【新日本プロレス】ありがとう、中邑真輔! | AMGブログ 【新日本プロレス】ありがとう、中邑真輔!:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


【新日本プロレス】ありがとう、中邑真輔!


      [ 2016/01/31] プロレス 新日本 編集

新日本プロレス、1月30日(土)後楽園大会が終わりました。
中邑真輔は4月1日にダラスで行われる、WWE NXTに出場するということが公式より発表されています。新日本プロレスでの闘いはこれが最後となりました。

そんな中邑真輔に対して思いを馳せるとき、僕は、彼に対して魅力を感じていなかった時期のことをいつも思い出します。

2003年にIWGPヘビーを天山広吉から奪取したとき、新たな時代への予兆を感じたとともに、これからの新日本プロレスを担う中邑への大きな期待を感じていました。それから2006年に凱旋帰国してくるまでの中邑は、僕の中では好きなレスラーに入っていました。

2005年2月20日。当時の三冠ヘビー級王者、小島聡が試合後にIWGPのベルトを投げ捨てたことに怒った中邑は、まっさきにベルトを拾い、小島へ向かって行きました。

あのとき、棚橋は新日本プロレスを侮辱した小島を追いかけ、中邑は象徴であるベルトに向かいました。

中邑はそれだけ、ストロングスタイルの象徴であるIWGPを投げ捨てられたことに我慢できなかったんだと思います。だからこそ、あのとき、控室前まで小島を追いかけたんでしょう。

棚橋だって、新日本プロレスという団体そのものを傷つけられたから、団体を守るために小島を追った。中邑は「象徴」を守るため、棚橋は「団体」を守るため、瞬時に体が動いた。僕はそう思っています。

その後、一ヶ月近く経ってから行われたIWGPヘビー級選手権試合は、60分のフルタイムドローでした。中邑は試合終盤、タイガースープレックスを出したり、腕ひしぎを出したりと小島を追い詰めましたが、ベルトを獲ることはできませんでした。

2006年、中邑は無期限海外遠征に行きます。帰ってきたとき、身体はそれまでより大きくなり、使う技も変わっていきました。でも、なんとなく「弾けきれていない感」が見えました。テレビで見ていても、なんとなく、ファイトが遠慮がちになっているように見えたんです。

そんな中邑に対して嫌悪感にも似た感情が湧いてきたのは2008年ぐらいです。武藤敬司がベルトに挑戦するという記事を見たとき、素直にこう思いました。

「武藤!頼む!中邑からベルトを剥がしてくれ!」

本当にそう思っていました。当時はいろいろなものが集まって中邑アレルギーになっていたんだと思います。同時期に棚橋弘至が覚醒し出したタイミングでしたから、なおさらだったんでしょう。

事実、武藤が中邑から獲った瞬間、会場が大爆発しました。その後、中邑はもう一度、武藤に挑戦しますがフランケンシュタイナーで敗北。結局、ベルトは翌年の1.4で棚橋弘至が取り戻すことになります。

2009年に中邑が矢野と組んでCHAOSを立ち上げてから、中邑のスタイルはガラリと変わりました。髪も伸ばし始め、必殺技「ボマイェ」をひっさげて闘う中邑の姿はとても魅力的に映りました。2011年にG1を優勝したとき、

「一番すげえのは、プロレスなんだよ!」

と叫んだこの言葉、2004年にボブ・サップが当時の王者、佐々木健介からIWGPベルトを奪取したさい、中邑がリングサイドからサップに放った言葉でした。7年越しの明言にみんなシビれたことでしょう。

気がつけば、僕はすっかり中邑のファイトに魅了されていました。クネクネするというあのスタイルも、つねに体を揺らしていればどんな状況にも対応できるということであのスタイルにしたとか。

キングオブプロレスリング/第16弾/BT16-015/RR/中邑真輔/ディス、イズ、リアル……イヤァオ!「キング・オブ・ストロングスタイル」の称号を得た中邑はもはや敵なし。2013年1月4日のドーム大会では桜庭和志と一騎討ちをし、目が離せないぐらい凄まじい勝負をして勝利。中邑のプロレスはもう日本国内だけではなく、世界にとどろくようになっていました。

2015年1月4日のドーム大会も、飯伏幸太との一騎討ちで2014年のベストバウトを獲得。中邑の象徴である、IWGPインターコンチネンタルのベルトも輝きを放ちつづけていました。

中邑がレスラーとして本当にすばらしいなと思うのは、ランドスライドやグラウンドのヒザ攻撃、そして試合中盤で使う回し蹴りなど、技を大切にしているというところです。

あの回し蹴りにしたって、サムライTVのクイズ番組で優勝して中国に行って習得した技です。ふつうは副賞の旅行で中国武術を習いに行って…というようなエピソードは、それだけで終わっちゃいそうなもんじゃないですか。でも中邑はその出会いをも大切にしたんです。

一期一会の精神を大切にしていれば、どんなときでも自分を磨くチャンスがあるんだということを、中邑は教えてくれました。


そして退団報道。驚きと戸惑いはあります。いざ中邑がいなくなると思うと寂しいです。

でも、あの「暗黒時代」を引っ張ってきてくれた中邑真輔には感謝の言葉しかありません。いろいろな感情があったけれど、デビュー戦から彼を見てきて本当によかったと思っています。嫌悪感を感じていた時期でも中邑が嫌いになれなかったのは、プロレス愛があふれていたからです。


棚橋弘至とは違う「愛」を魅せながら闘った、中邑真輔選手の次なるステージを心から応援します。

2009年11月8日、両国国技館大会で中邑真輔が放ったこのメッセージ、まさに中邑は「なりたい自分になる」ために旅立ちます。

過去と闘って何が悪い
昔を越えようとして何が悪い
未来は俺が創る
生きたいように生きる
なりたい自分になる
それがプロレスラーだろ


寂しさはありますが、次は世界!世界の「ナカムラ」になってください!

いままで本当にありがとうございました!Yeaoh!!!

関連リンク


01/30(土) 18:30 東京・後楽園ホール|Road to THE NEW BEGINNING|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング
index | 格闘技 | 実況 | スポーツナビ
中邑が新日ラストマッチで「イヤァオ!」棚橋がオメガとIC王座決定戦で激突 - スポーツナビ
棚橋がオメガとIC王座決定戦へ「アイ・アム・“X”!」=新日本プロレス (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース
中邑真輔、涙で新日と別れ「オカダ、あとは頼んだ」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
棚橋が名乗り「インターコンチはオレしかいない」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。








タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング