【新日本プロレス】1.4東京ドーム大会から1.5後楽園でいろいろ見えてきたもの・・AJ、中邑真輔の去就は? | AMGブログ 【新日本プロレス】1.4東京ドーム大会から1.5後楽園でいろいろ見えてきたもの・・AJ、中邑真輔の去就は?:AMGブログ

コラム、ゲーム、PC・ネット、生活、プロレス情報などを幅広くお届けしています。

おすすめサイトヘッドライン


【新日本プロレス】1.4東京ドーム大会から1.5後楽園でいろいろ見えてきたもの・・AJ、中邑真輔の去就は?


      [ 2016/01/06] プロレス 新日本 編集

2016.1.4東京ドーム大会。メインイベントはオカダの勝利で幕を閉じました。

さて、新年恒例となったドーム大会ですが、あらためて映像を見直していると、いろいろなことが見えてきました。特にメインやセミファイナル。それを紐解いていきましょう。

オカダの入場暗転は「演出」


あれはビックリしましたよね。オカダ・カズチカの入場時、いきなりテーマ曲と映像が止まり会場暗転。会場中が「えっ?」となったあと、無音の中、オカダが出てきてテーマ曲が流れ始めました。

果たしてあれはアクシデントだったのか?それとも演出だったのか?

見ている側はわかりませんでしたが、木谷高明氏がTwitterで以下のように明言。

ということは、あれは演出だったんですね。いきなりだったからビックリしました。これまでのドーム大会で味わわされた、自身の暗闇を切り裂いて登場するレインメーカーを演出したかったということでしょうか。

オカダの入場時に印象的だったのは、映像が再度流れたとき、そして金の雨が降る様子を見て、棚橋がなんとも言えない表情をしていたんですよね。諦めとも違う、悲しさとも違う。なにかこう、継承する者の儚さのような感情が表に出ていたように感じました。

試合終盤のオカダの「マジか」とHFF


オカダが棚橋に最初のレインメーカーを決めたあと、ガッツポーズしながらカウントを聞いていたのに棚橋にキックアウトされ、海野レフェリーに「3カウントだろ?」と聞いているような口の動きをしたあと、はっきりと「マジか」と言っています。

オカダはあの時点で完全に勝ったと確信したのではないでしょうか。それを返されたものだから、自分でも驚きを隠せない様子でした。

さらにその後、オカダが「スーパーフライ」と言っていたトップロープからのボディプレス。僕もずっとスーパーフライだと思っていたんですが、1.4では棚橋がハイフライフローに行く前のように、トップロープを越えてコーナーに登っていました。あのムーブを出したということは、あれはハイフライフローだったと、僕は勝手に思っています。

英語版の実況も「HIGH FLY FLOW!!」と絶叫していましたし・・まあ、試合が終わったいまとなっては、試合展開は2人にしか出せないものであったことは確かですが、いろいろなドラマが詰まっていましたよね。

AJスタイルズがバレットクラブ追放→新日本プロレス離脱か?


そして迎えた1.5、ニューイヤーダッシュ。バレットクラブのケニー・オメガが試合後、AJに片翼の天使を決め、バレットクラブ全員でボコボコに…ああ、これはプリンス・デヴィットがWWE入団前に離脱したときと同じじゃないか…。

バレットクラブを追放されたAJは、後楽園ホールの観客に向け、四方に礼をしました。もうこれは離脱確定かもしれません。

なんとケニーがAJを襲撃、BULLET軍がAJを追放!!|01/05(火) 18:30 東京・後楽園ホール|NEW YEAR DASH !!|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング


最初、新日本プロレスに来たときは「AJかあ、上手いけどどうなんだろう」と思ってましたけど、いまとなっては贅沢な時間を過ごしていたんだなって思います。だって、世界ナンバーワンのプロレスラーのファイトを新日本で約1年半も見られたんですから。2014年、2015年のG1開幕戦でAJを見られたことは、僕の記憶の中でも一生ものの宝です。

もし離脱なら…

AJ, thank you. And there be your happiness in the future.

AJ、中邑らのWWE移籍情報についてWWE公式が報じる


1.4終了直後からネット上で噂になっていた「AJスタイルズ、中邑真輔、カール・アンダーソン、ドク・ギャローズのWWE移籍」情報。最初は「まさか!?」と思いましたが、WWE公式ホームページにもその情報についてのページが掲載されました。

【要約】

  • 多数のメディアが、AJらのWWE移籍について報じた(おそらく情報の出元はレスリングオブザーバーのラジオ)
  • フィン・ベイラー(プリンス・デヴィット)のTwitterが原因かもしれない
  • AJは二度、IWGP王座に君臨した素晴らしいレスラー
  • 中邑はフレディ・マーキュリーに匹敵するカリスマを持った、WWE以外で最も人気のあるレスラーである

Are AJ Styles, Shinsuke Nakamura, Karl Anderson and Doc Gallows coming to WWE? | WWE.com


「移籍情報が出回っているが、コメントを控える」という内容であり、選手紹介をしているページだけなんですが、わざわざWWEの公式が写真つきでAJや中邑の移籍について報じるのは、何か意味があってのことなんでしょうか。

AJが1.5後楽園で観客に頭を下げてリングを降りたこと、そして1.4で中邑がリングに頭まで付けて観客に礼をしたのは、もしかしたら…という思いがよぎります。

ただ、これらの情報どおり、移籍が本当だったとしても、それはそれで応援します。だって誇らしいじゃないですか。ひとつ気になるのは、この情報が流れたのが1月5日ということ。それはWWEネットワークが日本で開始されたことと重なるんですよね。

WWE | ニュース | 2015 | WWEネットワーク、日本でも1/5サービス開始!!


宣伝のための記事だったら…と思いたいんですが、WWEが何の根拠もなく公式ホームページにあんな記事を掲載しないと思うので、確定かなあ…。AJはあり得そうなんですけどね。

関連リンク


[新日本プロレス] WWE.comでAJスタイルズ&中邑真輔&他のWWE移籍の噂が記事になる – 青空プロレスNEWS
「AJ、中邑、ギャローズ、アンダーソンがWWEと交渉中」との噂の“存在”をWWE公式サイトが伝える: プロレス/格闘技 カクトウログ
01/05(火) 18:30 東京・後楽園ホール|NEW YEAR DASH !!|大会結果一覧|Match Information|新日本プロレスリング
このカテゴリのランダム記事

RSS・Twitterフォロー


My Yahoo! などのRSSリーダーを使うと、AMGブログの更新情報をすぐに受け取ることができます。下記バナーをクリックして、このブログのRSSをリーダーに登録すれば、記事が更新されるたびに最新記事がリアルタイムで入手できます。


Twitterによる更新情報の配信も行なっております。下記バナーをクリックして、アカウントをフォローしていただければ、AMGブログの最新記事があなたのタイムラインに表示されます。




関連するタグ プロレス新日本プロレス




タグcloud
リンク
俺とゲームの素晴らしき時間
まじめ系クズの日常
青空プロレスNEWS – 新日本プロレス・WWEの海外最新速報ニュースピックアップ
陰陽座コピーバンド「魂響(Tamayura)」Webサイト 魂響
ニコニコ動画研究部
ひといきゲーム - 無料フラッシュゲームがたくさん!
実は都市伝説
検索窓.com
お手軽ゲーム館
ゲーム生活はじめました。
オールフリーソフト Windows 7・8対応のフリーソフト
オールフリーソフト更新情報
New ひろのブログ
Wii&WiiUおすすめゲームソフト集
☆ニョッキ動画
新作オンラインゲームベスト
フラシュ - 無料フラッシュゲーム
無料ゲーム探索隊
アクションゲームの庵
無料ブラウザゲーム集
無料ゲームのSimple Flash Games
棒人間ゲーム
無料ブラウザゲームnet
フラッシュゲームな日々・・・
フラゲーム
面白オンゲ通信!
ベリーズゲーム
無料防衛ゲームプレイ
はっぴぺ通信2
イジワル海賊団【無料ゲーム本部】
おもしろ フラッシュゲーム ミュージアム
脱出ゲームセンター
無料パチスロゲーム
MMORANK.JP
FPSRANK.JP
無料フラッシュゲーム
ファミコンのネタ!!
おもしろいゲーム 無料ゲームで遊ぼうよ!
オモロ無料ゲーム
だしゅつ! 無料脱出ゲーム
おもしろゲームフラッシュ集-脱出ゲーム集
フリーソフトの樹
ゲーム動画ブログ
その他リンク集

脱出ゲーム大百科 





逆アクセスランキング