心のサビを落とすのは容易ではない 百聞は一見にしかず | AMGブログ 心のサビを落とすのは容易ではない 百聞は一見にしかず:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


心のサビを落とすのは容易ではない 百聞は一見にしかず


      [ 2016/02/02] 生活 仕事 編集

レンガ壁心についたサビを落とす、または剥がすのは簡単じゃありません。

自分で動いてみて、実際に現場に行ってからでないと、どうしても心のサビは落ちません。

自分の心地良い空間の中にいると、いつの間にかその世界がすべてになってしまい、外の世界に対して適応力が落ちてきてしまいます。これを防ぐためには、自分で自分を律し、目の奥に力を蓄えるような暮らしをする必要があると思います。

具体的には、一日、仕事をして帰ってきたときの目の感じ。目の奥が疲れて、顔の奥まで引っ込みそうな疲れ。あれを体験してこそ、心のサビは落ちるものだと思います。

サビを落とすには運動をしたり、人と話したり、実際に現場に出るといったことが挙げられますが、いい年をして、僕は気づいたことがあります。

それは

人は、実体験したことしか本気で理解しない

ということです。

人の体験談を聞いたりして共感はしても、そういった体験をしなければ、その人と同じ感覚には決してなれません。

年齢を重ねるにつれ、僕は人の話を聞き入れるということが少なくなってきました。企業が若い人を採用するのもよくわかります。若い人のほうが飲み込みが早く、真っ白だから受け入れやすいんですよね。下手に年齢を重ねると頑固になり、自分の心に染み付いたサビが邪魔をして、簡単には人の言うことを聞かなくなります。

そうすると、人は離れたり、場合によっては嫌われたりするかもしれません。


若いころの苦労は買ってでもしろ
STUDY.jpg昔の人はよく言ったもんです。このことわざの真理は

飲み込みが早い若いころにたくさん実体験を積んでおかないと、年取ってから苦労するぞ

ってことを言いたかったんだと思うんですよね。

僕はいま、それを痛感しています。

若いころの苦労は年を取ってから絶対的な経験値として蓄積されていくものですから。年をある程度取った段階で苦労をしようとすると、若いころのようにはいきません。

「この歳なら当然、これぐらい知ってるよね?」

こういったことが出てくるわけです。そこで知らない、できない、となると、周りからは

「何やってたの」

と言われるわけです。

実際、そう言われることはありませんが、声に出して言ってくる人はいるかもしれませんし、冷たい目で見てくる人もいるかもしれません。

年齢が上になると、いちいち口で言われなくなる代わりに、陰で言われるようになるんです。そして、いつしか自分だけが孤立してしまう…

こんなことにならないよう、僕はいまからでも、若いころにしてこなかった苦労をし、とにかく自分の目で見て、聞いて、話して、判断するという機会を増やそうと思いました。

最近、これを痛感することが多いんですよね…。体験はすべてに優先するって。自分の身を持って体験したことって、絶対に体に染み込んでますし、そうでないと心から理解できないと思うんですよね。

百聞は一見にしかず

昔の人は、これまたうまいこと言ったもんです。

何度くり返し聞いても、一度でも実際に見ることには及ばない。何事も自分の目で確かめてみるべきだという教え。

百聞は一見にしかず - 故事ことわざ辞典


これ、ネット社会のいまだからこそ、すごい大事な教えですよね…僕もよくネットの知識だけで知ったような気になることがすごく多いんですが、人の話だけ聞いてわかった気になる人にはなるべきではありませんね。

実際に自分の目で確かめるまで信じない

それぐらい、強い思いを持っているぐらいでちょうどいいのかもしれません。
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活仕事




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング