自分の「思いこみライン」を越える難しさ | AMGブログ 自分の「思いこみライン」を越える難しさ:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


自分の「思いこみライン」を越える難しさ


      [ 2016/01/09] 生活 生活全般 編集

ガッツポーズ自分の精神的な「ライン」を越えて行動することは本当に難しいと感じます。

どんなことでそれは共通しており、何かを始めること、終えること、自分の中の「考えかた」を修正しなければ、絶対に越えられない壁が人間にはあると、最近感じるようになりました。

昨日までがぜんやる気だったのが、翌日になると急に意気消沈している。こんなこともありました。周りからは変に見えたことでしょう。

「こうなるだろう」

と思いこんで行動に移せなくなる。僕はこれを「思いこみライン」と呼んでいます。

大事なことは、思いこみラインから外れ、自分の常識を疑うことなのですが、そのラインを越えるのは自分しかいないという「孤独」を痛感しています。

思考回路を変える


「こうだからこうなんだ」ではなく、「もしかしたらこう"かもしれない"」と、考えかたを良い方向に誘導する訓練が必要だと感じています。

年齢を経てくると、自分の経験から物事を決めつけがちになります。

・それは実体験が足りないから
そう、実体験が極端に少ないと、頭だけで考えて「きっとこうだろう」とか「こうに違いない」とか、勝手に物事を決めて行動しないときがあるんです。僕のことです。朝、気分が悪くても、夜になると「やっぱああしとけばよかった」と思うことも多く、一時の気の迷いで何かを決めてはいけないと、年始から反省しきりです。

・思考回路の「クセ」を直すのは大変難しい作業
いままで当たり前に考えていた自分の中の「間違っていた常識」を変えていくわけですから、これは大変難しい作業です。でも変えられないことはないと思っています。今年の目標のひとつ、僕は「自分のネガティブ思考を変えていく」ことを心がけています。

ネットではなく周囲の意見を重視


ネットで調べられることには限界があります。それに加え、ネットで調べたこと、質問したことに対して、質問してくれた人は責任を取ってくれません。自分の決断は自分で行わなければならないのです。

さらに相談したければ、家族や友人など身近な人に向けて相談をしてみましょう。そのほうがよっぽど有意義です。僕はあらためて最近、この真理に気がつきました。「ネットで調べたり質問しても、自分の人生は助けてくれないもんなあ。だったらあまり頼るのはよそう」って。

朝、思考の気分が悪くても夜には直る


これがやっかいな問題です。僕は特に起床時から数時間、嫌なことを考えるクセが多いです。しかし一日が終わる夜になってみると、そうでもなかったことも多く、夜になって後悔することも多かったです。

ですから、「この気持は一日中、続くものではない」と自分に言い聞かせ、日々を過ごすことが大切であり、一喜一憂しないことが目標です。

おみくじでは「大吉」だったのに


話は変わりますが、ここ数年、僕は3年連続で大吉を引いています。これがいいのか悪いのか…。今年も大吉でした。

大吉ばかり引く確率というのはどんなものなんでしょう。しかし、大吉だったのに、3年間、あまりいいことはありませんでした。それよか、だんだん生活がショボくなっていってるような気が…。

今年引いた大吉のおみくじにはこう書いてありました。


自分に都合がよい時だけ感謝するのは、本当の感謝ではない

短気をいましめ、身をつつしみ、何事も静かに他人とよく相談してから事をおこなうこと。


な、なるほど…神様…わかりまし…た…
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ ひとりごと




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング