試験前の失敗体験談や必要なこと・もの | AMGブログ 試験前の失敗体験談や必要なこと・もの:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン

スポンサード リンク


試験前の失敗体験談や必要なこと・もの


      [ 2016/01/15] 生活 生活全般 編集

勉強センター試験が迫り、大学入試も近づいてきました。

そこで、過去、僕が入試でやらかした失敗体験に基づく、「試験前に気をつけておくこと」や、試験に大切なこと、持ち物などをご紹介します。


体調を整え、無理して遊ばない


試験前にやることは全部終わったからといって、無理して遊びに出かけたり、夜更かしをしてしまった結果、翌日の試験会場で実力が出せなくなっては元も子もありません。

体調はしっかりと整え、当日は風邪を引いて行かないようにしてください。こういうのは毎年言われているんですが、体調はすべてに優先します。

時間には絶対的な余裕を持ってでかける


試験開始が9:00だったら、8:00には学校に着いているぐらいでちょうどいいです。しかも、事前に学校までの道のりや下見は絶対にしておいたほうがいいです。

当日は何があるかわかりません。交通機関がストップするかもしれないし、道を間違えるかもしれません。そんなとき、時間に余裕があれば安心できます。

朝なんて6:00起きで、7:00前には家を出るぐらいでもいいかもしれません。学校に早めに着いて、会場の雰囲気に体を慣らしておくことも重要なことです。会場にずっといれば、だんだんと緊張もほぐれてきます。ギリギリに着いて、雰囲気に慣れずに席に着いても、なかなか冷静にいくものではありません。

忘れ物をして走って帰らないようにする


高校入試時、僕はバス停に着いたとたん、「上靴忘れた!!」となり、家に速攻で帰って上靴を取り、入試に遅刻しそうだったので、全力疾走しながらバスに飛び乗りました。

地獄はそのあとやってきました。

貧血です。

目の前が真っ暗になり、立っていられません。フラフラになりながら目の前の暗闇と戦いながら学校に到着したとき、僕は全身、汗びっしょりでした。周囲から心配されるほどでした。

その後はなんとか試験を終え、帰ってきた僕は、テレビで入試の採点番組を見ていました。結果はラインギリギリで受かっていました。

あのときの緊張感はいまでも思い出せます。ですから、当日は決して焦らず、忘れ物がないように何度もチェックしてください。全力ダッシュしたあと、乗り物に突然乗らないように!

貧血のつらさの原因は酸欠だった!貧血症状に対処する応急処置まとめ | ナースが教える仕事術



周囲は全員緊張している


これも陥りやすいことです。大学入試時、僕は教室の周り全員が「自分より勉強ができそう」な人たちに見えました。

ですが、実際に大学に入ってみて、周囲に話を聞いてみると、ほぼ全員「自分よりできそう」だと思っていたことがわかりました。

ですから、自分以外の人が全員、勉強ができそうに見えるというのは錯覚であり、みんなも緊張しているのです。安心してください。緊張を表に出していないだけです。おそらく、全員の心臓がバクバクいっているに違いありません。

筆記用具はつねに2セット用意


シャープペン、鉛筆、替芯、消しゴムはつねに2セット、机の上に出しておきましょう。どちらかがダメになったとき、もうひとつのセットを使うことで余計な気を使わずに済みます。もし筆記用具が尽きたら、試験官の先生に頼めば筆記用具ぐらい貸してくれるはずです。

僕がよく受験期におちいった不安感として

受験票には「鉛筆」と書かれているのにシャープペンしかなかったとき

これを味わいたくないので、ペンケースには必ずシャープペンと鉛筆が2セット入ってました。もちろん鉛筆削りも。試験に集中するためには、予備の筆記用具を持っておくのは当然です。

受験票は最重要機密書類としてガードする


これは大げさに言っているのではありません。受験票は受験生にとって、この世のどんな重要書類よりも大切な書類です。ですからがっちりガードして、上靴もそうですが、試験前日には忘れ物は一切ないという状態にしておきましょう。

これがなければ受験できません。本当に、本当に大切なものなので、絶対に忘れないでください。

前日は早めに寝る!


前日は慌ててもしょうがないので、好きなことをやって寝ましょう。見直しをするなら早めに行い、夜はゆっくりして翌日に備えましょう。

僕も試験前日は軽く見直しをして、あとはゲームやって寝ました。

持ち物まとめ


以下のチェック表を参考に。

持ち物チェックリスト



これだけ準備して寝れば、あとは「果報は寝て待て」!

受験生のみなさん、試験、頑張ってください!

関連リンク


受験期のトラブル|受験期の子どもとの接し方|Kei-Net
持ち物チェックリスト


スポンサード リンク
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ 生活試験




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング