朝 起きるのがつらいときにすること・しておくこと | AMGブログ 朝 起きるのがつらいときにすること・しておくこと:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


朝 起きるのがつらいときにすること・しておくこと


      [ 2016/01/22] 生活 健康 編集

寝起き

朝、起きるのがきつい、苦しい

布団の中で目は覚めているのに、起きる気にならない

いつまでも布団の中にいたい


そんな人はすごく多いんじゃないでしょうか。

僕も怠け癖がひどく、布団から起きるとき、起きた後が一番きついです。

今回はそんな僕の経験もふまえて、朝、起きるのがつらいときにすること・しておくことをご紹介します。

部屋の電気を消す→カーテン全開


朝日これはいままでで、一番効いた方法です。

1、部屋の電気を消す
2、カーテンを全部開ける
3、布団に入る


これです。

カーテンを開けることで、時間とともに朝日が部屋に入り、その結果、体内にセロトニンが合成され、朝、自動的に目覚めるようになります。

セロトニンは体内時計を調節します。詳しくは今日から睡眠不足が解消し、精神的にラクに起きられるたったひとつの方法をどうぞ。

夜、12時前に寝ること


寝るこれが一番きついかもしれません。

僕は気を抜くとすぐに怠けてやらなくなるんですが、夜12時前に寝ることで、7~8時間後に起きることができます。

人間はだいたい7~8時間睡眠と言われているので、逆算して12時前か11時ぐらいに寝ることができれば、翌日の朝6時か7時には起きることができます。

30代後半の僕が朝早く起きるために取った2つの方法、そして寝苦しい夜、暑さをなくすにはどうしたらいいかでも書いていますが、規則正しい生活をしていると、夜11時か12時前ぐらいには眠くなってきます。昼間、働いている方なら10時半ぐらいには眠くなる人もいるでしょう。規則正しい生活をしていると、朝は早く起きられるようになるんです。

寝る前にカフェインを摂らない


コーヒー缶コーヒー2本ぐらいのカフェイン(250mg)を飲むと、夜、起きてしまうので、夜8時以降は絶対にカフェインを摂らないようにしましょう。

僕は、夜8時以降はコーヒーを飲みません。紅茶がカフェイン30mgなので、飲むなら紅茶一杯ぐらいです。あとは普通の緑茶がいいでしょう。

寝る前の運動


運動ストレッチ程度なら大丈夫ですが、激しい運動をすると身体が覚醒してしてしまうので、寝る前の2~3時間前には運動をやめ、寝る準備に入るようにしましょう。

僕はいま、30代後半なんですが、40代以降になると、だんだんと眠りが浅くなると言われているんです。

それはなぜかというと、メラトニンという睡眠に大切な物質が、年齢とともに減っていくからなんです。ですから、メラトニンを分泌させるために、日頃から適度な運動をしておかないといけません。

寝る前の食事



食べる寝る前に食事をして寝ると、消化器官が動いている状態で眠ることになるため、眠りが浅くなります。

夜11時ぐらいに寝ようと思っているなら、その4時間前の夜7時ぐらいまでには食事を終えましょう。

セロトニンを多く含む食べ物
  • 乳製品
  • 大豆製品
  • ナッツ類


ラジオ・音楽をかけて寝るときの注意


ラジオこれは僕の体験談なんですが、深夜ラジオをかけて寝るのは、あまりおすすめできません。

深夜ラジオはテンションの高いものも多く、あれを聞きながら寝るというのは、なかなか難しいものがあります。

ですから、寝る前は静かな音楽をかける、ニュースだけのラジオを聞く、無音にするなどの対策を取り、できるだけ騒々しくない環境で眠りにつきましょう。

僕が寝るときに聞くラジオは…ジェットストリームですかね。やっぱり。

大沢たかおさんの声がすっごく心地良いんですよ。飛行機に乗って旅する機会もあまりないですし、せめて気分だけでも…と思って、毎晩、この番組を聞くのが意外に楽しみなんです。


朝、起きるのがつらいときにすること・しておくことについて書いてみましたが、いかがでしたか?

いつもやっていることもあったかもしれませんが、意外にこれらを守って睡眠の質を保つのは難しいんですよね。僕も以前は夜12時前に寝て、朝は6時や7時に起きていたんですが、最近は夜中の1時半、2時ぐらいに寝て、朝がつらい…というときが多いんです。

人生の3分の1は睡眠時間と言われています。せっかくの睡眠時間ですから、質の高い睡眠を確保して、有意義に生きていきたいものですよね。

関連リンク


知れば得する・役に立つ、睡眠力を上げる眠りのトリビア28選 - ザ・チェンジ
睡眠のメカニズムを知ろう - 眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部
体内時計と睡眠のしくみ | 睡眠の2つのしくみとは? | 体内時計.jp
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活睡眠




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング