、世界の名画コレクションを入手できる。Onlineは全国のプレイヤーとローカルルール満載で対戦できる。対戦時には部屋に入る必要がある。

8を場に出すと場が流れる「8切り」、同じ数字のカード4枚を出すとカードの強さが逆転する「革命」、11のカードを出すと、その場のみ、次のカードから強弱が逆になる「11バック」など、ローカルルールが細かく設定できるので、自分の気に入ったローカルルールの部屋で対戦しよう。合言葉や友達リストからの対戦ができたり、一人で大富豪の練習もできる。

時間が空いたときにいつでも楽しめるのが醍醐味だ。

大富豪BEST】はこちら




大富豪Online】はこちら(Android版のみ)



NET麻雀 MJモバイル


ボイスや派手な演出が魅力のMJ。麻雀ゲームといえば近年はコレ。実際に打っている感覚がたまらない。いきなり対人戦はちょっと…という人はコンピュータと対戦してみよう。

段位システム、全国イベント等、アーケードの機能がそのままスマホで出来るため、連動性が高い。初心者にも優しく、待ち牌などを教えてくれる。画面にボタンが出たとき、一瞬でテンションは最高潮に上がるだろう。






ババ抜き


ふつうのババ抜き。ゲームの流れを説明してくれたり「ジジ抜き」も遊べる。このゲーム、コンピュータとの駆け引きが熱い。なぜなら、「ほら、これがババだよ~」と言わんばかりに、コンピュータが1枚ピコッとカードを出してくるからだ。

この駆け引きは実際のババ抜きでもよくある光景だが、あれが再現されているのがとても熱い。






ハンターハンター バトルオールスターズ


週刊少年ジャンプにて連載中のマンガ「HUNTERXHUNTER」をテーマにしたロールプレイングゲーム。6人パーティーを組み、ミッションやイベントなどをクリアしながらキャラクターを強くしていく。

原作好きなら脇役キャラから主役キャラまで網羅されているため、「こんなキャラまで出るのか!」と驚くことだろう。

バトル画面では、キャラクターを敵キャラの位置まで誘導することで攻撃。キャラによって射程距離がある。念が高まったらキャラ固有の必殺技を発動しよう。

アニメの名場面なども再現されているので、ハンタファンはプレイ必須のアプリだ。







プロレスやろうぜ!


業界の盟主、新日本プロレスの選手のパーツや技を装備してオリジナルレスラーを作ったりして、実際の新日本プロレスのレスラーと対戦したり、CPUレスラーと闘ったりしてレベルを上げ、さらに強い技やパーツを入手しながら、プロレス界の頂点をめざしていくプロレスシミュレーションゲーム

打撃、関節、投げの三すくみで構成されており、技ボタンをタップするだけで技が出る。必殺技の強化なども導入され、お気に入りの技の使いこみが楽しくなった。

オカダ・カズチカや棚橋弘至など、新日本プロレスのスター選手のパーツやかけ声、ガッツポーズなどの種類も多く、プロレスファンなら楽しめる要素が満載だ。






モンスターストライク


モンスターボールを弾いてぶつけるだけのゲーム。なのにこんなに楽しめる!
強化や進化をくり返してステージを進めていく。とにかくキャラ数が多く、進化するとキャラグラフィックが変化するのも嬉しい。また、「オーブ」を使ってガチャが引けたりするが、オーブ5個でレアキャラが引けるガチャが用意されているのも、ゲームを飽きずに楽しめる要素のひとつだ。

コラボも熱い。アニメとコラボすることで、アニメキャラのモンスターボールが自分のキャラとして使えるため、期間限定キャラを得るためにログインしたくなる。コレクター魂を刺激されるゲームだ。





このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ゲームゲームレビューアプリ




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング